人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お前をイヤイヤ期にしてやろうか

ひどかった、今日は本当にイヤイヤがすごかった。今日が日曜でよかった。旦那がいる日でよかった。
日曜日を安息日とした神にマジ感謝、yeah

最近イベントが続いており、まぁたぶん疲れてたり眠かったりで機嫌が悪かったんだろうと思うんですが、今日の2歳児、触るもの皆傷つける、とがったナイフのようにすべて拒否。
下の子が自分を見ただけで怒り狂って「~ちゃん(妹)をイヤイヤ期にしてやる!!!!」とか叫びます。言われるたびに閣下の顔が浮かびます。
お前をイヤイヤ期にしてやろうか_f0353868_2362528.jpg

お前をイヤイヤ期にしてやろうか

マジやめて。お母さん今で結構限界だしここが地獄の一丁目か、って毎日思ってるから。

そのほか食事歯磨きおむつかえ着替えもろもろこの世の所業をすべてダメー、ダメー、とお前は筋肉少女帯か、というノリで拒否してくださったんですが、
極めつけは本日の外出からの帰路。車中にて。

さて帰ろうかね、とチャイルドシートに乗せようとすると、ギャーーーーーーーダメェエエエエエエエエっと全身全霊で拒否。
そこは我々、もう慣れたもんですから、気の長い旦那が対応。私は車中で待機。
夕方のため眠くてギャン泣きし始めた下の子の泣き声をBGMに、あーいつ帰れるんだろうなぁ疲れたなぁとぼんやりしておりました。(下の子あやせよ)

しかしどれほど時間をかけても娘が折れる気配がない。
有料駐車場、もう支払いは終えており、再びストッパーが上がったらたまらんちん、と少し車を前進させ、とうとうと言い聞かせる旦那。
しかし駐車場に入ってくる車なんかもあって、これ以上いると邪魔になるよなぁ、という段階になってさすがの旦那も「お父さん怒るよ」的なことを言い始めたんですけどダメェエエエエエエエエエエエエエエその800倍くらいのテンションでキレてる2歳児がいます。

私も子どもがいうことをきかない時のキラーワード「鬼」を出してみたり、「~ちゃんがお椅子に座らないとお父さんおまわりさんに連れていかれるよ、いいの?」(日頃からなぜか娘が警察官を怖がっているため)とか言ってみたんですけど
(ちなみにこの前に飴作戦として「おいしいごはん食べに行こうよ」とか「甘いお菓子食べようよ」とかさんざん釣ろうとしてみたが当たらずやけくその鞭作戦でした)

お父さん連れてかれても別にいい」(川柳みたいやな。2歳児川柳)とまさかの非情さを見せたり、その前には旦那が辛抱強く言い聞かせてるんでもう本当万策尽きた、という感じで、大人二人がかりで大絶叫する2歳児を無理やりチャイルドシートに乗せて発進したんですね。


ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアって叫び声が日曜の夕方のけだるい空気に溶けて、僕はああこれで帰れる、そう空を仰いだんだ…


って思わずコバルト文庫のような文章を書きたくもなるってもんですけど、事件はそこで終わりではなかった。

相変わらず大絶叫の娘を助手席から振り返ると、
固定されたまま泣き叫びながら左右に飛び上がり、いつの間にか肩ベルトははずれ、腰ベルトだけでかろうじて下半身が固定されている状態で、上半身は左右斜め上に飛び上がらんともがいて、もがいて、

それはまるで江頭2:50のようで。
お前をイヤイヤ期にしてやろうか_f0353868_2311369.jpg

マジでこれくらいの角度

脳内にベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベが流れて、もうだめだった。危ないとかわがままが過ぎるとか眠いのかなとかそういうのすべてぶっ飛んで、久々に声出して爆笑してた。

すごいですね2歳児のイヤイヤパワー。
え、そんな曲がる?人間の腰から上の可動域そんな?ってくらい曲がってた。ものすごい勢いで曲がってた。

本当に腹抱えて笑ったんですけど、娘のゴン泣きは収まるわけもなく、(そらそうや)
鬼から電話的な動画をユーチューブから拾ってきて見せたらもっと泣き始め(そらそうや)
最終的には世界一役に立つ虎の少年に助けてもらいました。ありがとう、しまじろう。(マジ感謝)

でも冷静になってみたら明日から怖いですよ。
旦那がいて、運転手も旦那で、っていう状況だから笑えたけど、私が一人で運転してたら路肩に止めてひっぱたくかもしれない。
すさまじき今日のイヤイヤ、今夜ぐっすり眠ることで昇華されることを切に祈って、私も眠ることにします。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
by koto316 | 2016-07-24 23:13 | 育児

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい二児の母。


by menko