<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

つれづれに思うこと2

娘っち、寝返りの練習を始める。
f0353868_219379.jpg


しんどくないんかな、って心配になるくらい首ギューン!なっててナナナみたいですわ。
ご存じない方のために↓
f0353868_2193850.jpg


ナナナso cute。

さて、我々は今賃貸アパートにて暮らしておりますが、すくすくすぎるほどにすくすく育つ娘のために一軒家購入の話が出ております。

友人たちもボチボチマイホームを購入するツワモノが出て来た今、そうかついにうちもかぁ…としみじみ。
っつっても明日どうなるか分からないギリギリでいつも生きていたいKAT-TUNでもないのに何かとギリギリの身分、中古も視野に入れてなるべく安く抑えようぜ!というのが私と旦那の共通認識であります。

ていうか残念ながら私の精神年齢は19くらいでその歩みをバッチリ止めてしまったため、このアダルティ極まりない話題に戸惑いを隠せないでいる今日この頃。

もうそんな歳かぁ…未だに「大きくなったら何になろうかなぁ」とか考えてるのになぁ…

これから一人か二人子供を産んで、必死で育てて、育てて、働いて、育てて、子供が巣立ってったらもうボチボチ人生が終わりに差し掛かるなんて考えると全然いいんだけど、別に本望なんだけど、ちょっとだけ、「あ、そんな感じ?ふぅーん、いやいや別にいいんだけどね!そかそか〜」みたいな気持ちになります。

あれかな、もう好きな男の子とかできないのかな…(それはもういいだろう)

そう考えると人って十代二十代のうちにこれでもかっっカハァッ!!(噎せる)くらい遊んどいた方がいいんですね。甘かったわ、遊び方。

娘っちに教えてあげよ。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-07-30 20:49 | Comments(2)

あみだして、夏

未熟児で産まれ、数カ月後には全身球でできてます!!って雰囲気を醸し出していた幼いころの私。

それから順風満帆、上がったり上がったりのぽっちゃりライフを送り、
初めて痩せたいなって思ったのは多分高校生くらいのとき。

時は流れ、干支を一周し、初めてこれはヤバいと体重計の上で固まった高校生の頃の体重に帰ってきて、私、あみだしたんです。

これ絶対痩せる。

身体測定の日は朝食抜きがデフォになっていた学生時代、

大学の時あだ名を「カロリー」にされそうになったこと、

「私何キロくらいやと思う?」って女性の体重に無頓着な旦那に聞いて「え~40㎏くらい?」って返ってきて思わず土下座しそうになったこと、

様々な思い出が脳裏をよぎります。

炭水化物ダイエット、朝バナナ、ジョギング、ヨガ、骨盤、筋トレ、置き換え、玄米、皆say Good-bye。

気づいちゃったんだよねぇ、私。

要するに食べるから太るんですよね。
何で食べるかってそこにあるからですよね(そこにあるから食べる。登山家の方式)
何でそこにあるかって買ってるからですよ。

チーーン。(一休さんのポーズで)

私、koto316は

節約ダイエットします。

娘抱いてて気づいたんですよ。

子どもって可愛いなって。

→こんな可愛いんだったら三人くらい欲しいな。

→三人育てるのっていくらくらいかかるんだろう(ググる)

→げっっっさんぜんまん!全部公立でもさんぜんまん…!!

→金や。金がいる。

→菓子なんて食ってる場合じゃねぇ!!!(持ってた煎餅を投げる。嘘。スタッフがおいしくいただきました)

考えてみたら1日100円のお菓子を買ったとしても
一ヵ月で3000円。一年だと36000円。
これを娘が成人するまでつづけたらゲッ!72万!車買えるがな!!!!

ってことで、我が家は生活費(特に食費)引き締め大作戦に出ました。
これにより私のだらしなBodyも自ずと引き締まること間違いなしです。
金は溜まり、脂肪は消え、家族は増える。こんな幸せなことはありましょうかいやない。…たぶん。


というわけで私があみだしたのは、っていうかまぁ色々基本な気もするんですがそこはふくしそうたくんのような爽やかな笑顔で置いておいて、産後頑張ろうと思っているのは節約ダイエットです。

とりあえず今日の体重。59.6kg。マイナス1㎏。

買ったおやつ→枝豆(スーパーで130円くらい)・ロッテ爽(130円230kcal。暑すぎて。ごめん暑すぎてだって暑すぎて)

がんばる爽!!!(うまい)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-07-24 14:59 | ダイエッツ | Comments(0)

