されど生活は続く

仕事仕事の日々である。

会社の先輩が休職することになって、それまでアルプスの少女ハイジのように牧歌的だった私のオフィスライフが俄かに変化を遂げた。

アルプスが谷町筋くらいになり、牛や羊達が働くおじさんおばさんになり、クララが駅のホームでノートパソコンを開き、記録的な猛暑でタクシーも捕まらない。何なのこの気候。何なのこの文章。

とにかく仕事仕事の日々である。
業務は増えても定時は伸びない、保育園は待っちゃくれないしタクシーも捕まらない、何なのこの猛暑(もうええて)。
いや実際はタクシーなんか使わない、仕事終わったら死んだ目でチャリを漕ぎコンビニで一本満足バーなどを入手して齧りながら無理やりテンションを保育園仕様にして迎えに行く。

仕事仕事の日々。

と言いながら本当に私は仕事をしているのか?出来ているのか?と考える。
私の仕事はざっくり言うと企画と編集的な仕事で、何かしらを考えたり書いたりしている時間が多い。

医者なら仕事をすれば誰かが元気になり、(または亡くなり)コックならご飯ができ誰かの腹が膨れる。しかし私が考えたり書いたりして仕事してるつもりになってるこの所業は、特に直接的に誰かを生かしたり(又は死なせたり)腹を膨らませるものではない。

仕事仕事の日々だ。

と思ってるけど、本当に私は仕事をしているのかな。

そんなことを考えて打ち合わせ帰りの電車の中、暇を潰した。

[PR]
Commented by みっちゅ at 2018-08-07 08:58 x
ご無沙汰してます。打ち合わせという響きカッコいいです!企画編集の仕事なんですね。働いているかぎり、社会のお役にたち、為になってますよ(^.^)私はパートを辞めて二年ぶりに家族奉仕オンリー(専業主婦)になってますが、、、前話していた耐え忍ぶ時です。娘が手術しまして療養してます。やはり専業主婦は苦行っす。
Commented by koto316 at 2018-08-07 15:16
お疲れ様です!娘さん、手術されたんですね。うちも最近怪我で簡単ですが全身麻酔の手術をしまして、疲弊しました…。

私も専業主婦時代は苦行でした。でも今もなんかタイプの違う苦行をしている感じです(笑)
最近、一定の年齢を超えたらどこでなにしててもどこかしらしんどいんかなって思ったり…いや楽しいことも…ありますけど…(急に歯切れ悪)

最近年下の女の子に大変そうですね…っておののかれました。夢見せられなくてマジすまん!
by koto316 | 2018-08-02 16:12 | わたくしごと | Comments(2)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316