独り言

高校生くらいの時からだったと思うが、何をしていてもすぐ疲れる。
その頃首にプツプツいぼができて、皮膚科に行ったら老人性いぼと言われた。人一倍加齢が早かったのかもしれない。

それから働いて疲れて、育児と専業主婦やって疲れて、また復職して疲れて。

なんでこんなに疲れやすいのかよ…と遠い目をしても誰も癒してくれない。
私にできるのはダラダラスマホを見ず酒も飲まず黙って早めに寝るくらいである。

めんどくさがり、というのもよくない気がする。
どうも人生を生き抜くためのエネルギーが少ない。
ホリエモンの50000分の1くらいだと思う。(なぜここでホリエモン)
少ないエネルギーでいろんなものに気を遣いながらフル稼働、そら疲れるわ。

仕事も家庭もめんどくさいが、めんどくさいなァ…と思いながらなんとかこなして、たまに酒を飲んでクダを巻いて、歌を歌ってご機嫌な夜があったりして、朝にはまためんどくさいなァ…と思いながら諸々して、そういう繰り返しで死んでいくのかなぁと思ったりする。

早く65歳くらいになりたい!

Commented by みっちゅ at 2018-11-09 17:49 x
お久しぶりです!
お仕事お疲れ様です。自宅待機は解消した私ですが、短期の肉体労働なのでないものねだり委員会は続いてます。65歳にはなりたいけど、間近にある更年期にびびってます。鬱にならないように気をつけねば、、
Commented by koto316 at 2018-11-10 09:11
> みっちゅさん

お久しぶりで〜す!
肉体労働最高じゃないですか!
クタクタになってビール飲んで寝るの憧れです。今の仕事出来なくなったら次こそ絶対に身体を使う仕事をしようと思ってます。PCで目を酷使し精神を摩耗するのはもう嫌だ。

更年期怖いですよね…うち実母が更年期でマジクソババアになってたんでw怖いです。鬱もね、ほんと自分を適度に甘やかしながら上手に年とっていきたいですね…
Commented by yuki at 2018-11-13 12:35 x
おつかれさまです。
お仕事しながら小さい子のお世話もって本当に本当にエネルギーが居ると思います。
現状専業主婦をさせて頂いてる立場なので
夫には感謝しかありません。
小学校入って1年生はバタバタすると聞いているので
それ以降でパートを探そうとは思っているんですけどね。
そもそも我が家は高齢で結婚し出産して
夫とはひと回り年齢差があるので
娘が小学校在学中に夫が60歳を迎えるって言うね・・・
60定年、再雇用!給料下がるしボーナスも下手したらないよね!
って状態が最も金のかかる中高生の頃にぶつかります(笑)
大学はどうなんでしょうね?その頃の
教育事情はどうなっているか?
でも学ぶなら奨学金の世話になるんだろうな~。
全額はこれからどうしたって貯めてあげられないだろうし。

65歳、我々って年金いくら出るんでしょうね?
そもそも我々の時は支給金額は65歳でしょうか・・・
何か死ぬまで働かなくちゃ生きていけない世の中になってそうで
ちょっと溜息ですよね。
Commented by koto316 at 2018-11-13 18:45
> yukiさん

今朝私もちょうど会社の階段を上りながら、

「下の子が大学出るまであと20年、でも公務員の友達みたいに退職金で老後を賄うというわけにはいかないだろうから、下手したらあと40年くらい働かないといけないのでは?」

と考えて絶望してたとこです笑

あんまりリアルに考えるとダメですね。
なんとかなるなるー!くらいのテンションでいないと…。
Commented by スミレ at 2018-11-14 15:49 x
はじめまして。
kotoさんのブログのファンで今まで密かに読ませて頂いてましたが、ホリエモンのくだりで爆笑し、思わず出てきました(笑)
ほんと、例えが秀逸ですね。
すごくよくわかります。

私は幼稚園児を持つ専業主婦なのですが、今は働いていないので家庭に対してだけなのになんでこんなに疲れるんだろう、めんどくさいんだろう、、と思いますが、それは加齢のためと、昔からのめんどくさがりやの性分からきてる、と容易に答えを見つけました。
エネルギーに満ち溢れている人を見るのが眩しいです(笑)
Commented by koto316 at 2018-11-14 23:11
> スミレさん

なんと!笑っていただいて嬉しいです!初めまして!
このブログはうだうだ暗い話もしますが笑ってもらえるのが一番嬉しいので嬉しいです!語彙!

いやぁ専業主婦もめちゃくちゃ疲れますよね!私も専業主婦時代バリバリ疲れてたしめんどくさい連呼してました。これはもう性質ですね。
一緒に諦め、眩しさに目を細めて生きていきましょう笑
by koto316 | 2018-11-08 20:55 | わたくしごと | Comments(6)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316