<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夜間断乳したひ

今日は普通に育児の話をします(いつもなんだと思ってるんだ)
タイトルの通りです。
夜間断乳したい。せめて、二、三回で勘弁してもらいたい。

ここ数ヶ月娘がずっと夜中に10回くらい起きます。
泣き方は昼間のそれより鬼気迫る感じで、乳を咥えさせれば大概数分で再入眠するので乳に頼り切ったミッドナイト育児を行っておったのですが、なんかものすごい逆効果っぽい(今更)

どんどん起きる回数は増えて行くし、夜ちゃんと寝れてないからか昼間のグズグズも酷い。
これは頻回授乳をどぎゃんとせんといかんのではないかと今更ながら思い始めました。

今までは社会に出たら、というか保育園とか幼稚園とか下界に出た時点でままならないことだらけなのだから、せめて赤子のうちは出来る限り要求に応えて差し上げましょう、というスタンスでやってきたんですが、そろそろ体力の限界、気力もなくなり千代の富士状態なので、本腰入れて授乳スタイルを見直さねばならんのでは!と思ってきました。

懸念としては、一度豆腐で湿疹を出したときにかかりつけ医にかなりハードめな制限を指導されたため、『豆腐ショック』参照。(大豆、乳製品、肉、卵、バナナなど離乳食界のセンターポジに位置する食材はほぼ「一歳くらいから」と言われました)、あんまり食べられる食材が増えていないこと。
自分自身のサボり志向もあいまってまだ二回食なこと、が挙げられます。

今まではとにかくアレルギーを出さないこと、イライラしないことを目標に離乳食を進めてたので、食べてもらえなくてもガッカリしない超時短料理しか出してないんですよね…。

とりあえず重い腰を上げて離乳食をもっと進めて、乳を減らしていきたいと思います。

夜間断乳についてもちょっと調べたら「昼間もいっぺんに断乳しないと赤ちゃんが混乱する」とか「夜間断乳ができたら昼間もスムーズに進む」とか意見も様々。

とにかく今までは泣いたらASAP(アズスーンアズポシブル)乳だったんで、そういう姿勢から改めていきたいと思います。そしていずれは夜間断乳へ…。

なお、前実践したカフェインレス対策は全く関係ありませんでした!カフェインレスコーヒーまあまあ美味いんで飲んでるけどな!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-12-29 10:27 | 育児 | Comments(0)
クリスマスが終了し、いよいよ年末です。

私は年末の行け行けDONDON感、年始のまぁいいではないか正月だし感が昔からとても好きなので、ここからが本番!といった感があります。

クリスマスという外国の催しをそれなりに楽しんだ後は、さぁ日本のOSHOGATSUです!張り切って参りましょう!といった心境です。

さて、来年の目標なんかを考えてみたいと思います。

ちなみに2014は「寛容」でした。
徳島に帰ってきて親の会社で働き始めたストレスで妊婦のくせに毎日ヒステリックにキレ倒していたので、このような目標を立てた次第です。

習字セットまで購入し「寛容」と書き殴り冷蔵庫に貼っていたお陰か、育休で会社から離れたせいか、今のところ親子関係はまぁ良好といえるためひとまずOKといたしましょう。

で、来年。
来年は「思い出作り」にしようかなぁと思います。

つい先日阿川佐和子さんとふなっしーが対談している番組を見て、影響を受けた言葉です。いやぁあの番組よかった。
私の中のふなっしー感(んもんあるのか)が変わりました。

ざっくりいうとふなっしーさん(敬意のさんづけ)

「人生は死ぬまでにどれだけ楽しい思い出を作れるか。そのためにお金が必要なら死ぬほど働けばいいし、学問が必要なら死ぬほど勉強すればいいし、何もいらないなら何もしなければいいなっしー」

的なことをおっしゃってたのです。

いやぁほんとそうだなぁと思って。

今毎日娘の世話に追われて、自分の時間なんてサッパリないですけど、

おしめ変えて乳やって離乳食作って食べさせて食器洗って着替えさせて洗濯して、みたいな時間が延々続くような気がしますけど、もう絶対こんな時間はいずれ終わるわけで、

「お願いしますからもっかいやらせてくださいマジで、金なら出しますから」とか言って土下座しても戻ってこないもんなんで、それは確定なんで。

うおおおもっと楽しんどいたら良かったわ〜っていう類の後悔だけはしたくないので、しないで済むように、一つでも楽しい思い出として残せるように、発想を変える努力をしていきたいと思います。

