人気ブログランキング |

歪みを認め合う

突然ですが私は潔癖の節がありまして、子どもを連れて公共のトイレに入るのが大変苦痛です。
トイレを覚えたての子どもは勢いよくスカートやズボンを脱ぎ、その布が床につくのを私は我慢できません。
汚い!ほとんどヒステリックに、反射的に叱ってしまうのです。
ビクッとした子どもの目を見て、昔エスカレーターの手すりを持っただけで汚いと叱られた記憶が蘇ります。
そう、うちの母も潔癖なところがありました。

今読んでる小説の影響で薄暗い始まりになってしまいました明けましておめでとうございます!ヒューヒューだよ!(無理やりの陽気)
今年も気ままに駄文を吐き散らかしていきたいと思います。

昨日冒頭のようなことがありまして、家に帰ってからまた再び家のトイレで同じことをされたわたしはキレてしまい、もうすぐ夕飯、風呂いうタイミングだったのもあってそのスカートを洗濯物入れに投げ、ほかのスカートを「これ履いとき」と長女に渡したんです。

しかし長女も負けてない、本日はお気に入りのコーディネートだったんですね。
めちゃくちゃ泣きまして。あんまりしつこく泣くもんだから私も意地になって、じゃあこのスカート履いてたらいい、新しいスカートに着替えないなら絶対に座るな、と。
立ちっぱで泣き続ける長女、無視する私、チラチラと違いを気にして幼いながらに気を遣っている様子の次女、This is カオス。

意固地になって無視し続けているうちにずいぶん歪んでるなぁと思ったのです。
親から継いだ潔癖を振りかざして子どもに無理を強いている自分ももちろん、服に固執してずっと泣き続ける子どもも、それなりにゆがんでいる。
多分人は生まれながら又は後天的に何かしら歪みを持ってて、それがいいようにいえば個性だったりそな人らしさだったりするのかも…

どうせあと数十分でパジャマなのに汚れたスカートに固執する長女の気持ちが私にはわかりません。
同様に長女も、トイレの床にちょっと着いただけの服を血相を変えて着替えさせる母の気持ちも分からないでしょう。

でもお互いにちょっとずつ、その歪みを認め合えたら、少しは楽に生きられるのかなぁ。

みたいなことを思って、仲直りしました。
気を遣わせた次女にもごめんね、とありがとうを。

相変わらず私は潔癖気味の頑なな大人気のない大人だし、長女はこだわりの強い癇癪持ち。

どっちもめんどくさい人間で、そのめんどくさい人間同士がこれから十数年一緒に暮らすのだから、家族って制度はやはりなんかこう、ものすごいな(語彙力)と思ったのでした。

Commented by HIRO at 2019-01-15 18:34 x
わかる!わかりすぎます!
うちは息子ですけど、洋式だと中途半端に脱いだズボンが便器につくのが嫌だし、てか便座に直に座らせるの嫌だからトイレットペーパー2重に敷くし、立ってする男子用トイレは跳ね返って服に絶対ついてる気がして気になるし、コンビニのトイレに行くイコール病原菌を貰いに行く、くらいの感覚です…

かといって家が綺麗なわけではありませんが…笑
とにかく、激しく同意します‼︎
Commented by yuki at 2019-01-17 11:07 x
わかりますー!
イオンなどの比較的ツルツルの湿ってないトイレなら
100歩譲ってまぁまぁ仕方ねぇ!って思えるんですが
高速サービスエリアや観光地の床が何故か湿ってる
公衆トイレは私も抵抗があります。
自分がそこでトイレするのも嫌だもの。
幼稚園のトイレなんてどうしてるんだろう・・
っていつも思いますよ。
Commented by koto316 at 2019-01-19 11:14
> HIROさん

コンビニのトイレ、公園のトイレと同じくらい嫌です!わかりみがすぎる…!かといって家が綺麗じゃないとこまでまるっと同意です笑

こういう人間にとってほんと子育ては試練の連続ですよね…絶対普通の感覚の人よりすり減ってると思います…「といれー」の声が怖い!
Commented by koto316 at 2019-01-19 11:16
> yukiさん

たしかに高速のトイレ湿ってる!笑めっちゃ嫌ですよねー私保育園のトイレも、ついていくの嫌なんでなるべく見ないようにしてます。
イオンとかの綺麗なトイレも流すレバーとかもできれば直接触りたくないのでティッシュを噛ませたいのですが、子どもの前では我慢してます。潔癖、ほんとここで断ちたい…!
Commented by うずら at 2019-01-22 16:14 x
はじめまして、こんにちは。
突然のコメントお許しください。
激しく、激しく共感致しました。

トイレの手洗い場も嫌なんですよねー。
子どもだから背が届かず、洗面台にモロ
袖付けたりするじゃないですか…
あれとかも子どもに「汚い!!」と、
もの凄い形相で言ってしまうんですよね。子どもからしたら、じゃあどうしたら
いいのって話なんですが…

外出はしたいけど、トイレは本当に怖い。
なんとかしたいです、この性格…
Commented by koto316 at 2019-01-26 16:56
> うずらさん

トイレこわいですよぇえええ。
子どもが生まれる前も海外旅行とかトイレが憂鬱でね…。
ものすごい形相分かり過ぎます…!自分でも今凄い顔してるんだろうなーとか思うんですけど、どうにもならねぇ…!うずらさんはお母さんもそうでしたか?遺伝なのか、後天的なものか、似たような気質がたまたま親子になったのか。子どもたちにはそうなってほしくないなぁって心から思うんです。ストレスが凄いから。
たまたま同じ気質が二回続いただけであってほしい!
Commented by うずら at 2019-01-26 21:24 x
母も潔癖ぎみでした。ビスケットやせんべいなんて、ゴミ箱の上でしか食べさせてもらえなかったです。
外の洋式トイレは、トイレットペーパーを敷き詰めてからでないと座らせてもらえず、まずその前に、床にズボンの裾が付かないようにトイレに入ったら裾をまくり上げろ!と、漏れそうにしている子に言う、そんな母でした。
そんな母の元、築き上げられた清潔の概念って、なかなか壊せないですよね…
遺伝なのか気質なのか、後天的なのか…全部のような気がします…
しかし潔癖でない旦那&義実家と否応なく過ごすうちに、随分と許容できるようになってきた、と思っています。毎日掃除機かけなくても、許せるようになりました(*´∀`*)
Commented by koto316 at 2019-02-03 17:36
> うずらさん

うちの母親にめっちゃ似てる!
結構多いんですかねぇ…。
私はここ数年年齢のおかげでしんどくなってきて、イオンとかデパートとか綺麗そうなとこに限り洋式のトイレで尻をつけられるようになりましたw
やっぱり慣れですよね。うちも旦那は全くそう言う人ではないので、私のタオルを地べたに置くなとか、ベッドに外を歩いた服で入るなとかがわからなかったようですが、お互いなんとなーく歩み寄ってなんとか暮らしています。
by koto316 | 2019-01-14 08:51 | 育児 | Comments(8)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316