ここではないどこかへ病

仕事を始めた。
四年ぶりの会社員である。
ありがたいことに正社員で雇ってもらえた。今までやってきたことを結集したみたいな仕事内容で、家からチャリで10分、希望してる保育園から5分、かなりベストに近い条件だ。神様仏様ありがとう。我が家の場合旦那のメンタル的なこともあり、もう一馬力はこわい。旦那の四月からの再就職に先立って、社会復帰するなら今だった。時は満ちた。条件は揃った。今年の私は幸運である。去年までは地獄絵図だったけど。


だけど私の心は浮かない。
いざ仕事を始めたら、ものすごい勢いで家にいたくなった。
子どもと毎日出掛けている旦那が少し恨めしい。もちろんそのしんどさは熟知しているので表には出さないけれど。見せられた写真の中に、私の知らない子どもたちがいる。知っているのに知らない子たちだ。こんな遊びができるようになったのか。

就職して数日で、まだ思うように仕事ができていないこともあると思う。
みんなが忙しそうにしている中、私だけが暇を持て余している。もちろん言われたことはやっているし、言われていないこともなるべくやっている。勉強だと思ってたくさんの資料やサイトを見る。退屈そうなそぶり見せてはならない。なるべく熱心に画面を見つめて目が乾く。乾いた目の奥に、今朝方私を泣いて追いかけてきた長女が、廊下にポタポタと落とした涙が浮かんでちょっとだけ泣きそうになる。定時まではまだ数時間もある。

子どもといたい、と思う。
早く仕事をしたい、役に立ちたい、と思う。
早く子どもに会いたい、役に立つ人だと思われたい。暇なそぶりを見せてはならない、雇って失敗したと思われたくない、頑張りたい、だけど空回りしないように力を抜かなければ、先は長い、まだ昼過ぎかよ、子どもに会いたい。

長女大丈夫だった?今朝大泣きしてたから気になって。

昼休み、旦那にLINEする。

あの後けろっとテレビ見てたよ。

返ってきた文面に脱力する。そんなもんか。

まだまだ仕事をする場所に自分の居場所を見出せなくて、全面的に自分を肯定してくれる子どもを求めているのかなと思う。母性とかではない。むしろ母親に甘える子どものそれに近い。

その証拠に今日帰宅して入れ替わりに旦那が出かけたので、数時間ひとりで子どもをみただけなのに発狂しそうになった。

私の平安はどこにあるのか。

しっくり落ち着ける居場所を探す旅は続く。



[PR]
Commented by yuki at 2018-02-21 10:42 x
お疲れなのがヒシヒシと伝わってきました。
新しい環境、馴染むまでは緊張もあるし大変ですよね。
自分がスムーズに動きやすい環境を早く作れるといいですね。
育児のイライラはそんなもんです。
目の前でごねられたりぐずられたりすりゃ
この野郎と思うしブチ切れそうになるし
もう天を仰ぎますよ、ため息出ますよ。
常にニコニコ穏やか育児なんて人がいたら
多分出家かなんかしてるんだと思います(笑)
Commented by みっちゅ at 2018-02-23 17:55 x
都会で正社員の仕事!
今の私には喉から手が出るほどほしいもの(ToT)
だけど、母になりたかったのも自分の夢でした。だから田舎にも嫁ぐ決心もできたけど、、、
無い物ねだり委員会代表としては(笑)、
よくわかります!両方が充実できるようなこと日本じゃできませんもんね。

お仕事お疲れでしょうし、しっかり自分を甘やかしてください!
Commented by きなこ。 at 2018-03-08 15:10 x
わかりすぎてなんもいえねぇ…。仕事、頑張って!!落ち着いたら遊ぼう。
Commented by koto316 at 2018-03-10 23:42
> yukiさん

おつかれでーす!
でもこの時はまだ序の口だったな、って今読み返して思います(笑)真剣に体力がやばい!

仕事で離れてたら子ども可愛いですけど、ちょっと長くいるともう駄目ですね。可愛いも腹立つも針振り切れる感じで、精神的に疲れます。もう何やってても疲れるんで、ある一定の年齢超えるとみんなそうなんだろうなと思ってます(笑)
Commented by koto316 at 2018-03-10 23:44
> みっちゅさん

ないものねだり委員会副代表です!(笑)
今日も元気に隣の芝を必要以上に眩しく見つめてますが、まいにち必死でそんな余裕もなくなりつつあり、精神的には少しだけ楽になりつつあります!

ありがとう、いい薬です(みっちゅさんのコメントが)
たまのひとり時間、自分を甘やかしますね!酒だ酒だ、みっちゅさんもいっぱい自分を労ってください!
Commented by koto316 at 2018-03-10 23:45
> きなこ。さん

きなこさんも最近忙しそうやなぁってついった伺ってます!
はやくのみたいな〜〜ア、3月中…どこかで…
by koto316 | 2018-02-19 21:22 | わたくしごと | Comments(6)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316