来年度どうする問題2〜保育園でのトラブル〜

どうも、ご無沙汰しております。
ここのところ来年度どうする問題でドッタンバッタンしておりました。私です。

最近主に無認可の私立保育園や幼児園を見学しつつ、相変わらずの優柔不断ぶりでどうするどうすると悩んでおったんですけど、なんとなくこのまま一時保育継続かなーと思ってた矢先、ある晩に娘が言うんです。

娘「〇〇ちゃん、〜さん(先生の名前)こわいん」(これはいつも言ってる)
私「そうなん?〜さんこわいんかー。」(寝ぼけなまこ)
娘「うん、〇〇ちゃんが泣いたら〜さん〇〇ちゃんのほっぺ引っ張るんよー」
私「そうなん。ほっぺ引っ張られ…え???!」
娘「〇〇ちゃんがかわいいときは優しいんやけど、泣いたらほっぺ引っ張るんよー」
私「え?痛くするの?」
娘「うん。痛いー。おこる。やから〜さんこわいんよー」

ってことがありまして。

拙い言葉の娘に何度も聞き直した結果、

・どうやら一回だけ保育士に頰を抓られたらしい
・娘の他にももう1人やられた子がいるらしい

ということがわかりまして。

こういうとき皆さん、どうします?(聞く)

三歳の女児って、半分夢の世界に生きてるようなもんじゃないですか?現実との区別がついてないところもあるので、あんまり鵜呑みにするのもどうかと思うし、しかし突然こんなことを言い出した(こっちから話を振ったわけではない)信憑性のほどはどうなのかと思いまして…。

その先生は一時保育クラスの担任が2人いるうちの1人でして、確かに優しさと厳しさ両方持ってる感じで、しっかり者の先生、という感じなんですね。
前々から園解放の時などに2人育児にヒーハーしてる私によく声をかけてくださり、園での娘の様子もよく話してくれるので、私自身は信頼してたんですが。

ただ癇癪持ちの娘に手を焼いてるんだろうな、という雰囲気はここ最近感じられ、娘がギャーッとなるとどちらかというと厳しめに泣くことを戒めてるところを見たこともあって、前より疲れてそうだなぁ、迷惑かけて悪いなぁ、とは思ってたんです。

頰をつねる、というのが事実かどうか、娘1人の言葉を判断材料にするのはちょっと無理があるし、そしてつねったことがあるとして、それはしつけの範囲なのか、体罰と言えるものなのか、かなり微妙ですよね。強さもあるし、状況もあるし。

しかし親の率直な感情としては、抓られてたとしたらやっぱり嫌だ。圧倒的に大きくて力のある大人がしつけで手を出すことを正当化したら、子供がお友達に手を出したときなんで指導するのか?という疑問もあります。大人が子どもにするのはいいけど、子ども同士でしてはいけないんだよ、というのか?まぁ私も娘に手を上げたことは正直何度もあるので、全然人をどうこう言える立場ではないのですけども。

しかし今回のことがあって、やっぱり子どもに手をあげるのは嫌なことだな、そこは大人の自制心を総動員してやめなあかんな、と思いました。

そんな感じで悶々としてる今日この頃です。
保育園嫌だと泣く娘を連れて行くことに、前よりも躊躇いがある。

とりあえず事実確認をするべく、それとなくもう1人のお友達のお母さんに話を聞いてみようか、それとも直接先生に、こんなこと言ってるんですけどー?と軽く聞いてみるか、
他の先生に相談…はいたずらに担任の先生の立場を悪くしてしまわないか…

悶々としております。

今の所来年度先生が担任を変わる可能性も大いにあり、その場合まぁよかったねーという感じなんですが、なしくずしにしてもいいのかな…

話を聞いた直後は、たとえ嘘にしろ、そんな話をするくらいその先生が嫌なわけだから、辞めさせてあげるべきではないか!??と燃えてたのですが、寝て起きたら娘の言ってることもコロコロ変わる(〜先生こわいけど好き、保育園頑張る、と言ったりする)ので感情が迷子になり、
とりあえず今日も普通に預けてきてしまいました。

あーほんとに来年度どうなるんだろう。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




Commented by giraffe_frog at 2017-03-21 21:57
お久しぶりです。
私なら頬を抓ったかもしれない先生に直接聞くと思います。あくまで「なんか子どもが言ってたことなんで半信半疑なんですけどーそして例えそれが真実であろうとそこまでは気にしないんですけどー」感を出すためにニコニコしながら申し訳なさそうに聞くと思いますw
で本当だったら、「申し訳ないですけどできればやめて欲しい」的なこと言うと思います。

