人気ブログランキング |

来年度どうする問題2〜保育園でのトラブル〜

どうも、ご無沙汰しております。
ここのところ来年度どうする問題でドッタンバッタンしておりました。私です。

最近主に無認可の私立保育園や幼児園を見学しつつ、相変わらずの優柔不断ぶりでどうするどうすると悩んでおったんですけど、なんとなくこのまま一時保育継続かなーと思ってた矢先、ある晩に娘が言うんです。

娘「〇〇ちゃん、〜さん(先生の名前)こわいん」(これはいつも言ってる)
私「そうなん?〜さんこわいんかー。」(寝ぼけなまこ)
娘「うん、〇〇ちゃんが泣いたら〜さん〇〇ちゃんのほっぺ引っ張るんよー」
私「そうなん。ほっぺ引っ張られ…え???!」
娘「〇〇ちゃんがかわいいときは優しいんやけど、泣いたらほっぺ引っ張るんよー」
私「え?痛くするの?」
娘「うん。痛いー。おこる。やから〜さんこわいんよー」

ってことがありまして。

拙い言葉の娘に何度も聞き直した結果、

・どうやら一回だけ保育士に頰を抓られたらしい
・娘の他にももう1人やられた子がいるらしい

ということがわかりまして。

こういうとき皆さん、どうします?(聞く)

三歳の女児って、半分夢の世界に生きてるようなもんじゃないですか?現実との区別がついてないところもあるので、あんまり鵜呑みにするのもどうかと思うし、しかし突然こんなことを言い出した(こっちから話を振ったわけではない)信憑性のほどはどうなのかと思いまして…。

その先生は一時保育クラスの担任が2人いるうちの1人でして、確かに優しさと厳しさ両方持ってる感じで、しっかり者の先生、という感じなんですね。
前々から園解放の時などに2人育児にヒーハーしてる私によく声をかけてくださり、園での娘の様子もよく話してくれるので、私自身は信頼してたんですが。

ただ癇癪持ちの娘に手を焼いてるんだろうな、という雰囲気はここ最近感じられ、娘がギャーッとなるとどちらかというと厳しめに泣くことを戒めてるところを見たこともあって、前より疲れてそうだなぁ、迷惑かけて悪いなぁ、とは思ってたんです。

頰をつねる、というのが事実かどうか、娘1人の言葉を判断材料にするのはちょっと無理があるし、そしてつねったことがあるとして、それはしつけの範囲なのか、体罰と言えるものなのか、かなり微妙ですよね。強さもあるし、状況もあるし。

しかし親の率直な感情としては、抓られてたとしたらやっぱり嫌だ。圧倒的に大きくて力のある大人がしつけで手を出すことを正当化したら、子供がお友達に手を出したときなんで指導するのか?という疑問もあります。大人が子どもにするのはいいけど、子ども同士でしてはいけないんだよ、というのか?まぁ私も娘に手を上げたことは正直何度もあるので、全然人をどうこう言える立場ではないのですけども。

しかし今回のことがあって、やっぱり子どもに手をあげるのは嫌なことだな、そこは大人の自制心を総動員してやめなあかんな、と思いました。

そんな感じで悶々としてる今日この頃です。
保育園嫌だと泣く娘を連れて行くことに、前よりも躊躇いがある。

とりあえず事実確認をするべく、それとなくもう1人のお友達のお母さんに話を聞いてみようか、それとも直接先生に、こんなこと言ってるんですけどー?と軽く聞いてみるか、
他の先生に相談…はいたずらに担任の先生の立場を悪くしてしまわないか…

悶々としております。

今の所来年度先生が担任を変わる可能性も大いにあり、その場合まぁよかったねーという感じなんですが、なしくずしにしてもいいのかな…

話を聞いた直後は、たとえ嘘にしろ、そんな話をするくらいその先生が嫌なわけだから、辞めさせてあげるべきではないか!??と燃えてたのですが、寝て起きたら娘の言ってることもコロコロ変わる(〜先生こわいけど好き、保育園頑張る、と言ったりする)ので感情が迷子になり、
とりあえず今日も普通に預けてきてしまいました。

あーほんとに来年度どうなるんだろう。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




by koto316 | 2017-03-21 10:04 | 育児

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る