人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ復調のきざし

先日は育児ブログにあるまじき殺伐とした内容をすみませんです。

この週末で少し娘可愛いの気持ちが盛り返してきました。その理由はこちら。ドドン。

1、人手
珍しく土曜の夜から旦那がいました。やはり大人が二人いると違います。手が4本、目が4玉ある。(玉て)
いるからこそイラつくこともありますが、やはり人手はいる。理想は子ども一人に大人三人です。(本気と書いてマジ)

2、愚痴った
旦那に洗いざらい吐き散らかしました。
標的は旦那7に長女3。
虐待寸前やで、くらいの鬼気迫る言い方をしたのですが、伝わった気はしない。
でも吐き出すことはそれなりに意味があるようです(対旦那というよりは自分の中の問題として)

あとやはりこのブログに書き殴ってるのも大きい。
基本自分のために書いているブログで、チキンな割に割と正直に吐き散らかしてるんですがそれがいいみたいです。これからもどんどんネガティブなことを書いていきたい(嫌な意気込み)

3、娘の頑張り
聞き分けが急に良くなりました。
多分最近無茶苦茶怒ってたから、お母さんが怒るとマジ怖い、という恐怖感がそなえられたようです。
ちょっとトーンを下げると「怒ったらあかん」と泣くか、「はい」とか「わかった」とか言って注意された行為をやめます。意味不明なギャン泣きも減りました。

これについては手放しで喜べない、どころかイヤイヤ期の対応としては限りなくアウトに近い方法を取ってしまったのではないか?という懸念もあり、罪悪感もありますがもうやってしまったものはしょうがない、これからは恐怖感を植え付けるような怒り方は控えて、カラッと怒る訓練をしないといけないなと思います。怒らない子育て、というのは私にはハードルが高すぎてハードルどころか高跳びみたいに感じられるので…。

4、諦めた
子育てが楽しくない、人生がつらい、毎日が息苦しい…など頭の中に渦巻いてたマイナスの思いを、一旦受け入れてみました。
よく考えると別に子どもがいる前から人生物凄く楽しかったかと言われるとそうでもなかったし…(哀)
何をやっても心のどこかに晴れない憂鬱みたいなものはあったと思います。ここでも書いてきましたけど。
まぁこんなもんかな、とかまぁいっか、とかそういう前向きな諦めを装備すると、逆になんでもないようなことが結構幸せに思えたりしました。
夕方娘といった散歩が割に楽しかったとか、娘のほっぺたがめっちゃ柔らかいとか。

4、スキンシップを多めにする
ギャンが始まったら酷くなる前、何ならギャンが始まる前に過剰に抱きついたりハムハムしています。
私自身が元々スキンシップは好きな方なのと、やはり娘も嬉しそうでして。
2歳児の肌ってほんと吸い付くような肌で、物理的に気持ちいいんで癒されます。
頭の中のネジを緩めて、ゆっくり流れる時間に抗わないようにヘラヘラ過ごして、疲れてきたら子どもを抱きしめて、なるべく美味いもんを食べる。ダ

そんな感じでこの絶不調の波を乗り切っていきたいです。
もちろん保育園とか幼稚園とかのリサーチも行いつつ!預けるで〜最悪でも来年度からは絶対どっかに入れるんや〜〜。

追伸
ねぎらいや具体的解決策など、コメントありがとうございます!また追ってお返事させていただきます。もっと呆れられるか怒られるかと思ったら皆さん優しくて幸せな気持ちになりました〜。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

by koto316 | 2016-09-05 21:25 | 育児

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい二児の母。


by menko