うちは子どもに手を挙げたことは一度もないんですが、特にそういうポリシーな訳ではなくて、単純に私も主人もそういうのしたことがないと言うか、イライラしても手を挙げるという結果に至らないんですが(けど言葉の暴力に訴えたことはあります…)、私の友人は父母共に躾の一環で子どもを叩くらしいんです。けどそれでも彼女たちは良い親子関係を築いてるように思うし、子どもも良い子に育っているように見えました。なので親が子を叩くのが絶対悪い訳ではないように思います。なんて言うか、各家庭それぞれだなというか、上手く言えないのですが。

勝手な想像ですけど、その先生がもし本当に抓ってたとしても、多分全然痛くない感じにやられたのではないかと(赤くなっちゃったりするとヤバイですから。後々)。まーでも結局「うちの子それで先生が怖いって言っちゃってまして、申し訳ないんですけど出来たらやめて欲しい」に繋がると思うんですけど、何はともあれkotoさんの教育方針に合わせてもらったらいいと思います!

長々と失礼しました。娘さんも頑張ってるんですね。お母さんと離れたくなくても頑張ってるんだなって思います。娘ちゃん頑張れー!
Commented by hts_kn at 2017-03-22 00:55 x
ツイッターフォローさせていただいています、ひと と申します。
先生が抓ったかも…とのこと、もしそれが本当ならそれは今は全て体罰です。
わたしは今は2歳児の母親をしておりますが学生時代保育士資格を取得するために保育園実習に行きました。
そこである先生がごはんをきちんと食べない1歳児の子の手を抓りました。
そういうこと、してしまう人が中にはいるみたいです。ちなみにその子の手を抓ろうとして、間違えてその真横にあったわたしの手を抓ったので、ああ…こういうイライラをひっそりと子どもにぶつけてるんだ…と気づきました。他からは絶対に気づかれません。
家ならそれは自分の子どもですから、躾になることもあると思います。(わたしイライラで叩いてしまったこともあります…)
でも、大切なお預かりしている子どもを、お金を払ってもらって見ている子どもを叩く、抓る、暴言を吐く。それはあっていいことではありません。
その先生に直接言っても、素直に謝ってくれる確率は低いと思います。もし本当なら今後やめてくれるかもしれません。
園長先生が信頼できる人なら園長先生にそれとなく言ってみるのも手だと思います。
娘ちゃんたちも、kotoさんも幸せに少しでも楽になれるように願っています。長々とすみません!
いつもいつも応援しています!
Commented by みっちゅ at 2017-03-23 00:07 x
うわわ、そうでしたか!
それは娘さん可哀想に、、、記憶に残る体罰は良くないですよね。ママの心痛いですね(涙)

私は臆病なので先生本人にびびって言えず、主任の先生にやんわりと話すかなぁとおもいます、、、
来年度かわるとしても母のモヤモヤがとれないのは良くないとは思うのでチクリと話してみて園の対応を見ます。その時の反応とか誠実さがあれば、なければで転園を考える気がします。
Commented by すだち at 2017-03-23 09:50 x
その保育園は公立?公立ならまずは市役所の保育課に電話で伝えて。名前は名乗らなくて大丈夫。その日中に市役所からその保育園に電話が入り、保育園ではミーティングになるはず。
もし私立の保育園なら担任に直接言うか、園長に話す、又はお手紙を書く。
一時保育だと連絡帳みたいなのは書かないのかな?
私の場合、まず連絡帳に書く、から始まるよ。あと、公立の場合、市役所へのクレームはガンガンやった方がいいと親友の保育士が言ってた!笑
Commented by yuki at 2017-03-23 14:44 x
うわー、そういうのって微妙ですよね。
もしも自分の娘だったら?と想像して・・・・
物凄い癇癪起こした時に「ダメでしょ!」って感じでムニっと
するくらいだったら全然こっちとしては問題ないけど
それが憎々しく抓るのであればやめて頂きたいし
3歳のいうことなんてどこまでホントかわかんないし
先生に聞いていいモノやらどうなんだろ??
って凄く悩むと思います。
自分は小心者なので、「最近どうですか?娘が園で怖いっていうことがあって・・」
くらいの遠まわしに探りを入れてみるかも知れません。
by koto316 | 2017-03-21 10:04 | 育児 | Comments(5)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る