人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断乳をしています。

今日1日目。

子どもが寝て一人リビングに戻って、ふと私は子育てのプレッシャーを一身に背負っているなと感じた。
まぁ無理はない。基本旦那はいない。いても人間性の問題か、私の先入観か、なんとなく当事者間を感じられない。

大丈夫、そんなに気を張らなくても何とかなるよ。子どもは勝手に育つもんやしな。
と私の中で誰かがつぶやく。
一瞬勝手に救われたような気になって、忘れないように、日記に書く。わざと脱力した字で書く。

しかしやはり子どもが泣くのはこわいです。
三年親をやっていてもこわい。
対子どもにいつも小さくある罪悪感が、こういうイベントになるとむくむくと湧き出る。
たぶんこれから先保育園に入れる時とかもヤバそう。早く私の前で泣かないくらい大人になってくれたらいいのにな。そしたら自分勝手にさみしく、懐かしく思うんだろうけど。泣かない子どもを前に私は心底ホッとするだろう。

子どもの泣いているところはなるべく見たくない。
子どもは泣いて大きくなるのに、何を言っとるかと思うけども。

とりあえず夜中の戦いに備えて休息を…
ワンオペ二人育児断乳、夜の部の始まりやで〜〜

by koto316 | 2017-02-16 22:23

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい二児の母。


by menko