日記

今日保育園に送り届けた帰りの車の中でふと、未来の私は今の自分の子育てを後悔するだろうなと思った。
3歳くらいの一番可愛い時期、余裕がなくて怒ってばかりでいろんなことに怯えてその反動で子どもに当たるような子育てを、おそらく私は後悔するだろう。
乳幼児の育児から解放された自由と寂しさを抱えて、目の前の成長した子どものなんらかの欠陥の理由を自分の子育てに見出して、無責任に、思うだろう。

「あんなに可愛かったのに」
「あんなにお母さんお母さんとまとわりついてくれていたのに」
「どうして私は」
「もっと可愛がってやれなかったの」

すぐ感情に流される私は、絶対に思うはずだ。
それで自分の後悔を少しでも軽くしたいがために、言うかもしれない。

今まさに乳幼児の子育てに奮闘している人たちに、親切心から、または心からの後悔から。

「今が一番可愛い時期だから」
とかなんとか。

でも忘れたくはない。
今の私は、これがいっぱいいっぱいで、余裕がなくて、自分に自信もなくて、油断をすると叫びだしたくなる衝動を抑えながら、(たまに本当に叫びながら)迷いながら、必死で子どもたちとの「生活」を紡いでいたこと。

未来の自分はいつでも過去の自分に無責任だから、(その逆も言える)記憶はいつも都合よく捏造されるから、私はすぐに感傷に流されて本当を見失うから、せめて書いておきたい。

子ども3歳と1歳、33歳の私はとりあえず必死で毎日を送っています。
間違いばかりなのは自覚しているけど、今の私のキャパではこんなもんです。
でも諦めずにちょっとでもマシになるよういろいろやってみるから、どうかそんなに過去の自分を責めないで。
今の自分と子どもたちを精一杯愛してあげてください。
私もがんばります。

[PR]
Commented at 2017-10-04 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki at 2017-10-04 13:25 x
わかります。
喉元すぎればなんとやら…なんですよね。
今、幼稚園で下の新生児ちゃん抱っこしてるお母さん見ると
赤ちゃんかわいいなぁ、あんな頃は一瞬だったなぁ…
なんてほのぼの思うけど、
当時のブログや記録を見返してみると
それはそれは必死で、何しても泣き止まなくて
一緒に泣いてたり、乳の出が悪かったからそのせいか?
だけど哺乳瓶のミルク残すやん!私が悪いのか?
と自分を責めたもんです。
今、必死なんですよね。
今の自分の経験値を持ってあの日に戻れたら
もう少し上手く立ち回れるんじゃ?とか思うけど。
今の子どもたちに対してはギリギリのスキルしかなくて
いつでも必死。
子育てなんてそんなもんかもしれませんね。
Commented by ぷちお at 2017-10-05 12:57 x
これは泣く、ていうか、泣いた。
出先なのに。
気持ちが分かりすぎて。
皆、子ども達を愛して、愛して、生きている。
大丈夫。
Commented by きなこ。 at 2017-10-06 22:37 x
ほんまいっつも、わかりすぎてツラい。
わたしもがんばる。
Commented by すだち at 2017-10-13 11:36 x
人の日記ながら、まるで自分の日記をプロの人に構成してもらったかのようだったわ。
本当、同じ、全く同じよ!

この前、発達支援センターの方とお話しする機会があって、いろいろと今の悩みや不安を聞いてもらったんだけど、なんかスーっとしたよ。
「この先、保育園から小学校、中学校て進むにつれて、子供の評価はどんどん数値に表されて、母親としてズドーンと凹む事がもっともっと増えてくるの。でもみんなそうなのよ。そうやって母ってたくましくなってくるもの。
きっといつか、あんなに悩んでたのはなんだったろうね、ってパパと笑い合える日が来るから!」
って、初めて話す他人の先輩ママ2人に明るく背中を押されて、自分がいかに子育てに関しては特にネガティヴなんだなと痛感したわ。
でもそれは、それだけ真剣に子供の事を考えてる素晴らしいママだって。
子供は思っているよりすごく敏感だから、ママは自分の事をこう思ってるとか察知するから、ともかく今の自分の子を1つ1つを褒めて愛してあげてね。
て事で、少しだけ、少ーしだけ、悩みは軽減されたかな。
Commented at 2017-10-22 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さつき at 2017-10-27 23:48 x
お久しぶりです。もうね、わかりすぎて、わかりすぎて辛い。同じです。同じ人間がここにもいます。わたしも33歳、3歳と1歳の子供抱えてます。そしてわたしもおんなじこと考えてました。驚きです、前にコメントした時も驚きだったけれど。きっとわたしは後悔するってわたしも思ってました。でも本当に毎日が必死。この先どうなるんだろう怖いけど、毎日なんとか頑張るしかない。わたしも一緒に頑張らせてくださいね。
Commented by koto316 at 2017-11-07 22:58
> vさん

