日記

スーパーのレジに並んで、前に並んだ人のかごに、小さな子どもがいるんだろうな、と思しき商品が入っているとホッとする。
今日もどこかで誰かが、自分と似たような戦いの前線にいるのだ、一人ではない、と勇気をもらった気がする。
子連れじゃなくて、一人で買いに来ているお母さんのほうが好ましい。
子どもがいない分、具体的な情報が少なくて感情移入しやすいのかもしれない。
(例えばこの子はうちの子と同じくらいかな、それにしてはおとなしいな。うらやましい。あ、チョコ食べさす派の人か、とか)

保育園に子どもを迎えに行った帰り、一人歩いて帰る先生を見てぐっとなる。
若くてスレンダーな先生、たぶん独身だろう、独身かな。一人暮らしかな。
考えたとたん猛烈にうらやましくなる。
別に結婚とか子どもを産んだことを後悔しているわけではないけども――。
誰も聞いてない心の中でも私は誰かに言い訳をする。

あんまり誰かに言ったことがないけども、独身の人が私はとてもうらやましい。

子ども2人と風呂に入っていて、なぜだかいつも玄関のドアが開いた音を聞くような気がするのが嫌だ。
一瞬期待してまう。援軍かな?

そんな筈ない、私は一人だ。基本的には一人で子ども2人を育てるのだ。孤軍奮闘というやつだ。
悲観とかではなく、フラットな気持ちでそう思う。
落ち着いた諦めは一番私を守ってくれる、たいせつな盾だ。

もうそろそろ普通の家庭、普通の子育てというのをあきらめたほうがいいのかもしれないな、と風呂上り、子どもとアンパンマンを見ながら思う。
普通の家庭普通の子育て普通の夫婦関係というものがどこにあるのかもわからないけど。
自分の中に漠然とあった「普通」を殺す時なのかもしれないな。

そんなことを、ばいきんまんのUFOについてるでっかい手でとらえられたアンパンマンを見ながら考えた、普通の平日の夜。

[PR]
Commented by ヒロ at 2017-09-28 22:01 x
わかります、わかります!
レジの買い物カゴの中身に共感したり、微笑ましかったり。
よその家庭を妄想すると、なんだか凄く穏やかな楽しい家庭像しか浮かんでこなくて勝手に自己嫌悪に陥るネガテイブ人間です笑

ワンオペ2人育児って、本当にやってみなきゃわかんないですよね。
子供は可愛い。それは前提であって、憎たらしさ、うざったさなどなどが上回ってしまう時もある。
心に余裕がないから、上回ってばかりです。。泣

わたし、本当にkotoさんを尊敬します。
毎日、爆発せずによく頑張ってますよね。
本当、見習わなきゃ。。
爆発してばかりで、自分の沸点の低さに余計イライラします!キィー‼︎
Commented by yuki at 2017-09-29 10:04 x
私なんて夫が私用でで出かけてて1日居なくて
子供と2人で過ごした土曜日とかあるんですが
散々遊びに付き合った挙句の我儘に子供と大ゲンカするダメ母ちゃんですよ?(笑)
たった、1日でこれです。

お風呂とかもゆったり入って、はふぅ~としたいですよね。
子供と入ると忙しない。うるさい。

可愛いのは大前提なんだけど
わずらわしく思う時もあるんですよね。
でもきっとそれ普通。みんな思ってるんですよ・・
ぱっと見良い子でも、家では我がままだったりさ。
子供がもう2~3年育ってくれたら
色々お手伝いとか助けてくれるようになったりすると
期待したいもんです。


Commented by すだち at 2017-10-02 21:12 x
どこかに投稿してほしい名作だよ。
kotoちゃんの日記、毎日読みたいよ!

私も普通の家庭が羨ましい。
私の言う普通は、週休2日、有給がある旦那、ね。贅沢を言えば、夜、子供とお風呂入る前に帰ってくる旦那。
うちの旦那が本当に休みっていう日は、基本、元旦すらない。開業なんて、自営なんて、家族にとっちゃ全然良くないのに、他人には羨ましがられたりもして、参る。
でも私の環境よりkotoちゃんの方がずっとずっと過酷。ガチで近所にいたら助けたいよ。

