<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日記

スーパーのレジに並んで、前に並んだ人のかごに、小さな子どもがいるんだろうな、と思しき商品が入っているとホッとする。
今日もどこかで誰かが、自分と似たような戦いの前線にいるのだ、一人ではない、と勇気をもらった気がする。
子連れじゃなくて、一人で買いに来ているお母さんのほうが好ましい。
子どもがいない分、具体的な情報が少なくて感情移入しやすいのかもしれない。
(例えばこの子はうちの子と同じくらいかな、それにしてはおとなしいな。うらやましい。あ、チョコ食べさす派の人か、とか)

保育園に子どもを迎えに行った帰り、一人歩いて帰る先生を見てぐっとなる。
若くてスレンダーな先生、たぶん独身だろう、独身かな。一人暮らしかな。
考えたとたん猛烈にうらやましくなる。
別に結婚とか子どもを産んだことを後悔しているわけではないけども――。
誰も聞いてない心の中でも私は誰かに言い訳をする。

あんまり誰かに言ったことがないけども、独身の人が私はとてもうらやましい。

子ども2人と風呂に入っていて、なぜだかいつも玄関のドアが開いた音を聞くような気がするのが嫌だ。
一瞬期待してまう。援軍かな?

そんな筈ない、私は一人だ。基本的には一人で子ども2人を育てるのだ。孤軍奮闘というやつだ。
悲観とかではなく、フラットな気持ちでそう思う。
落ち着いた諦めは一番私を守ってくれる、たいせつな盾だ。

もうそろそろ普通の家庭、普通の子育てというのをあきらめたほうがいいのかもしれないな、と風呂上り、子どもとアンパンマンを見ながら思う。
普通の家庭普通の子育て普通の夫婦関係というものがどこにあるのかもわからないけど。
自分の中に漠然とあった「普通」を殺す時なのかもしれないな。

そんなことを、ばいきんまんのUFOについてるでっかい手でとらえられたアンパンマンを見ながら考えた、普通の平日の夜。

[PR]
by koto316 | 2017-09-28 21:20 | わたくしごと | Comments(8)

近況報告的な

何から伝えればいいのかわからないまま時は流れて


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(時の流れを表現)



どうも私です。

いや〜〜色々ありますわ。前にちょろっと書いてひよって消しちゃったんですけどね、

旦那がうつになって働けなくなっちゃいましてね(言うんかい)


家にも帰ってきたり来なかったりのてんやわんやで、なんやUWAKI?疑惑もあったりして私もRIKONとか考えちゃって(ローマ字で重さを緩和)
まぁ結局UWAKIしてる元気なさそう、全然なさそう、ってことで今私の中ではたぶん白!もうちょいがんばって支えてやるか、という結論を出したんですけどね、

なんか微妙な空気を察したのか長女は不安定だし、実母はいつ旦那が帰ってくるかわからんところに行くわけにもいくまい、ということで全然手伝いに来れなくなっちゃうし、あ、上の子の斜視も発覚して大学病院通いの治療が始まって


ワンオペ、時々うつ旦那&娘の治療って感じで。(ドーン)


ここにも色々書きたいんですけど、やんわり個人情報出しちゃってるし、万が一金田一身内に見られたら迷宮入り確実でしょ??!!(知らん)

そんな感じで、てんやわんやの毎日を送ってました。っていうか送ってる。送りing、現在進行形です。

でもねー、(鼻ほじ)

私は割と元気です。図々しくも。よく食べてよく寝てる。よくキレてるし笑ってる。
だってなっちゃったもんは仕方ないもんね。

旦那のこともね、まぁ帰って来ないわ稼いでこないわ普通なら無責任の極み、無責任ヒーローの座をほしいままにできると思うんですけど、
そういう弱みとかダメなとこ、誰だってあるし、ていうか今まで見せなさすぎだったし。


あ、こいつ人間だったんだなって感じです。

今までまだPepperくんの方が人間らしいと思ってた。(ひどい)

別にいいじゃない、ダメでも。生きていこうぜ!!!!って感じです。


まぁこんな風に開き直れたのはつい最近のことで、私も開いたと思えばまたすぐ閉じる不安定メンタルの持ち主だし、明日どう思ってるかわからんけど。

今日の時点ではこう思ってます。

まぁええじゃない、別に。

気持ちって毎日毎日変わるから、これからそういうのを記録してったら面白いんじゃないかなと思って、書けるだけ書いていこうと思います。


身バレしない程度にな!!!!(最重要課題)

[PR]
by koto316 | 2017-09-27 10:11 | わたくしごと | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316