<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

逃亡

朝からエンドレスぐずりfeaturing抱っこ虫&かまって攻撃mixの娘さん。
昼寝も最長15分×2回。
目覚めてもエーン寝返り打ってもエーン乳飲みながらエーン。
蓄積していくなんて言うんですか疲労感!

というわけで滅多に出さないようにしている秘技・孫大好きおばあちゃんコマンドを使って母は徒歩圏のカフェに逃げ出してきました。

一人で歩く道の気楽なことよ!
家の周りはトラックびゅんびゅんの大通りで、娘といるときは青信号でも怖いんですが私一人だといやーもうどうでもいい!

轢けるものなら轢いてみたまえ但し損害賠償は娘にたんまり頼んだよ!
という大船に乗った気分でひょいひょい歩いてお気に入りのカフェに到着です。
いやまだ死ぬわけにはいかんのですがね。気分的な話ね。

実母はちょっと苦手な部分もあり、なるべく頼らないようにしてるんですが、こういう時はやっぱ助かりますね。
こんなちょっとの息抜きもできない人は沢山いるわけで。ありがたや。

ケーキ食べて(あれダイエットは)珈琲飲んで雑誌読んだらさぁ闘いの場へ戻りますよ!明日は旦那も休み!の筈!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-08-30 15:58 | Comments(0)
四国カテゴリーに登録していることが全く意味をなしてない四国詐欺ブログなので、たまには地域に根付いた育児の話など。逆に徳島に住んでない人にはそりゃもう外国の天気よりどうでもいい話を今からします。

なお話がそれますが先日の台風で徳島はありとあらゆる本州への交通手段が効かなくなりましてほんまもんの孤島になりました。四国って島だったんだなって実感するのはこういう時です。

さて、最近我々親子はふれあい健康館デビューしました。
ゆめタウン、あすたむらんど、ふれあい健康館。
三大「徳島の人が何かあると口に出す施設名」と覚えましょう。テストには出ません。

そのうちのひとつふれあい健康館は、親子で遊ぶ「親子ふれあいプラザ」なるものがあり、子ども向けのおもちゃや絵本、ちょっとした滑り台などの遊びグッズが置かれています。もちろん授乳室やおむつ替えスペースもあり。
受付で名前や住所を記入して、1回登録すれば次からは名前を書くだけで入れます。
絵本の読み聞かせや育児にまつわる色んなイベントも催されているそうで。

で、真夏のチャイルドシートに拒否反応を示してKONOYONO OWARI みたいにギャン泣きする娘を連れてデビューしてみたんですが、正直ちょっと早かったかなぁって感じでしたね。
もちろん乳児連れも利用されてるんでしょうが、私の行った日は2、3歳の子が多かった。
おもちゃの車で走り回る幼児たちを娘を抱いてボーっと見とりました。
それでもそれなりに刺激になったのか、兄さん姉さんをガン見してその日はよく寝ましたけどね。

ひとつ収穫だったのが、帰りにふれあい健康館で0歳児からの音楽コンサート的なものがあることを知り、チケットが買えたこと。こどもの音楽館
リンク先の会場はドイツ館になってますが、ふれあい健康館でもやってました。

ピアノと歌とバイオリンの三重奏で童謡やショパンなどを演奏してくれるそうで。
こんないかにも発達に良さそうなもの、密室育児で普段娘の知育に適した環境を与えられている気が全くしない私が飛びつかない筈がありません。

後日日曜に旦那と三人で行きましたが、「何か分からんけど赤子にとってとても良さそうな空間」にいれる満足感は確かなものがありました。
赤ちゃんと幼児ばっかりなんで泣いても全然無問題ですしね。自由に動き回ってステージに上がろうとした子さえいました。ノーストレス!!

娘と旦那は途中で寝たんですが(旦那よ…)元オーケストラ部の私は存分に楽しませていただきました。
やっぱピアノと弦の音はええわー。久々にフルオケの演奏聞きたいなっと。

こんな感じでぼちぼち外に出始めた五か月児と30女です。
次ここで報告できるようなお出かけをするのはいつになることやら…分かりませんが、しょうもないなりに何かしらレポートできたらと思っております。目指せ週2レベルのプチ脱密室!!(目標低)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-08-29 11:59 | 育児 | Comments(2)

寝返る。

f0353868_22543022.jpg


かねてより練習していた寝返りを成功させた後の娘氏の達成感溢れる背中。

私が初めて寝返りをした日は、急に反転した世界にとても驚いた顔をし、その後ワッと泣き出して印象的だったという母の証言から、私は娘の初寝返りの瞬間は何としても拝みたいと思っておりました。

が、

うちの娘、うぬぬ、うぬぬぬぬぬぐぅ、みたいな発声と共にどちらかというと泥臭い感じの寝返りを決め、特に泣くでも驚くでもなく、何かまだ眼光は鋭く本来の目的(ゴール)はこれではないと言わんばかりの表情で首を伸ばし、浮かれる母を尻目にじっと前を見つめておりまして、微笑ましいアニバーサリー感が今ひとつ感じられない今日の良き日なのでした。本当は何がしたかったんかな。

