人気ブログランキング |

反省日記

今日はちょっと仕事が忙しく、一時間だけ残業して義実家に迎えに行ったらもっと遊びたかったと不満を言われた。
義理両親に礼を言い、なかなか帰ってくれない子どもたちを宥めすかして帰ってきて夕食の支度をし。 

なんだか情け容赦なく始まる第二ラウンドがいつもよりしんどく、ずっとイライラしていた。
元気いっぱいハイテンションの子どもたちに「うるさい」と言い、本当にアカン大人やな、と自分でも思うのだけどぽろぽろと米をこぼしまくり、パズルをばら撒き、メルちゃんのオムツをつけろと追いかけ回してくる次女に何度も舌打ちもした。最低やな、と思いながら止まらなかった。

完全に八つ当たりだ、怒りながら私は冷静でもあった。わかっていた。仕事が忙しかったなんて子どもたちはしらない。まったくもって関係ない。知ったこっちゃない。わかっていて、小さい人たちに甘えた。

人はストレスがたまると自分より弱いものにあたります、昨日受けたばかりのハラスメント講習の言葉が頭をよぎる。

寝る前に長女にはおかあさん怒ってばっかで良くなかったね、ごめんね、と謝れたけど、寝つきの良い次女には謝れなかった。ごめんよ。ふくふくとした寝顔に懺悔する。

明日はもうちょっとまともな大人でありたいな。

Commented by みっちゅ at 2018-11-21 19:38 x
ママだって人間だもの byみっちゅ

メルちゃんのおむつ分かります~!
あれまじで腹立ちますよね!(笑)

私も数名のくそばばあとの肉体労働の日は八つ当たりしがちなので気をつけます。
Commented by あさみ at 2018-11-21 22:28 x
私もよく小さい人たちに甘えます。

職場でのイライラを持ち帰って、子どもに怒鳴った後、
「子どもに怒鳴るように職場の使えない後輩にも怒鳴ってみろよ。」と自分に問います。

愛されているのは、許されているのは、甘えさせてもらっているのは、親の方ですね
Commented by koto316 at 2018-11-23 20:51
> みっちゅさん

あれめっちゃとれますよね!つけてもつけても…そして手とか服が邪魔で子どもにはつけづらいのですよ、なんとかしてくれ!
Commented by koto316 at 2018-11-23 20:52
> あさみさん

本当にそうですね。夫にすら気を遣って言えないこと、とれない態度、全部子どもたちにぶつけてしまってる気がします。本当にすまん。
全部を改めることは多分無理なので、せめて互いに元気な時はいっぱい笑わせたいと思っています。
by koto316 | 2018-11-20 22:56 | 育児 | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316