心頭滅却したい

あーーーーーーーワーママ無理いいいいいいいいいい
ってなる今日。何が無理。いやマジ本当、本気と書いてマジと読むまでもないほどに自分の時間がない。
いやある、今とかそうだし。でも足りない。圧倒的足りなさ。不足の極みですよ。

これはもう完全に自分が悪いというか己の都合でそうしているので誰を責められたもんでもないのだけど、勤めている会社と保育園が鬼のように近い。チャリ3分のとこで、必然送り迎えはほぼ私となる。
定時からお迎えのリミットまでが30分なのでもうただひたすら定時で帰るために必死で仕事をし、駆使したあまりできの良くない頭を切り替える間もなく惰性でチャリを漕いですぐさま保育園に到着。第二ラウンドの始まり。
行きよりずっと重いペダルを漕いでひっきりなしにしゃべる同時通訳ような2歳4歳の言語を聖徳太子のように聞きながら帰宅。

この間帰宅してすぐに下の子がおしっこを漏らしたのだけれど、さっきまでうおおおおと働いた30分後には小便を拭いている、己のジェットコースターライフぶりに苦笑した。
よくアイドルの人が言う、東京ドームでコンサートして5万人の歓声を浴びた数時間後に風呂掃除をしているときの切なさ、みたいなものの下位互換みたいな感じだろうか。まぁたぶん違う。

猛烈に飯を作り、食べさせ、子どもに動画等を見せている間に諸々家事をし、風呂を入れるか入れないかあたりで旦那が帰宅し。寝つきの悪い子どもが完全に眠るきにはと22時になっている。

私は毎朝6時半に起きているのでできれば7時間は寝たいことを考えると11時30分に意識を手放したい。
自由時間は90分。24時間分の90分、これを多いとみる人もいるのかもしれないが、私は基本一人でいたいHO-Oの人間を30年間やってきたわけで、つらい。
仕事のプレッシャー、(いや別にそんなでかい仕事をしているわけではないけれども私のキャパシティ的にはまあまあ負荷なのですよ、ていうかこの世のほぼすべての所業が負荷。生きにくいぜ。)ギャンギャン常にうるさい子どもへのいら立ち、ちゃんと育てられているのだろうかという不安、どっかずれてる旦那との不和、イッツマイライフ。

って感じできついっす~~~~(キャラも変に)

なんか最近いろいろ子どもへの教育について義理両親に言われましてね。それも堪えてるでやんす。(やっぱりキャラが変)
いや、堪えてるっていうか24時間どこかしらで反芻して苛立ってる。思い出し怒り。最も不毛な感情。わかってますわかってます!!(ソニン)

マジ人生って大変!!誰か降ろしてください!

[PR]
Commented by あやこ at 2018-08-23 04:23 x
独身なら会社で徹夜するところを、
お迎えには行けるけど明日の登園の準備が我が家のお父さんにはできないとのことで
さっき無理やりタクシーで帰ってきて(一万円)
ビール飲みながら読みまして、
いたく共感いたしました。
人生ってしんどいですよねー、やめたい…と思うけど、
さっきも、帰って「まま またいっしょにあそぼうね」の「ま」が鏡文字になってるお手紙が机に置いてあるのを読んで、さっき乗ったタクシー事故らなくてよかったと思っている母がいます。
何言いたいか分かりませんね、申し訳ないです…
なんか伝えたくなって、コメントさせていただきました。失礼いたしました。
Commented by koto316 at 2018-08-31 07:43
> あやこさん

独身なら徹夜で終わらせる仕事!ハードですね…それを限られた時間で終わらせることを考えると眩暈がします…お疲れ様です!

いやーほんと年々しんどさが増します。
でもそういう不意の幸せに生かされてる感じありますね…子どもからの手紙、尊い…

昨日子どもを寝かしつけながら、この子らも30年後私みたいにしんどいしんどい言うてんのかなーと思ったらちょっと切なくなりました。
子どもにはずっと晴れやかな気持ちで人生を送って欲しい!無理だろうけど!(笑)

コメントありがとうございます。
不意の幸せでした。
by koto316 | 2018-08-22 22:15 | ただの日記 | Comments(2)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316