先日義理母に言われた言葉も割と響いていて、

「よく子育てだけしてると社会から取り残されたような気になる、みたいなこと言うけど社会なんて大したもんちゃうで(笑)」

これは確かに!って思わず笑ってしまう一言でした。

別に元々仕事人間じゃなくて怠け者四国代表みたいなところがあるのに、育児を始めてからというもの、何故か早く働き始めないといけないような焦燥感に駆られることが多かったので、漠然とした不安にふんぬーってなりそうな時は、義理母さんの言葉を思い出しています。
肩の力抜けてて素敵な笑顔でした。ああいう人になりたい。
LOVE姑。

というよくわからない着地点に落ち着いてしまった今日の記録ですが、これも年末の行け行けDONDON感がなせる技、ということで。

皆様の年末年始が良きものになりますよう!

f0353868_13325021.jpg

今年の目標

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-12-26 12:59 | わたくしごと | Comments(0)

心ポキポキイズム

どうも、今日が祝日であるということを一日の終わりに知った私です。

どおりでー!
昨日Twitterで会社員の人が「明日も会社行きたいくらい仕事が終わらない」言うてたはずやで。
「行けばいいやん、っていうか行かなあきまへんで」「もしかして平日休みの人かな」とか思ってた。(気づけよ)
どおりでー!!(IKKOさんの声で)

こっちに帰ってきてから会社の性質上(中小零細、家族経営)お盆、GWなど世間の休みが休みであることが少なく、子どもを産んでからは益々縁がなくなりました。昭和天皇、おめでとうございました。

今年の正月は旦那はどうやら3日から会社に行くそうです。もしかしたら2日かもしらん。
三が日早々赤子と2人きり、しかも中学生から毎年毎年これで年越しを迎えていたジャニーズカウントダウンコンサートの中継が今年はないということで絶望してしにそうですが、なんとか生きたいと思います。

考えてみたらコンビニの店員さんとか駅員さんとかジャニーズの人達とか元旦でも働いてる人はたくさんいるわけでそういう人達のおかげで我々は羽を伸ばせるわけであり三が日もゆっくり休めないのか…なんて戯れ言は彼等からしてみたら何いうてけつかるねん奥歯ガタガタ言わせたろかという話であり、大晦日、元旦だけでもゆっくりできることに感謝して前を向いて明るく生き


無理〜
休みなさすぎて無理〜
心が複雑骨折〜寝るぅ〜(IKKOさんの声で)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-12-23 21:42 | Comments(0)

育児は修行

知ってました?今年もあと10日ないんですって。私の体感的にはまだ6月くらいです。7月から11月消えた?サンタ慌ててない?きいてないよーって一人ダチョウ倶楽部してない?大丈夫?

最近はつかまり立ち、伝い歩きをマスターした九ヶ月の見張り業務にて一日がすぎてゆきます。
これがまた少々神経の張り詰めるお仕事。
とにかく恐れを知らない赤子はありとあらゆる物を使って立ちたがる。動きたがる。それが例え自分の身長ギリギリのテーブルの下でも、体重をかけたらひっくり返りそうな椅子でも、家事で動き回る母の足でも、エブリタイムエブリウェアスタンダップしたがる!!ホワイなぜに!!

娘を寝かしつけ、一日が終わったベッドの上でああ今日もなんとか無事に済んだ…と深く吐いた息が白い師走…気持ちは6月…

ちょっと前まで、寝る前には、なんかいいことないかなぁとかあれ食べたいとかどっか行きたいとか欲望が押し寄せて来ていたのですが。

もういまはひたすら無事に一日が終わったことへの安堵ですよ。
育児すげぇ。人間変える。あとどんどんネクストステージ行くしハードモードになる。

薬草くらいしか装備してないのにガンガンダンジョン入れられる感じ。でも闇雲に闘ってとりあえず何とかなってる感じ。

転んでも転んでも果敢に立ち上がって動き回る平成の矢吹ジョーこと娘さんは、昼間の刺激が強いのか夜10回くらい起きます。
ギャーッて泣いて、乳を咥えさせれば何とか再入眠するのですがうっかり覚醒させてしまうと地獄なので、我が家のベッドでは夜な夜なチキチキ乳咥えさせタイムレースが行われています。

