毎日

あっっっという間に時間が流れる。
子どもが寝たあと、散らかったリビングを片付けながら、私は何かを子どもたちにできているだろうかと考える。
感情的で、そんなに優しくもなく、料理が上手なわけでも、教育熱心でも、おおらかでも、遊びが上手いわけでもない。基本的には自分のことばかり考えたりしたりしている。
ひたすら雑に、時間が流れるのを待ってるだけの子育てをしていないか、それを後から悔いることにはならないだろうかと考える。考えても仕方ないことだと、また考える。考えている間に子どもの横に身を滑らせ、頭を撫でるくらいすればいいのに、またスマホを手に、こうしてうだうだと何かを書いている。
子どもがほったらかしにしたブロックが、思いのほか上手にできていて一日家にいたのにそんなことにも気づかなかったのか、と思う。もっと目を見て、たくさん褒めてあげればよかった。明日はそうしよう。明日は今日より少しでも、ましなお母さんでいられますように。

[PR]
Commented by yuki at 2018-03-19 06:17 x
自分はいいお母さんができてるだろうか?
と思い悩む人は、それなりにちゃんとお母ちゃん出来てると思いますよ?
それさえ思わず家族を不幸にしてる人も世の中たくさんいるわけで・・。
大切だから、好きだから、幸せだろうか?と悩むんですよ。
100%穏やかかーちゃんでいるには
めっちゃ生活にゆとりないとぶっちゃけ無理だし
みんなどっかで折り合いつけて、そうやって暮らしてると思います。
Commented by koto316 at 2018-03-28 22:33
> yukiさん

そうですかねぇ。そうだといいですけどあやしいもんですw
いいお母さんはもうハナからあきらめてるんですけど、(あきらめるなよ)子どもらに何かしらを残してやれてるかなってそんなことをたまに考えます。

by koto316 | 2018-03-18 23:03 | 育児 | Comments(2)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316