貯金ゼロになる覚悟を決めた

ゼロがいいゼロになろうもう真っ白!チャンチャンチャン!!

90年代風を吹かせながらkotoです。

今日はお金の話を!しますよ!!なんぼのもんじゃーいなんぼのもんじゃーい(もんじゃいビートより)

我が家、多分今年に入ったあたりから収入がゼーローです。
しばらくは旦那が家賃光熱費を払ってくれてましたが、最近では督促状が来まくる始末。

それでも発狂せずに済んだのは、ぶっちゃけ私にそこそこ貯金があったからだと思います。

親がかけてくれてた個人年金の満期のお金、退職金、親の会社で勤めてた頃のボーナスなどなど。
散々毒親だなんだとdisりながら、バッチリ親のおかげで生き延びた自分。
お金のありがたみが本当にわかったのはつい最近のことです。
もちろん、無収入なのでガンガン貯金は減ってます。でも今日明日どうなる額じゃない。
多分節約しながら暮らせば、あと一年二年はなんとかなるかならないか?デットオアアライブ?な感じで、それでもガンガン減っていく貯金に焦り、旦那に対する恨みつらみが募り、貯金の代わりに将来への不安がガンガン増えていった。

でももうそういう先を案じる、みたいなことはやめようと思う。
子どもと一対二で過ごすのが辛くて、ストレスがたまって、子どもにあたりながら私がこんな子育てしかできないのは旦那のせいだと思っていた。

でももうやめる。そういう誰も幸せにしない思考は、たとえ事実だとしても私の人生にはいらんのです。

ずっと、お金がなくなって将来子どもがやりたいことができた時にお金のせいで諦めさせるようなことになったらどうしよう、と不安だった。

でもその将来を案じるせいで、子どもの今を傷つけてしまったり居心地の悪いものにしてしまうならそれこそが有害だ。

子どもといるのが辛いなら、離れるために、もしくは子どもと外に出るために、自分を癒すために、私はガンガンお金を使おうと思います。
貯金がゼロになったら、いやできればなる前に、にしたいけど、頑張って働いて増やそう。
それで貧乏になっても、やってもうたなと笑えるくらいの心の余裕を今お金で買って育てようと思います。

不安の先取りなんてもったいないことはやめて、まず今どうやったら自分と子どもが楽しめるかということを考えたいと思います。

旦那については正直、子どものことほど真剣に考えてあげられないというか、今は愛情みたいなもんもかなり薄れていて、勝手に潰れるなら潰れろ、というかなり薄情な気持ちになっている。
でもそれも心に余裕ができたら変わってくるかもしれないし、もしかしたら変わらないかもしれないし、変わらなかったら別れという選択肢もありなのかなぁと思います。

とにもかくにも、今持ってるものはゼロになる覚悟で、真剣に、私は子どもと私の人生を愉快なものにする努力をしたいと思う。

まぁこんなん言いながら数日後にはやっぱ怖い!ってなって節約法とか必死でググってるかもしれませんけどもね。

明日のことはわからない。
わからないことは考えない。

それくらいの改革が必要なんだと思います。私には、という決意表明でした。


[PR]
Commented by みっちゅ at 2017-07-30 17:19 x
お金関係は、気をもみますね。
数年は暮らせるとは、、、我が家は1ヶ月も過ごせません💦
旦那さん、頑張ってらっしゃるんでしょうけど、、、
まずはkotoさん身体壊さないようにしてくださいね!!
Commented by かのん at 2017-07-30 17:52 x
「不安の先取り」まさに今そればかり考えてストレスばかり溜め込んで子供に嫌な思いさせてたなとハッとしました。
かなりの低所得でわたしも働けない状況なので日々マイナスで、惣菜買うのももったいなくて、遊び場でお金払うような所にも行けなくて、預けたいと思っても保育料出せなくて、せめて育児を協力できなくてもお金さえあればもっと楽ができるのにと旦那にイライラしてました。
将来のために節約も必要だけど、だからって今ストレス溜めて怒ってばかりの毎日じゃダメですね。
耐えられない時はお金使って今を楽しく生きようと思いました!!
Commented by yuki at 2017-07-30 22:41 x
当座の先立つ余裕があるかないかでも
気持ちの余裕とか違ってくるので良くわかります。
不安の先取り、ホントぴったりの言葉・・・
我が家の事を言ってしまうと
夫の会社はこのたび10名弱
早期退職させられたんですよね。夫もです。
これから転職活動ですよ、50代(笑)
人生いろいろありますよね~。
Commented by くろねこ at 2017-07-30 23:42 x
お久しぶりです!!
いつの間にか再開している!嬉しいです。
が、大変そうですね………でも大丈夫ですよ…まだ33だし、仕事ありますよ!
うちの母も、離婚はしてないんですけどそれに近い状態で、40過ぎから働き始め、娘2人育て上げました。
ちなみに母は何の資格もないですし、なんならちょっとコミュ障気味です(笑)

いっぽう私は仕事をする必要性がないせいで、ドンドンダメ人間になっております。
娘が幼稚園に入り、泣いたりしたけど無事馴染み、天国状態だったのですが、
夏休み入ったとたんマイコプラズマとアデノウィルスのダブルパンチで、
これから一週間どこにも出かけられずにスーパー元気な娘と過ごす地獄がやってきました。

子育てを楽しくするツールとして、私はパン屋を使っていますよ!
イートインのあるパン屋に通い、子供とパンを食べ、小鳥にパン屑をやる
というゆるいリラックス法ですが、オススメです。
出費かさむんですけどね。
Commented by koto316 at 2017-08-02 10:00
> みっちゅさん

もう超どんぶり勘定なんで実は暮らせない可能性もありますけどね!現実なんて見ない!

ありがとうございます私は体だけは元気で丈夫です!旦那は色んな人から顔色悪くない?とか疲れてる?とか言われるんですけどね…
Commented by koto316 at 2017-08-02 10:01
> かのんさん

いつどうなるかわからない世の中、できれば今が最高!と思ってたいですよね難しいですけども…
大きくなったら子どもも稼げますしね、ドーンと構えときましょ、ってこんなチキンに言われても全く説得力がないんですが(笑)
Commented by koto316 at 2017-08-02 10:03
> yukiさん

ほんっっと、人生いろいろですよね…
いつだって無難な道を選んで、そんな冒険したつもりもないのに気づけば崖っぷちです(笑)
転職活動、上手くいくよう祈っています。
Commented by koto316 at 2017-08-02 10:05
> くろねこさん

人間追い詰めまれると何でもできますよね!
できれば追い詰められる前に動きたいですが(笑)気楽に構えとこうと思います!

Ohマイコとアデノ…お疲れ様です。
夏は夏で色々病気があって困りますね…
真夏の密室地獄、お察しします。明日は我が身…

イートインいいですね!
うちの子2人ともパン狂なので喜びそう!
いいとこないか探してみます!ありがとうございます😊
by koto316 | 2017-07-30 00:15 | わたくしごと | Comments(8)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316