スーパーもそうだし、保育園でもそうだけど、子供とキラキラ笑顔でいるママを見ると、自分の不甲斐なさに凹む。
そして、子供が言う事聞かなかったり、泣き喚いてる側で真顔、もしくは疲れ切った顔をしてるママを見るとホッとするんだよね。
ちっせーな比べてばっかの私。
Commented by ゆうこりん at 2017-10-02 22:51 x
おかえりなさい(*^^*)日記、、毎日よみたいよぉ。
スーパーのカゴを見て他の家庭を想像するのわかります!あと、一人でオムツを買っているママさんや、孫のため?に服を選んでるおばあ様らしき人、子供乗せチャリをこいでいる人を見ちゃったり…。。。私事ですが、二、三日3歳の息子にイライラしてます 今日ショッピングモールに行くとキャラクターカートを乗り、乗って1分で降り、そしたら、また乗る!言い出したり…。本当にささいな事でイライラです。ワタシのホルモンバランスが乱れとるのか?
トイトレもそろそろ始めないと…と思いつつ
めんどくさくて、やりたくないダメ母です。
トイトレどうでしたか?
Commented by koto316 at 2017-10-03 12:27
> ヒロさん

いやいや!爆発してます!被害者はいつも子ども…私も本当に沸点低いしキャパはペットボトルのキャップ並みなんです。
子どもの前で奇声を上げることもあるし、頭結構思いっきり叩いてしまったこともあるし。
全然見習われるところないですよ…

余裕、ないですよね。私もないです。ほんっとにない(わかったよ)
とりあえず子どもを生かして、自分も生きて、1日を終わらせることでいっぱいいっぱいです…。
そういうの、もっと前もって教えといてほしいなぁと思います。家庭科とか保健の授業で。
若い子みんな産むの嫌になっちゃうかな?(笑)
Commented by koto316 at 2017-10-03 12:29
> yukiさん

子どもと大げんか、しますします。
この間下の1歳児を本気で脅してた時は流石に大人気ないなと恥ずかしくなりました(笑)
愛しさと煩わしさは矛盾せず同居しますよね!
みんなそうなんだろうけど、落ち込むとつい自分だけが親として劣ってるような気持ちになってしまいますね。

子育てって本当に修行だなぁ…徳を積む気持ちでなんとかあと数年頑張ります。
早く高校生くらいになってほしい…なってしまえば今のこの時期を懐かしく思うんでしょうけど、分かってるけどなってほしい(笑)
Commented by koto316 at 2017-10-03 12:34
> すだちさん

ハァ〜〜〜〜すごいわかる。わかる。わかりすぎる。
普通の家庭、憧れますよね。
いっときは来世は絶対定時上がりのできる(重要)公務員と結婚する!と息巻いていた私ですが、最近はそもそも来世は結婚御免である、という気持ちになってきてます(笑)

開業とか自営とか、ほんとにリスクしかないんだなって最近痛感する出来事が続いてまして(怖)、社長夫人になれるかしら〜〜とか呑気に考えてた数年前の自分を下駄で往復ビンタしたい(笑)

比べる比べる。毎日比べてる!
やっぱり疲れてるお母さんには癒されます(笑)
勝手に同士よ…ってなってる。
小さいよね〜〜でも仕方ない、人間だもの…ゆるして…
Commented by koto316 at 2017-10-03 12:43
> ゆうこりんさん

うれしい!日記はサラッと書けるしなんかスッキリするので、ちょくちょく書いていきたいと思ってます。
おむつ買う人見ちゃいますよね、月齢想像したり、サイズ違い二つ買ってる人は年の近い子が2人いるんだなぁ大変だろうなぁって勝手にシンパシー(笑)
子なし時代は思わなかったですけど、世の中子どもで溢れてますよね。ほんまに少子化なのか?って思います。自分の目線が変わったんだろうなぁ。

子どものワガママ、それが普通だし健全な証拠なんでしょうけど振り回されるこっちはイライラしますよね。わかりすぎる。
ショッピングモールのカート問題ありますあります!乗るんか乗らへんのかどっちやねん!!ってなりますよね。あとこれは嫌とかね、、

トイトレめんどくさいですよね、3歳6ヶ月、うちはまだ続いてます。
いつからやったかな?2人目が生まれて落ち着いた頃なんで多分2歳半くらいからかな?
最初はおむつでトイレに行くのを習慣づけて、慣れた頃にいきなり普通のパンツにした気がします。外出時はしばらくおむつだったかな?

今は昼パンツの夜おむつですけど昼も全然漏らします。
起こり過ぎると不安定になってめっちゃ漏らします。でも怒ってしまいます。

先輩ママさんが、幼稚園に行くとだいたいの子が取れてるから子どももそれに習って自然に取れるから絶対無理したらあかん、と言うてました。
それを信じて、緩い気持ちでいるように心掛けてますけど、やっぱり漏らされると怒ってしまいます…良くて溜息とか。
最近調子悪いのは確実に私の態度のせいだろうなぁと思うので、ぜひ焦らず怒らず(なるべく)まったりやってください!
by koto316 | 2017-09-28 21:20 | わたくしごと | Comments(8)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316