危機感は突然に

どうも、生まれて死ぬまでどん詰まり、koto316です。

今日は娘の三回目の予防接種に行きました。
過去二回、
接種直前まで熟睡→針刺されてギャン泣き(二秒)→寝落ち
という肝の座った乳児感を演出していた娘でしたが、今回は割に普通に泣いてました。ヒブと肺炎球菌を片手ずつに打ってもらったんですが、先に左手を打たれた後は

「何をするんじゃぁあああ!!」

って感じで右手を必死で引っ込めようとしており、なんて賢い子なのかしらうふふふふふふふふふ(じゃんけん後のサザエさん風に)って感動すら覚えた次第です。

予防接種は多分どこも変わらないと思うんですが受付を済ませ熱を測り、名前を呼ばれたら腹と背中をもしもししてもらい喉チェック、問題なければ接種、ギャン泣きをなだめながら次回予約を入れてさようなら、という流れ。

今回ヤバイな、と思ったのがこんな事務的かつどちらかというと親の義務であり普段の私なら面倒くさい!って放り投げてたような行事がなんか楽しかったこと。

楽しいんですよ。よその子の育ち具合を見たり、娘に「泣かんでもええんよ〜」とか言って医療従事者の皆さんに良い母親をアピールしてみたり(また何故かこういうときに普段使わない方言が出るのも胡散臭い)院内の貼り紙を娘を抱いて微笑みすら浮かべ一つ一つ見ていくことが。

ヤバイな、と思ったのはこれが楽しいって私普段どんだけ楽しくないんや…って思ってしまいましてね。

いや楽しくない、は語弊があるな。
楽しいこともむおおおお!って叫びたくなるくらい幸せを感じることも瞬間瞬間はあるんですけど、それを共有して確かめ合う相手がいないから、いつの間にかそういう喜びがサラサラと消えて無になる瞬間がある、というか。
で、その無に心身の疲労が上手いこと入り込みよるんですよ。まるでずーっとそこにいたみたいに。
あいつら、場に溶け込むの超得意。

張り切って一週間後に四種混合の予約を入れたわけですが、なんかもうちょっと人に会ったり外に出たり面倒がらずにするべきかなって思いましたっていつもこんなこと言ってる気がするんですけども!今日の私は一味違うよ!!

てなわけでですね、

明日は妊娠中のお友達が来てくれます。
明後日は独身のお友達(自称娘の洋服ババア)が来てくれます。
明々後日は関西時代のお友達に会いに、ちょっと遠いんですけど娘旦那と大阪に行って来ます。

出不精筆不精の面倒臭がりがちょっとやる気になるとこんな極端なことになるのです…。

ちょっと娘には悪いですが付き合ってもらって、嬉しい楽しい大好きを大人と共有する三連休にしたいと思います三連休全く関係ないけどな!(旦那安定の休み一日につき)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ダイエット報告

今日はチョコバット的なものを八本くらい一気にむさぼってしまいました。
魔が刺したとしか言いようがありません。あとシナモンドーナツを一個食べました。晩御飯はご飯を2杯いきました。
もはやここは懺悔のコーナーになりそうです。それでも言います私はダイエット王になる!
[PR]
by koto316 | 2014-07-17 21:19 | Comments(2)

意志薄弱日記

携帯で書いていた記事がまるっと消えまして、もういいよどうせ俺なんかさぁ…なんてなかなか芽の出ない作家志望の40代のようにやさぐれていたんですが、娘が寝たのでドリカムの歌のようにもう一度、いや何度でも立ち上がり書きたいと思います。

最近は台風で予防接種を延期したら思いのほか晴天でこれ行けたんじゃ?ってなってとりあえず小児科向かったらキャンセルが多かったんでしょうね。休診になってたり、

お友達に食事会に誘われたのでいつもより早く娘を風呂に入れ、おニュウの服を着せ化粧をしえいやと出掛けたら日程一日勘違いしててとんぼ返りする羽目になったり(店員さん「また明日お待ちしております」って笑顔で言ってくれたホスピタリティをありがとう)

ついさっきは密室育児どぎゃんとせんといかん!って意を決してひいこらベビーカーを組み立て、(不器用かつ不慣れで毎度鬼のようにHP削がれる)娘に日焼け止めを塗って冷却材を持ち出かけたらあまりの暑さにとんぼ返りアゲインを強いられたり

色々上手くいかないエビデイですが何とかやってます。

あ、あとしまじろうに情報流出された。
私とか旦那の手垢についた個人情報はまぁいいとして、生後四か月ぽっちの娘の情報は勘弁してくださいよ~(出川の声で)って感じです。

でもまぁ今更退会しても後の祭り(辞書に載せてもいいくらいの使用例)だししまじろうが送ってきたジムで娘は毎日元気に遊んでるしで今のところ退会は考えていません。
クレジットカードの情報が無事で(無事だよな本当に)よかったです。

