<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日から俺は!

ダイエット王になる!!(ドーン)

サンデー(今日俺)なんだかジャンプ(ワンピース)なんだかどっちかにしろよって感じなんですが。

あのねぇ、産後の体重がYABAI。

妊婦の時は産後は乳の力を借りて自分史上最強ボディを目指しますわHAHAHAとか言ってたんですが、

とんでもねぇ。

乳をやれどもやれども、ストレスで胃が擦り切れども擦り切れども体重がなかなか減らず、
自分史上最悪ボディっす。

今日ふと体脂肪を計ってみた。目を疑った。よ、よんじゅうあった…。

大学の先輩にイチローやん!イチローの打率やん!!ってめっちゃ笑われたマックス太ってた齢19の時だって、30そこそこだったってのに、40てあんた。
なおBMIは25でした。迷うわ~肥満なの正常なのどっちがタイプよ?なラインですね。

とんでもねぇ。

鏡で背中を見てみたら、寝室のはずなのになんか湯煙漂う感じになってて、
ああこれ温泉とかでよく見るおばちゃんの背中じゃんって思った。
身体捻ったら何か変な線入ってるし。何甲骨かな?って思ったら肉と肉のはざまの線だった。モーセかよ。

とんでもねぇ。

育児ストレスで食べなきゃやってられませんわ!って間食とかしまくってたけど、今や自分の体が一番のストレスだわ。

というわけで本日よりわたくし、本気のダイエットをします!
今まで何回もダイエットダイエット書いてきたけど信じて、今度は本気。本気と書いてマジと読む。単車と書いてマシンと読むから。

目標は6月の友達の結婚式までに8キロ減です。
もうしゃらくせえから書いちゃうけど56キロね。
私身長が160なんでこれでも健康体重です。そしてゆくゆくは美容体重(BMI20で52キロ)目指したい。
グッバイ湯煙、グッバイモーセ…あなたは右へ私は左へ振り向いたら負けよ…。

以下メソッド(というほどのものでもない)

基本的には食事制限。本当はウォーキングとかヨガとかしたいっす。したいけど現状生きてるだけ精一杯状態なんで。マジ夜子ども二人が寝たら安堵で屍みたいになってるんで。

朝 バナナ、ヨーグルト、白湯、ノンカフェインコーヒーで300カロリ以内に抑える
昼 ご飯も食べて500~700くらい
夜 主食ぬきで500以内
間食 200~300

これで一日1800以内に抑えます。
消費カロリーが授乳で500、基礎代謝で1200、計1700でまぁ合間にちょこちょこ動いてたら痩せるやろ!多分。

運動は今もやってるんですけど、

赤子を抱いてのスクワット(10回×できるだけ)
腰回し(左右10回×5分)
ラジオ体操(今んとこ一日1回、理想は3回)
寝る前の柔軟、座禅(これは深い眠りとストレス発散のため)

とりあえずこれで二ヶ月頑張ってみます…。
二ヶ月で8キロとか無謀な感じもするけどキニシナイ!!
高ければ高い壁の方がのぼったとき気持ちいいもんなって桜井さんも言ってたしね!!!

なおこちらの方のブログを参考にしました。
http://ameblo.jp/yuiayamamu/entry-11992298795.html

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 
[PR]
by koto316 | 2016-03-31 10:56 | 産後ダイエッツ | Comments(2)

地獄からこんにちは

どうも、入口出口koto316です。(全然掛かってない)
KAT-TUN十周年おめでとうございます。(全く関係ない)

ここ最近は書くのも憚られるダークサイドに落ちておりました。
前回もちらっと書きましたが娘が2歳になった途端に癇癪が始まりまして。
赤ちゃん返りや下の子への嫉妬もマシになったかな?と気が緩んだ矢先だったのでこれは堪えました。
あとダメダメ期もいよいよ本番に。

