断乳をしています。

今日1日目。

子どもが寝て一人リビングに戻って、ふと私は子育てのプレッシャーを一身に背負っているなと感じた。
まぁ無理はない。基本旦那はいない。いても人間性の問題か、私の先入観か、なんとなく当事者間を感じられない。

大丈夫、そんなに気を張らなくても何とかなるよ。子どもは勝手に育つもんやしな。
と私の中で誰かがつぶやく。
一瞬勝手に救われたような気になって、忘れないように、日記に書く。わざと脱力した字で書く。

しかしやはり子どもが泣くのはこわいです。
三年親をやっていてもこわい。
対子どもにいつも小さくある罪悪感が、こういうイベントになるとむくむくと湧き出る。
たぶんこれから先保育園に入れる時とかもヤバそう。早く私の前で泣かないくらい大人になってくれたらいいのにな。そしたら自分勝手にさみしく、懐かしく思うんだろうけど。泣かない子どもを前に私は心底ホッとするだろう。

子どもの泣いているところはなるべく見たくない。
子どもは泣いて大きくなるのに、何を言っとるかと思うけども。

とりあえず夜中の戦いに備えて休息を…
ワンオペ二人育児断乳、夜の部の始まりやで〜〜

Commented by みっちゅ at 2017-02-18 08:38 x
断乳いかがですか?
私も今月中にしようと思ってます。
やはり睡眠不足は育児に辛さを拍車かけるし、卒乳目指し2歳とかまであげるパワーないし、、、
だけど数日とはいえ泣かれるのも嫌ですよね~
わかりますー
Commented by やゆよ at 2017-02-19 16:32 x
断乳お疲れさまです。
私も娘1歳半を機に、始めました!
1日目、2日目、夜泣きはしたけど
寝たふりしてたら寝て。。
あら、余裕〜と思いきや
3日目の夜は泣き止まない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)と
振り回されてますが
なんとか落ち着きつつあります(^^)

嬉しい反面、デーブーに気をつけないとd( ̄  ̄)
Commented by koto316 at 2017-02-22 13:52
> みっちゅさん

7日が経ち、まだ愚図る時などに服を捲られそうになりますが、乳を吸う、という行為は忘れてそうな感じです!離乳食あんま食べない子なんですが、めっちゃ食べるようになりました。夜はまだ夜泣きも多くてしにそうなんですけど、前よりは眠りが深くなったような気もする、と思って自分を鼓舞しています(笑)

泣かれるのはほんと辛いですけど、断乳後も割とギャンギャン泣かれてるしまぁどう転んでも育児は辛いということで、みっちゅさんも頑張ってください!(全く励ましになってなくてすみません…)
Commented by koto316 at 2017-02-22 13:54
> やゆよさん

お疲れ様です!もう落ち着かれた頃ですかね?
うちもやや情緒不安定ながらもなんとか完了した模様です。嬉々として酒を飲みまくっております(笑)かなり弱くなっていて大した量はいけませんが…ブーデーこわい!ほんと気をつけないとですね…
by koto316 | 2017-02-16 22:23 | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316