育児はだいぶ楽になって来ました。
ずっと「ベビーベッドで寝てくれない!」と思い込んで添い寝してたんですがこの間旦那がふいに置いたらあっさり一人で寝たり。何だったんだ。
でも私がちょっと淋しいので朝方は大人ベッドに連れ込んで会いたかった―会いたかった―会いたかったーイエス!とか言いながらイチャイチャしています。娘はやや迷惑そうですが。

あとは日中遊ぶ場所を確保してあげたいなぁと思います。
娘もずっと歌ったり踊ったりしてる丸顔のおばさん(私)相手だと飽きると思うし。
今の所産院のベビーマッサージに月1程度お邪魔するくらいのもんなんですが、親子カフェとか、育児応援スペース的なものなど、徳島にも色々あるみたいなんで行ってみたいいや正直に言うと別に家にずっといたいんですけどと思い!ます!

ずっと「首座ったら動こう」、と思ってたんですけど「この暑さじゃどうにもなりまへんわ」に変わりつつあり、それが「腰座ったら」→「寒さがマシになったら」→「一歳になったら」みたいなことにならんように、気を付けよう、気を付けたい、気をつけられれば、という意志薄弱の三段活用にて本日の日記としたいと思います。ドロン。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

追記
そうだ体重ですが全然減りません。
たぶん結構食べてるからだと思います。
やっぱ気持ちがダイエットに向いてても食べてたら痩せませんね。
メンタルだけで痩せるかどうかの実験だったんで、明日からフィジカルに頑張ります(キリッ)
[PR]
by koto316 | 2014-07-15 14:27 | 育児 | Comments(0)

YABAI YABAI YABAI

決めた。

私は決めました。

決めましたよ。

決めたんだから。

アイディサイディッド。(もういい)

産後117日目。娘6.5kg。ふくよかにて順調。

私、koto316は…

産後ダイエットします。

信じてた。完母だったら何もしなくても体重戻るって。
でも気付いたの。頼ってばかりじゃ前に進めないって…。

そりゃ落ちましたよ?
ガーンと増えた体重15キログラムのうち、完母さんは13キログラムも減らしてくれました。
ありがとう。私ひとりじゃ絶対無理だった。でもあなたの力を信じすぎていた、私が悪いんだよね…。

まぁ食っててもそのうち減るっしょ(ほじほじ)って構えてたら、もう4ヵ月やないですか。
いやあと2キロくらいそのうち減るかとは思うんですけどね、なんてったって元からDEB…ふくよかですから。
実はこれを機に理想体重まで減らしたいな~とかもくろんでたんですよね。ええいもうしゃらくせぇ!晒す!!

(妊娠発覚時)58.1kg (出産前)73kgくらい(マジビビった) (なう)60.6kg

ちなみに身長160㎝です。BMIで算出した健康体重?は56kg。
理想は52~54kgくらい?結婚式の時がそんなもんだったかな。
ちなみにちなみにうちの旦那は173cmの57kg。背負って走れるわHAHA。

正直娘を産んでひきこもり生活に拍車がかかった今、何をモチベーションに体重減らせばいいか分からん(3パーくらいもうどうでもいいと思ってしまってもいる)のでここで全てを晒してやる気モリ夫になりたいと思います。

ちなみに今日今までに食べたもの

【早朝】豆乳パン2個(狂おしい空腹に襲われて)
【ブランチ】日清カップヌードルシーフード味(台風非常食が無駄になってヤケになって)
【ブランチ続き】卵かけごはん(ご飯が炊けたからつい)トマト1個(なんていうんですか罪悪感)

何この炭水化物メドレー。

そら痩せんわ。大学生男子か。

TONIKAKU!!!

今日から俺は、今から俺は、ダイエッターになる!!!!
ついでに美味い母乳出せるよう頑張る!!(ついでかよ)
綺麗な母ちゃんになって、美味い母乳出しまくって、娘とずっともっといちゃもちゃするんだい!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-07-11 12:11 | ダイエッツ | Comments(2)

実家に

帰ってます。
出産して初。
旦那が出張中なもので、たまにはかーえーろーうかもうかーえろーうよーってことで。(どうでもいいけど徳島の飲食店ってやたらにこの曲かかってません?徳島人の帰宅にかける情熱どんだけや)

たまたま兄の帰省と重なったもので、娘も色んな大人に相手してもらえて普段とは違う刺激があっていいですね。

でももういいかな。
家汚いし(笑)
母の替えるおむつ二日連続で漏れたし(笑)

何回ギャザーしっかり外に出してくれ言わせんねん

またこの世代って失敗しても謝らんのですよねー

あんたたちのときは布だったから!(ドヤァ!)