ナイフみたいに尖っては触るもの皆ダメで斬り捨てていく娘に、今までのように頭の中でダーメダメダメダメ人間(ダーメ)と筋少の歌を口ずさむ余裕もなく本気で腹を立てる始末。
怒鳴ることも増え、募る罪悪感、そして娘が可愛く思えないの世界へ…という典型的なイヤイヤ期の子どもを持つ悩める母さんと化していました。

さらに怒りの矛先は不在がち、というか不在がデフォになりつつある旦那に向かい、(今日も元気に出張中)
あんなに愛しかった娘を可愛く思えないのは私に余裕がないせい、ひいてはここまで家庭のことにノータッチで平気な顔をして働き続ける旦那のせいだ。
地元に帰ってくるんじゃなかった、もっと言えばあんな人と結婚するんじゃなかった。
間違えた、人生間違えた、でももう戻れない…。

お前は倉橋ヨエコか、という暗さ(好きな人すみません、私も好きです)でこの世のすべてを呪う、みたいなテンションになってました。

でも頭のどっかで、
旦那が単身赴任とかでいなくても育児を孤軍奮闘で頑張ってる人は腐るほどいる。
これは私という個人の資質の問題である、
と冷静にわかっている私もいましてね。
面倒臭いですね。私が江戸っ子なら

しゃらくせぇ。

の一言で終わらせるところです。6文字。句点入れても7文字。

でも哀しいかな江戸っ子にあらず、うじうじ蛆虫の如く腐っていたんですが、
今日は下の子を母にお願いして、上を連れて公園と児童館をはしごしてきました。

外に出ると違いますね。
っていうか密室良くない。東野圭吾の小説じゃあるまいし。(イメージ)
というか外に出て日の光を浴び、体を動かし他者と交流することの大切さを痛感しました。

外で見た娘は、大きくなったと思っていてもまだまだ小さい2歳児(なりたて)。
私が一緒に走るだけで驚くほど嬉しそうに笑う子どもを見て、すこし愛情を取り戻せた気がします。
狭いアパートの一室で、機嫌が良くてもずっとしゃべり続けてて相手がしんどい、
機嫌が悪ければギャンギャンすぐ近くで喚かれてしんどい。
私が怒鳴ろうが、たとえ手を上げようが止める大人の存在はなし。
夜子どもたちが寝たあとも大人は自分一人。
眠りの浅い上の子が下の子の泣き声で起きないように気を張って気を張って…。

そういう状況で、結構追い詰められていたんだなぁ みつを という感じで、すこし浮上することができました。

公園にドーンと立つ大きい松の木に触れて、深呼吸して、自分の中の毒気がすこしでも抜けることを祈って公園を出ました。

いや〜自然は凄い。
下の子ももうすぐ2ヶ月なんで、4月になったらバンバン外に出たいと思います。
えっもしかして外に住んでる?くらいのノリで外にいたい。(嫌すぎ)
とにもかくにも、あと少し、あと少しだ自分…!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2016-03-24 13:32 | Comments(4)
地元になんか帰ってくるんじゃなかったぜー!
旦那はますます仕事に狂ってるし実母はうぜー!
友達もいねぇ!出身地なのにいねぇ!土地勘なんてほとんどねぇ!!

関西で友達とたまに会いながら育児の愚痴吐いて、1年経ったら派遣の仕事でもする生活の方が良かった!俄然良かった!多分良かった!
後悔先に立たZooooー!!!!


先日娘の誕生日でした。
実母にプレゼントは何がいいか?と聞かれたので、親戚からもらいまくってもうおもちゃは狭い部屋に飽和状態なので、粘土なんかはどうかね?
と私は言いました。
前に実母が買ってくれてたお粘土は、保存状態が悪くカチカチになっていたので。

で、誕生日当日、我が家にやってきたのは

アンパンマンのパン工場でした。

f0353868_10551400.jpg


超場所とルー!
部品多Eー!!
片付け面DOー!!!!!