はじめまして。初めてのコメントを!わたくしなんぞがいただいてしまって!
恐縮ですが大変うれしいです。ありがとうございます。

2歳0歳!!正直記憶にないくらい大変でした。
日々お疲れ様です!3歳1歳はおそらくは少しマシになる気がしますので、
とても大変かと思いますが、応援してます!
そんな嵐の中、コメントいただきありがとうございます。
ほんとにうれしいです。なのに遅くなってしまってすみません。
Commented by koto316 at 2017-11-07 23:02
> yukiさん

のど元過ぎればなんとやらは本当育児につきまといますよね。
最近思ってるのが、この大変さ絶対忘れんぞ!!です。
乳幼児のワンオペの地獄みたいな日々とかw
正直とっとと忘れたいんですけど、ちゃんと覚えといて、
しんどいお母さんに手を差し伸べられるおばちゃんになりたいなぁと。
「今、必死」ほんとその通りだと思います。
その必死さを変に美化したりしないでちゃんと汲んで動ける人でありたいですねぇ。
まぁ今のところ自分のことで必死すぎて人のことどころじゃないんですけども…
Commented by koto316 at 2017-11-07 23:03
> ぷちおさん

私はこのコメントに泣いた。
愛ある「大丈夫」をくれてありがとうございます。
Commented by koto316 at 2017-11-07 23:04
> きなこ。さん

私はわかられすぎてうれしいw
いっしょにがんばりましょう。適度に適度に。
Commented by koto316 at 2017-11-07 23:09
> すだちさん

おおう…感動した。
子どもは思っているよりすごく敏感、ほんとにその通りだと思うーーー!!
うちの子特に繊細なところがあるんですけども、正直親としてめっちゃめんどくさいんですけども、
なんかまるっと受け止めるというか、
そういうとこ含めて愛してるYOOOOって認めてあげられたら素敵やん?って思いました。
子育てって奥深いな。難しいけど。なんかいつかそうやって、悩んでるお母さんの
悩みをすこーーーしだけでも軽減できる人になれたらいいですね。
Commented by koto316 at 2017-11-07 23:12
> さちのささん

こちらではお初になります!ついったの方ではお世話になってます!

ほんと、今日もどこかで誰かが自分と同じように頑張ってるんだなぁと思うだけで救われます。
若いころは人と同じなんて嫌や!って思ってたんですけど、今や共感することで生きてるみたいなとこありますw
ほんと、いただいた言葉やフォローしていただいた事実に励まされてます!
こんな辺鄙なブログやアカウントを見つけていただいて、ほんとにありがとうございます!
これからもよろしくーーーyeah!(急にフランク)
Commented by koto316 at 2017-11-07 23:16
> さつきさん

お久しぶりですーーー。なんと!同い年!!84年生ですね!生田斗真と島袋の寛子ちゃんが同い年ですね!うれしい!!そして子供の年齢までおなじ!!
これ児童館で出会ってたらそのままランチ行くコースですよ!ブログなのがつらい!!
一緒に頑張りましょうね、そんで子どもが独立した後、50代になったとき、
「子育て難しかったねぇ」「失敗したわアハハ」って笑えたら最高です。
いやできれば失敗したくないけどもw

同士なんて言っていいのかわからないけども、日々同じ葛藤を抱えながら頑張っている人たちがいること、それをこうやって文字で知れること、本当に救いになってます。ありがとうございます。
寒くなってきましたが、どうか体調崩したりしないでくださいね。
Commented by はら at 2017-12-12 15:44 x
Kotoさん
こんにちは。
だいぶまえの記事ですが(最近ネットから遠ざかっていたもので…)、今日これを読んで泣いてしまい、コメントせずにはいられませんでした。

最近なんで今の子育てはこんなに孤独で辛いものになってしまったんだろうって考えてしまいます。
さらに追い討ちをかけるように無責任な人から育児のダメ出しを受けた時(←今ここ!)には、
もうぐったりです。

kotoさんの文章にあった生活を「紡ぐ」という表現。大好きです。
なぜかこの言葉を見ると勇気が出ます!(ついでに涙も!笑)

kotoさんの文章、とっても好きです。
これからも応援しています!






Commented by koto316 at 2017-12-23 18:42

> はらさん

こんにちは!

ほんとに、孤独がいちばんの敵ですよね。
外野のいらん言葉はスルーするのが一番、わかってても疲れてたり弱ってたりすると堪える…
わかります、首がもげるほど共感です。

生活、紡いでる感覚の時はまだいい方で、基本的には転がってたり(笑)

でもこんなお言葉をいただけると、純粋に書いてよかったなぁと思えます。ありがとうございます!

ほんとに一緒に、頑張りましょうね。
頑張らなくてもいいからやり過ごしましょう!
by koto316 | 2017-10-03 09:24 | わたくしごと | Comments(16)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316