力尽きて乳出しっ放しのこともままあり、乳から風邪ひきそう。あなたの風邪はどこから?私は乳から!綾瀬はるかちゃんもドン引きですわ。

あとこれは私の話なんですが、最近夜中になぜか一回は吐きそうになって半分目覚めるんですがトイレまで吐きに行くのが面倒すぎてめっちゃ唾飲んで無理やり寝る、ということがよくあります。
イクジー(ロボジーみたいに言うよ!)によるボディ&ソウルの疲れかなぁと思ってたんですがただの食べ過ぎという説が有力なので、昨日くらいから飯を減らしている。
空腹つらいんやけど今わてが倒れるわけにはいかんさかいに…(誰)

そんな感じで命からがら育児という名の修行してます。

皆さん今夜もお疲れサマンサおやすミッツマングローブ!NERU!!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-12-22 22:04 | 育児 | Comments(2)
前回の記事でもうちょっと健康になりたい旨くどくどと告白いたしましたが、とりあえずその第一弾としてプチスマホ絶ちをしようと思います。
改善したい症状として

1、肩こり・腰痛
2、慢性的な体の怠さ
3、寝不足感・眠り浅すぎ問題


というのが挙げられ、結構その一因としてスマホが考えられるのと、
ここ最近つかまり立ち始めました~な娘がこける瞬間ほぼ8割の確実で自分がスマホを弄っているという事態にこれはいかん!!と遅まきながら危機感を抱いた次第です。IZON HA KOWAI!

で、まぁ一切触らないとかいっそガラケーに先祖返るとか行くとこまで行ってポケベル?糸電?(家電みたいに言うな)伝書鳩?
などお得意の極端さをいかんなく発揮して考えたんですが、今日びここまでLINE文化が蔓延る世の中だと相手に迷惑かけちゃいそうだなぁ、っていうのと、とっさの写真撮影はやっぱカメラよりスマホが便利だなぁってので、とりあえずスマホは残留、以下のようなマニフェストを掲げスマホ依存を脱却したいと考えております。

1、インプットは本、新聞を中心に
インターネッツの何が魅力って自分の知りたい情報にいつでもどこでも寄り道なしでたどり着けることだと思うんですけど、そうして得た知識って案外すぐ消えちゃうなぁって。そういや辞書なんて長らく引いてないなぁ。一応文学部卒で文章を書く仕事をやっているというのに…。
最近私が一番インターネッツで得た有意義な情報は堺雅人がなかなかの変人ってことですかね。変人大好き!(脱線)

2、寝る前ベッドでのスマホはご法度に
娘を寝かしつけた後のハイパー大人タイムは最近の娘の「母が離れるとすぐ気付いて泣く病」のためにスマホを弄る一択だったんですが、やめます。もう2ちゃんねる育児板の母ってしんどいスレを見て「自分よりしんどい人がこんなにいる」って歪んだ自分の慰め方をしない!
潔く寝るか妄想空想思案反省等に使いたいと思う。このブログの内容もおおむね昨日の娘就寝後に決めました。

3、寝る前以外の時間帯は、あくまで「なるべく触らない」に
本当は1日何分、とか小学生のゲームなみに決めりゃあいいのかもしれませんけど、パッと見て娘の相手してまたパッと見て…なんて見方の合計時間なんて集計できませんよね。
あと何時から何時まではメールチェックタイム、みたいに決めるのも適当な私の性格上合わないなぁと思いまして。
あくまで「なるべく触らない」程度に目標設定した方が続くような気がします。
どれくらい触ったかは一日の終わりの充電の減り具合で確認しましょうかね。

4、文章を書くのはPCで
仕事の文章(は前からPCですが)ブログ、SNS更新はPCでやることにします。
その方が何となく文章上手くなりそう、面倒くさいからあんまりSNS見なくなるんじゃないかな、というところに期待を込めて。

そんな感じでゆる脱スマホ生活を始めたいと思います。健康人間に俺はなる!!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-12-16 12:47 | Comments(0)

欲しいもの

育児中の今、自分の時間よりもお金よりもマイホームよりも欲しいものがあります。

ていうか今朝見つけた。
これがあったら頑張れる。
育児も家事も仕事も進研ゼミの漫画みたいに全部うまくいく気がする。
それは

疲れない体。

疲れない体が欲しい!