当然娘は大喜び。
一日中遊びまくって、
(いらっしゃいませ何にしますか?アンパンマンください、のくだり死ぬほどやらされた)
夜9時になっても離さなくて、ねんねしよう、片付けようって言ったら泣きすぎてどうにかなるのでは?ってくらい泣かれて、暴れて、机で足とか打ってまた泣いて、眠い下の子も泣いて、阿鼻叫喚の地獄絵図とはこのことか、みたいになって、
最終的にはなかば無理やり寝室連れてって、真っ暗な部屋で抱っこで寝落ちさせて、夜中も何回か

アンパンマンやりたいー!!って絶叫する娘を死んだ魚の眼でトントンしつつ下の子に授乳して、
そしたらLINEで実母から自己主張も成長だから飽きるまで思い切り遊ばせてやって、みたいなご高説を賜り、(ゴン泣きのくだりまでは実母もうちにいたので)それを暗い部屋で一人で子どもをさばきながら死んだっていうか化石では?みたいな魚の眼で読んで、スマホ置いて、僅かに残った理性を総動員して心の中で叫びました。
さぁ皆いっしょに!!!!

お前が言うかー!!!!?!?!

あ、旦那ですか?
3日ほど日本のどこかに飛んでいます。出張で。土曜日の夜に帰るって言うんで、

「それは日曜日の早朝の意味ですか?」

って聞いたよね嫌味じゃないよリアルに知りたくて。
土曜日の23時と日曜の5時は全く意味が異なるからな!!!結果前者でした。よかった!(のか?)

せっかくの誕生日、心清らかに過ごしたかったのに、なんかものすごいやさぐれて終わりました。

というわけでおかん業3年目です。
3年目の目標は緩く、面白おかしく、減量の3本でお届けしたいです。もう既にグラグラだけど!
(朝からグズグズの娘に死ぬほどイライラして般若みたいな顔してるし結果ものすごく食べた)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




[PR]
by koto316 | 2016-03-17 10:35 | 育児 | Comments(0)
イェ〜イェ〜(吉田美和の声で)

寝不足の頭でこにゃにゃちは、私です。
今日伝えたいことはタイトルで全部伝えきってしまいました。
なので以降はずっと吉田美和のモノマネをしていてもいいんですが、そんなもん誰も読んでくれないと思うので真面目に書きます。

いや〜2歳児(厳密にはもうすぐ2歳児だけど)ってうるさいですね!

おかーしゃーんおかーしゃーんおかーしゃーんのエンドレスリピート。
今朝はおかーしゃーん何食べたい?って粘土で作ったハンバーグ等を手に50回くらい聞かれました。
多分15回目くらいで一回軽くキレたよね。
さっき言わんかったっけ?ハンバーグ!ハンバーグく、だ、さ、い!!って。
朝から何を私は叫んでおるのだと冷静になって、以降Siriのようなクールさで延々答え続けました。

ハンバーグ、サンドイッチ、目玉焼き、にんじん、ブロッコリーエトセトラエトセトラ…

どこの子も同じようなもんだと思いますが朝起きてから夜眠るまで、おはようからおやすみまでずーーーっと喋っとる。喋れども喋れども飽きることなく喋っとる。お前は国分太一か、と言いたい。

不在がちのお仕事ロボットである旦那には楽しそうやん、と言われるんですが、お前毎日のべ12時間くらい独特の設定、世界観のファンタジーを聞かされ続けてみろよ…狂うぞ★って思います。
これなぁに?と何してるのぅ?その歌なぁに?誰の歌?(私がよく歌ってるから)ってのも口癖で、私根が律儀な高倉健体質なもんで、それはゴミだよ、ゴミクズだね、ゴミだよ、ポイするやつだよ、ポイしてこようか(どんだけゴミあるねん)食器洗いしてるよ、コーヒー飲んでるよ、ぼーっとしてるよ、ぼーっとしてるよ、ぼーっとしてるよ(どんだけぼーっとするねん)などとトチ狂いながら答えるエビデイです。

これいつ落ち着くんですかね…イヤイヤもきついがこのとめどない問いかけに付き合うのも結構つらい。

あと下の子。
めっちゃ抱っこ虫です。
抱き癖備えて生まれてきたんじゃないかなってくらい。抱き癖標準装備。抱っこじゃないとほとんど寝ない、寝てもすぐ起きる。背中スイッチも最新。

