母親が幸福でないとそのしわ寄せが子どもに来るという仮説

最近じわじわ考えていることがあって、いやタイトルの通りなんですけど、母親、全力で自分の幸福を掴み、見出し、守り通さないといけない生き物なのでは?ということです。

というのも自分の中で、長女が生まれて次女が生まれてしばらくの間地獄のワンオペを行っていたことによる配偶者への不信、のようなものがずっと渦巻いているような気がしていて、もちろん家族といてああこれを幸福と言うのだろうな、と思う瞬間はあったとしても、女として、一個人として幸せかと問われるとどうしても首を縦に振れない。

ずっとどこかに不服な気持ちがあって、満たされない思いがあって、心の中がトゲトゲカスカスしている感じ。
もちろんピーク時よりは全然マシになっているし、トゲトゲもいっけんやわい何かで包まれて普段は見えないのだが、何かあるたびにわりと容易く露出して、それで傷つくのが子ども、という感じがしてたいへんよろしくない。

私調なのでn数はたいへん少ないのだけれども、身近な例をとってもなんとなくあまり十全に幸福ではない母親は大体子どもに依存するか何かしらあまり良くない影響を与えているように思える。

しかし自分がどうすれば自分を幸福にすることができるのか、私には分からない。

例えば好きな人を作って幸せな恋愛をする?
自分が既婚者な時点で今の日本ではなかなかハードモードだし、子どもに悪い影響を与える母親になりたくないという観点からは本末転倒な感じがする。

趣味に走って自分を満たす、仕事を頑張る、なるべく小綺麗でいる、もう一度夫を愛せるよう努力してみる、美味しいご飯を作れるようになる、美味しい何かを定期的に食べる、なるべく友達に会う、面白い本を読む、素敵な音楽を聴く、有名人など影響のない範囲で好きな人を作る、酒を飲んで常時酔っ払った状態でいる、休日は必ず1人の時間を作る、瞑想などを行い悟りを開く。

とかだろうか。

とにかく、切実に自分を満たすことを考えていきたい。



[PR]
Commented by みっちゅ at 2018-06-12 06:23 x
お久しぶりです!お仕事お疲れ様です。
わかります、
ほんと人間って大変な生き物ですよね。

子どもや旦那がいて居場所もできてベースは幸せなんですが、同居やワンオペだったり満ち足りてないなぁって~ やはり私はいつもの無い物ねだり委員会なんです。脱却したいっす。
Commented by koto316 at 2018-06-16 22:54
> みっちゅさん

どうもないものねだり委員会役員です!
やはり悟りしかないですかね…(繰り返す思考)
もしくは開き直り。ないものねだって生きてこうぜ!不足!不足!オーイェー!みたいな?
何となく後者の方が楽しそうだなw一緒にどっぷり浸かってみます?(嫌な誘い)
Commented by SAO at 2018-07-03 21:35 x
うわ〜めっちゃ分かります!
自分を満たすことの難しさよ!笑
そもそも今まで生きてきた中で私は私を満たしてあげられた事があったのだろうか?という所に行き着きます(´-`).。oO
とまぁ無限ループでよく分からなくなってきますが、わたしは最近家に花を飾り始めました!
特に好きでもなかったのですが、子供と選んだ花を一緒に眺めてキレイだねーなんて話していると少し幸せを感じます。
Commented by koto316 at 2018-07-05 12:23
> SAOさん

わかります!私もいつもそこに行き着いてます!(そもそも今まで生きて来た中で〜のところ)
難しいですよね、得意な人もいますけど。そういう人にとってはなんで自分の欲求がわからないの?って不思議だろうなぁと思います。
こればっかりは生まれ持った性質なのだろうか…。

お花!良いですね〜そういう余裕本当に大事!
その光景を想像するだけでプチハッピーな気持ちになりました。

みなさんが自分を満たすためにやってること知りたくなってきました!みんな教えて(笑)
by koto316 | 2018-06-11 22:22 | 育児 | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316