何故こんなに万年疲れているのか?
そりゃあ0歳児育ててるからでしょって思われそうですが思えば昔からすぐ疲れた疲れた言う子供だった気がする!あと「面倒くさい」。嫌な子供だな!!よかった私私の親じゃなくて!

早朝、娘の一人遊びを半目で見守りながら思ったんです。

私の人付き合いが悪くて友達が少ないところも
出不精も
怠け癖も
この部屋が散らかっているのも
イライラ短気なのも
肩こり腰痛も
一向に減らない体重も
不景気も
解散総選挙も

全部疲れやすい体が原因ではないか!?と。(最後らへんおかしいやろ)

仕事でも育児でも、毎日楽しそうに生きてる人って元気ですよね。
私の知り合いに大酒飲みの土佐女がいるんですが、彼女はしこたま呑んで終電逃した後、朝までこれまた呑みながらカラオケした挙句帰宅、ジョギングで酒を抜いてそのまま夏フェスに出かけたことがあります。

まぁ別にそんな強靭すぎる女にはとりわけなりたくはないのですが(笑)、もうちょっと心身共に毎日元気に生きたい。
健全な肉体に健全な魂が宿るって言うし。デブの肉体にはダブついた怠惰な精神しか宿らん…とはまぁ一概には言えませんが、自分のスタイルを嫌だと思ってるんだから精神的に良いわけないやね。

というわけでこれから疲れない体作りを模索して行きたいと思います。

とりあえず対策として今考えてるのは

・スマホ見過ぎない(特に寝る前)
・運動する(散歩、ラジオ体操など育児に支障ないやつを)
・腹八分目、おやつは食べるならなるべく作って食べる(せめてカロリーとるなら栄養も。あと手作りは面倒くさいから食べ過ぎなさそう)

そろそろ二足歩行がきつい、人間も原始に還ろう、重力に逆らって立つのがつらい、体がダルおも〜なんてレベルじゃなくダルッッッ!!!重ッッッ!!!!って感じだ、

など数々の疲れた語録を残してきた私ですが、少しでも心身共に元気な人になれるよう努力して行きたいと思い!ます!(気合)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-12-10 15:31 | Comments(2)
この腹肉、どぎゃんとせんといかん。

どうも黒髪豚野郎(もはやただのデブ)です。
久々の産後ダイエットの話題です。

産後八ヶ月、紆余曲折を経て体重は元サヤに収まりましたが、まぁ元々が元々なんで乳が出るうちにもっと痩せたいねーなんてかるーい気持ちで思ってたら全然痩せないでやんの。

一応今朝起きたらパジャマで体重計ってアプリに記録してってるんですが、アプリのクマも汗かくくらい、太ったり元に戻ったり太ったり元に戻ったりでちっとも減らない。しまいにはクマに「記録を始めた○月○日から変わっていません」とか言われる始末。○kg増えました、のときもあります。
ごめんよ進歩のないデブで…。

まぁ理由はわかってるんです。
私ダイエットなんて言いながら毎日体重計ってクマを困らせてるだけなんですもの。

やっぱり間食くらいはやめてからダイエッターを名乗らなければ、このカテゴリーも泣くというもんです。
わかってる、わかってるけど食べることしか楽しみがないのにどうすれば!

デブ懺悔するデブ。
赤子と過ごす日中、時間はゆっくり流れてついつい手持ち無沙汰にお菓子をつまんでしまうんデブ。
トイレに立つのに数歩の距離をチョコレートつまんでエネルギーチャージしてしまうんデブ。
あとグズられた時とかストレスが溜まった時、レットブルみたいなノリでチョコレートを食べてしまうんデブ。
翼を授けるどころか重量増してるデブーーー!!