二人目は手がかからないというのはどうやら都市伝説だったようです。皆さん気をつけて。二人目はツチノコですよ!(違う)

いや楽な二人目さんもいるんでしょうが、我が家は普通に一人目育てるノリで育ててます。
よく嘔吐するのも一人目と同じで、置くと明け方のおっさんみたいな声量でえづくので夜中でも授乳のあと30分は縦抱っこしてます。
夜中は特に上の子が起きたら地獄なんで、私は下の子の「うぇ…」くらいの声で飛び起きてる。
気分はゴルゴです(なんとなく)。

で、朝まで生ゴルゴしている嫁を尻目に旦那は普通に帰ってこない。何してるか?仕事をしています。
えーっと確か一昨日は一回も帰ってこなくて、(連絡なし)昨日の夜、というか今朝ですけど多分5時くらいに帰ってきて一時間くらい寝てさっき仕事行った。
これについてはだいぶ麻痺してきて特に感想なし。死なないでね!くらいかな。

書いてみると散々ですが、それなりにのらりくらりやってます。
もうすぐ2歳児はうるさいし一ヶ月の赤子は寝ないけど1日に何回かいとかわゆし、かわゆしすぎて我いかんせん、と思う瞬間があるので、何とかかんとか朝はまた来る。(冒頭に戻る)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村



[PR]
by koto316 | 2016-03-12 10:55 | 育児 | Comments(0)
早朝、うちのお仕事ロボット(旦那)が2日ぶりに帰って来ました。
仕事が立て込んでいるので2日ほど帰れませんと言われ、金曜の多分AM3時とか4時とかその辺に出て行ったロボ、無事生還です。

その間私はどうしていたかというと、えいやと上の子を実家に預けたり、実母に上の子を風呂に入れに来てもらったり、
まぁ平たく言うと実母を頼りまくっておりました。

産後一ヵ月間、ロボにはPM7時とかには帰ってきてもらい、上の子を風呂に入れてもらっていました。
また実母には午前中だけ来てもらい、上の子を児童館等に連れて行ってもらっていました。

旦那と実母、2人の協力を得て何とか乗り切った一ヵ月といえます。

それももうボチボチ潮時かなぁと思っています。
何せロボが暗い。元々アップダウンの少ないロボだけどやはりここ一ヵ月暗い気がする。
私としてはあわよくばこのまま何事もなかったかのようにまともな時間帰宅を続けてほしいと思っていたのですが、そうは問屋が卸さないというか。
帰宅を早めているせいでほぼ一人でやっている自営の仕事がほとんど回っていないようで、今朝も

ロボ「(疲れた様子で)2日間ありがとう」

私「ん。なんとかなった?」

ロボ「いや全然」

みたいな会話をしたばかりです。いやいや…二日…

二日家空けて全然なんとかなってないんかい

ってちょっと思いつつ。

ロボは複数人で会社を立ち上げておるのですが、経堂経営者が異業種の人ばかりなので必然事務仕事とか諸々がロボ一人に集中するようなのですね。私もあんまり詳しくないのですが。
で、もうこれは元のお仕事ロボットに返してあげないと彼の精神状態がまずいかなあと思うのです。

ていうかこちらも頼んで帰ってきてもらっている訳ですが、それが原因で暗くなられるとやはりつらいというか。
もういいから仕事しなよ…というテンションにはなってきています。
まだはっきりとは言ってないけど。

で、実母の方も何か仕事(こちらも旦那の自営)が忙しそうでですね…。

めっちゃ感じるんですよ、仕事忙しいけど可愛い孫と何か疲れてる娘のためにひと肌脱いでる私!!どうも私です!!(なんのこっちゃ)みたいなオーラを。
いやありがたいんですよ?本当にありがたいんだけど、うまくいえないけど何だか息苦しい。
言葉を選ばずに言えば何か鬱陶しい。(ごめん)