その後も寝返り打ちまくって大変、というわけでもなく、二度ほどやり方を確認するように泥臭く寝返った後はしまじろうが送ってきたジムで遊ぶ通常仕様の5ヶ月児なのでした。

なんか想像してたのとは違う…けどやはり感動。
別に早く寝返って欲しいなんて微塵も思ってなかったんですが、新しいことが出来るようになる瞬間というのは良いものですね。

思えば私が最後に新しいことが出来るようになったのなんていつのことでしょう。
大人になるにつれ集中力は衰え、自分に甘くなり、まぁこんなもんかと諦めることも増え…。

いや〜5ヶ月しか生きてない赤子から学ぶものは大きいです。自分まだまだっす。

がんばったね、すごいねと娘をがっしり抱きしめたらば、暑苦しかったのか迷惑そうな声を出して体をひねられました。

抱きしめているというか、抱きしめられている。
育てているというか、育てられている。

そんな感覚に陥ることがままある、今日この頃です。バブー。(赤ちゃん返ってみた)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-08-21 21:19 | Comments(0)
おそらく今日も丑三つ時帰宅であろう旦那の食事の準備を整え、食器を洗っていると耳に飛び込んできた寝室で眠る娘の「ギャーン」。

慌てて寝室に行くとそこにはすやすや眠る娘の寝顔が。

出た、育児あるあるその8(適当)「赤子の泣き声空耳アワー」。

盛大にホッとして台所に戻ったわけですが私ちょっとドキッとしすぎ…って少々自分に呆れました。
今日一日吾輩は不機嫌である、といったふてぶてしさを全面に出した娘とマンツーだったもんで、ビビってたんだな。どんだけヘタレ。五か月児にビビる30歳、情けなや。

だって何してもお局OLまたは下町の職人(いずれも偏見)みたいにブスっとしてんだもんー。
しまじろうのおきあがりこぼしニコリともせずにたたき続けるんだもーん。

目下寝返り練習中(ただしあまり熱心な様子はなく、何故か3~4時ごろもっとも集中して朝練を始める)のためか?ご機嫌斜めな娘と今日も明日も明後日も二人っきりですよ。
面倒なのでとうとう支援センター的なところに行く予定ですよ。
っていうか今日行こうと思ったらスコールみたいな雨降ってきて萎えたし娘の布団は濡れました。
あーーーーーーもうお母さんやる気なくなったし延々TOKIO見てもいいかな!長瀬君抱いて!!!!1!

取り乱しました。

サマソニも行けなかったし夏なのにビールも飲めないし旦那に盆休みなんて一日もなかったし娘は不機嫌便秘野郎ですが、育児は今日も明日も明後日も!!続いていくのです…ね…。

最近読んだ本の話しようと思ったけどもう寝よう。

皆さん今日もお疲れ様です。

そして煽るようにこんな記事。こんちきしょう。長瀬君抱いて!11!!!!!!松岡君でも、山口君でもいい!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-08-18 23:52 | 育児 | Comments(0)
下がってーる!!!

今日の娘っちはご機嫌斜めでした。

ちょっとうとうとしかけても15分くらいで起きてしまって、何だかイラついた様子の四か月児…。

暑いしね、天気が悪くて外にも行けないしね、ずっと母ちゃんと二人だしね、初めて過ごす、夏だしね。

仕方ないすっよねぇ…と思いつつも、二人しかいない、娘っちのお世話が唯一の仕事(家事除く)、というシチュエーションで延々グズられると、母ちゃんちょっと淋しくなってきちゃうわーん。

娘っちが寝た後、何だか無性に人恋しくなってしまって、フェイスブックで昔の知り合い辿りまくってしまいました(笑)

名前すら忘れてたクラスメイト、部活仲間、先輩後輩何回か話したことある別のクラスの子、昔の会社の同僚ちょっとだけ好きだった男子ちょっとだけ好きになられてた気がする男子(ポジティブ)エトセトラエトセトラ…。

Hey みんな元気かい Heyみんなどうしてる

うつろな目で歌いながら暗い部屋でスマホをいじる30女…うむ、BUKIMI!!

知り合いの知り合いとかで延々辿れてしまって、何もないと思ってた自分の人生も意外にたくさんのひとと関わって成り立ってたんだなぁ…みつを みたいなことを思いながら、それでも今は小さな小さな娘と二人ぼっちなことが何だか不思議な気がしました。

あ、一応旦那もいますけど(笑)

明日は妊婦のお友達が来るんで、懐かしく妊婦時代のことでも思い出して楽しみたいと思います。

娘っちもご機嫌だといいなぁ。不機嫌でもいいけど。何でも大好きだけど。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-08-06 22:44 | 育児 | Comments(0)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316