人気ブログランキング |

膨らんできちゃった

2歳児がいない(ばぁばとお出かけ)家はとても静かで、私は普段意識することのない、「自分」というものについて思いを巡らしてしまいます。

思うのは、ぶくぶくと、ずいぶん膨らんでしまったな、ということ。
太ったって話じゃなくて、(いや太ったけど)
スマホ片手に、退屈にかまけて、たくさんの情報を自分の中に入れて、出して、なかには腐ったり、形を変えて残ったものもあるだろうけど、
どんどん膨らんで、薄まって、自分の中の核のようなものを失っていって。

どの人の意見もそうだなぁ、と思うところあり。
しかし結局のところ自分が何をよすがに生きていくのか、何がしたいのか、何をしたくないのか、全てを決めかねて、ただぶくぶくと膨らんでいくような。

どんどん薄まっていきます。自分が。

そして集中力をとんと失って、たまに時間ができても少し本を読み、片手間で赤子をあやし、PCを開いて、コーヒーを入れるための湯をわかし、(そして沸かしたのを忘れ)、トイレに行って、本を少し読み、コーヒーを思い出したら赤子が泣いて、あやして、スマホを見て、LINEの返信をしたらまたコーヒーを忘れて。

こうしてどんどん薄ぼんやりとしたおばさんになっていくのかなぁ。

食べ物も同じ。
手軽に手に入る情報みたいにどんどん体内に入れて、味も空腹も良く分からぬままに咀嚼して、飲み込んで、お茶で味を流して、また入れる。

こうして体も膨らんでいく(やっぱり太ったって話)

一度スマホをどっかに置いて、
食べ物も死なない程度に断って、
膨らんだものをどんどん小さく、鋭利にしていけば何か変わるのかなぁ。
少なくとも体重は落ちるわな…。

静かな家、ルンバで遊ぶ果敢な赤子を見ながらそんなことを考えています。

昨日と今日で読んだ本

佐藤愛子さんは90歳になっても鮮烈で尖ってて超格好良い。
こんな格好良い90歳に私は絶対になれないだろうなー
f0353868_15232580.jpg



by koto316 | 2016-08-30 15:05 | わたくしごと

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316