実母と旦那。現状私の手持ちの武器はこの二つで、でもなんか晴れやかな気持ちで頼ることが出来ない。
そこにはいつも罪悪感と息苦しさが付きまとうわけですね。

いや~人に頼るのって難しいですねぇ…。

私のプライドが高いのも問題で、ちょっとでもしんどそうな顔をされると「そんな顔されるくらいなら一人でやるわ」ってすぐ思ってしまうのも本当にいかんな、と思うんですけど。助け甲斐がないですよねぇそんな奴。

言い訳臭いんですが、これはどうも子どもの頃両親が離婚して、母子家庭の大黒柱となった母からいつも自己犠牲をはらってしんどい想いをしながら子どもを育ててます!っていうオーラを感じていて。
子ども心にそんなにしんどいなら早く自立したい、迷惑かけんのしんどい、って思ってた頃の名残かなあと思ったりします。

何か色々考えてると面倒くさくなって、こりゃもうできるかぎり一人でやった方が精神的には楽だなって思ったりするんですが、やっぱりあまり一人でやろうとするとドン詰まってくることも目に見えるので、身内への頼り方のちょうどいい塩梅ってどんなもんだろうと、今日はそんなことを考えています。
そもそも頼る先があるから発生する葛藤であって、贅沢といえば贅沢な悩みなんですけどね…。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2016-03-06 12:10 | 育児 | Comments(2)

なんとなく浮上

イェ〜〜イ(読む気をなくす書き出し)
お久しぶりです、みなさんお元気ですか?
私は命KARA-GARA生きてます(こんなんばっかりやな)

先日いかにも私、病んでます!みたいな散文を書いてお恥ずかしい限りなのですが、あれから得意の開き直りを発揮し、「今はこれだけしかできんすまんねハッハッハ」精神で何とかやっております。

開き直って罪悪感をできるかぎり減らしたら、上の子がぎゃーってなるのがあんまり怖くなくなりました。
上の子優先っていうのもあんまりやってないかも。うちはじゅんばんじゅんばんじゅんばんばん(しまじろうより)制度。
先に泣いた方、もしくは授乳(下の子)やどっかにぶつけて痛い思いをした(上の子)、など優先度の高そうな方を構います。
ある程度手を尽くしてそれでも泣きやまなければ、待ってくれていた方を構います。
特に上の子が後になった時には、感謝の言葉をこれでもかというほど滔々と語ることにしています。

この方法が正しいのかどうか分かりませんが、私が潰れそうになることは減りました。
僅かばかりの母の余裕が伝わるのか、上の子がぎゃーっとなる回数は減っ…てはいない、減ってはいないけれども、セカオワ(世界の終わり)みたいな終末感と絶望感溢れる感じのゴネは少なくなった気がします。

っていうかねー、もう無理無理。私は一人、手は二本、できることは限られてますわ。
ほんと一人子供増えるごとに手が二本増えるシステムとかあればいいんですけどね。(怖いわ)
できれば上半身も増えて欲しい。下半身一つでいいから上半身が二つに分かれるシステムにして欲しい。(さらに怖いわ)

もうすぐ1ヶ月検診。
旦那が早く帰ってくるのもあと僅かですが、絶対無理無理死んじゃうと思ってたワンオペ風呂も寝かしつけも、まぁ何とかできるんではないかなー…ものごっつ泣かせそうやけど、というくらいにはなってきました。
特に寝かしつけはどんだけ泣いてもそのうち力尽きて寝るやろ、と。
明けない夜はないように、止まない雨はないように、寝ない子どももいない…いない、いないと信じたい…信じることがすべて(あらし)…ラブはパワーだよ…(深キョン)

そんな感じで、何となく浮上し始めた私です。
4月から上の子を週2で一時保育に預けることも決まりました!
4月になれば予防接種も始まりますし、下を連れて外に出やすくなると思われます。
なんとかかんとか3月を乗り切って、春を謳歌したい。3月さん早く去って下さい。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


[PR]
by koto316 | 2016-03-02 10:56 | 育児 | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316