うむ、潮時!英語で言うとソルティータイム!(多分ちがう)

というわけで明日には自宅にかーえーろうかーもうかーえろーうよー します。
やっぱ家が一番やで(旅行から帰って絶対おかんが言うセリフ)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-07-07 20:37 | 育児 | Comments(0)

エビデイエビナイ

考えていることがあります。
それは育休を利用して子どもを産んだほとんどのお母さんがぶつかるであろう保育所問題。

産む前はかなりのんびりと、復職するなら預けりゃいいじゃん田舎だしいけるっしょ!と軽々しいノリで考えていたのですが色々産む前から変わってきたことがあり…。

①復職できないかも問題

これは会社事情、といいつつ身内がやっている会社なんで色々微妙なんですが、現在育休扱いになっている会社に戻れない可能性が出てきました。

②このままだと「保育に欠ける」状態にならない問題

復職しないとなると当然バリバリ保育できるっす!という状態になります。
最初はまぁ三歳くらいまではガッツリイチャイチャ一緒にいようかなぁ…と思ってたんですが…

③家の周り何もねぇ、ついでに金もねぇ問題

我が家の周りは公園もねぇ!緑もねぇ!トラック結構走ってる!!(あ、走ってるの)っていう、あのぉ…子どもはどこで遊ばせれば?という環境。
加えて旦那の転職により徳島に帰ってきたわけですが、この転職で世帯年収がFUJIYAMAばりの急降下。
そうかなーそうかなー?とは薄々思ってたけどやっぱり1馬力はキツそうだぜ!!ということで

④フルタイムで働ける仕事に再就職したい。でも今後5年以内に第二子欲しい。何なら第三子もくださいwow-wow問題

最初は二番目の子は上の子の2歳差がいいな★なんて呑気に構えてたんですが、愚かな私は第一子が三月に産まれたことの意味を全く理解していなかったのであった…(ズーン)
次回、~2歳差にするならもうぼちぼち作らんと間に合わんで!編~をお届け!(しません)

⑤これらすべての希望を満たすのはぶっちゃけ無理じゃね問題

1、お金を重視して次の子までの時間が空くことを覚悟してガッツリ就活して正社員で働くか、
2、金はなくとも子は育つ、ということで働くにしても在宅仕事、パートにとどめておいて子作りを急ぐ、か
3、もう何にも考えずにサマソニ(TOKIO見たい)でも見てありの~ままの~姿見せる~のよ~フィーリングで生きていくか。

正直もう考えんのも面倒なんで3を選びたくて仕方がないのですが…。

こんな私でもやはり一番大事なのは今確実に育っている娘の幸せ。
密室育児でつまらん母と二人きりよりも、たくさんのお友達に恵まれて、それなりに家計に余裕もある方がいいだろうし…とは思うのですが、まだまだ小さなあんちきしょう、そばで成長を見守りたいなぁ…という気持ちもあり。

ていうかここまで割と保育園入れる前提で考えてるけど本当に入れるのか?徳島市の状況はどうなの?

ってもうあっちにこっちに揺れる想いたるやZARDもびっくりなありさまなのです。

とりあえず近々市役所に行って徳島市様のご機嫌をうかがってこようかな…と。
まだ三か月で早っ!て思われるかな~なんてヘラヘラしてたらあれですってね。
早い人は出産前から動いてるって。いや~なんていうか、アハハ。


全く知らんかった(愚)


とりあえず子持ちのお友達に「保活って別に都市伝説じゃないみたいね?!」ってLINE送ったら既読なのに一向に返事返ってこないんですけど、少しも寒くないわ(嫌な汗をぬぐいながら)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2014-07-03 23:13 | 育児 | Comments(3)

むむう。

旦那の「いつも遅くなってごめんね。。。」というメッセージには何て返すべきなのか。

気にしないで、とは思ってないし
じゃあ早く帰ってきてよ、はあまりに鬼だし
文句言ってもしゃあないし…。

ハッ!こういうときのためのスタンプかー。

何事も必要があるから生まれてくるんだなぁみつを(捏造)

とりあえず陽気なバナナのスタンプでも送っておきますかね…。

そんなことより私は三点リーダー(これ→…)の代わりに句点使う人が嫌いなんだけどね!そこを反省して!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


〜今日の一言〜
あとほんまに嬉しい、とかのほんまを「本間」って書く人と〜っていう、ってのを「ゆう」って書く人な。意外に多いぞ!
[PR]
by koto316 | 2014-07-01 23:15 | 育児 | Comments(0)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316