反省の意をこめて語尾をデブにしてみました。鬱陶しい?ごめん。

あと寒くなっててんで動かなくなったってのもある。
この間児童館までの道で冬ってこんなんだったな!叫びましたよ。これ絶対安易に外でたらあかん寒さやろ。デブでも寒いもんは寒いねん。

とりあえず、食べること以外に楽しみがないのが諸悪の根源だと思ったので、DVDを借りに行きました。リーガルハイの1回目の方とクヒト大佐。
遅まきながらデブ、今から堺雅人にハマります。

感想かけたら今度書くデブね。

あとダイエットの話も、時々は戒めとともに。

デブ!(ほな!)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-12-09 15:37 | 産後ダイエッツ | Comments(0)

底冷えの京都にて

旦那の実家に帰ってきました。
11月が割に暖かったのの辻褄を合わせるが如く急激に寒くなりましたね。ちょっと雑すぎますね、寒くなり方が乱暴です。もっと丁寧にいこうぜ。

毎度長距離移動ではチャイルドシートにてゴン泣き(ギャン泣きの上)をかましてくれる娘。
いつも寝てる時間に出発や!とエルゴで寝かしつけてからチャイルドシートに置こうとするも室内外の温度差に目覚めてしまい、ミッション失敗。
淡路島まで中山もびっくりのゴン泣きで母のHPを削り倒した挙句、乳で寝落ち。

先ほど実家に到着しいつもと違う雰囲気と京都の容赦ない寒さに一瞬泣きましたが、またまた乳に頼って何とか寝かしつけに成功しました。

ハァー疲れたどすえー。(急にはんなり)

とりあえずこの後に及んでノートパソコンを開いて仕事をしているワーカーホリックな旦那略してワカ旦那(しょうもな!)は置いて、とっとと眠ろうと思います。しかし京都の夜寒すぎ寝たら死ぬレベルやで…。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-12-07 01:53 | Comments(0)

最近の脳内

どうも、育児マッシーンメイドインTokushimaです。

毎日毎日育児しかしとらんわHAHAと新生児のときに思いましたが八カ月になった今、あの頃の自由時間がマジ天国に思えるほど当社比150パーくらいで育児しかしていないHAHA。

最近の娘は私が離れると激おこぷんぷん丸と化しますし、ベビーベッドでは寝てくれないので大人ベッドで一緒に寝てるんですが添い寝してないと起きて泣きますし、万が一金田一泣かずに起きてもそれはそれで落下が怖いのです。

ですので朝から晩までべったり一緒にいてこの時間に寝かしつけて以降は私も眠るか暗い部屋でベッドで寝たまま携帯を弄る、というまぁ読みようによっちゃハーレムに見えなくもないんですけど自由時間がねぇ、成人女性にとってはちょっと少ないかなー?みたいな日々を送っており、乳児相手に三十年間培った「自分」なんてものはいとも簡単になくなるもんだなぁという新鮮な驚きを覚える今日この頃です。

まぁいいんですけどね、娘は最近ますますプリプリプリティだし私のうんこのような三十年間などくれてやっても全然構わんのです。

嘘、やっぱりちょっと、うんこだけど、うんこなりに楽しく生きてきた部分もあるので、ちょっとだけうんこ返して欲しいかなぁ。(うんこ言い過ぎ)

ていうかあれなんですよね、今朝から晩までおはようからおやすみまで24時間エビデイエビタイワナキスワナリップス娘一筋です押忍!みたいなテンションで生きてますけど、いずれ彼女は私の手を離れて生きていくわけであって。

そんなときに娘LOVEワナキスワナリップスな自分しか残ってなかったら虚しい、いや虚しかないかもしらんけどちょっと淋しいだろうし、いくら母親になったからとて自分の人生はしっかり生きねばならんよねーとか思ったりもします真面目か!えぇ真面目なんです真面目なA型牡羊座なんです私。

でも自分のことやろうにも今はおはようからおやすみまで以下略なんで、それはどうしようもないのでとりあえず焦ることなく、こんな僅かな時間でも将来のこととか考える時間にしようかなーとか思うんですけど怖ぇぇ!将来のこととか考えるのマジ稲川!!!!!(淳二)


みたいなどうしようもない日記を書いたので上げておきます。皆様今日もお疲れ様でしたおやすみなさい。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-12-02 20:38 | 育児 | Comments(0)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316