お前をイヤイヤ期にしてやろうか

ひどかった、今日は本当にイヤイヤがすごかった。今日が日曜でよかった。旦那がいる日でよかった。
日曜日を安息日とした神にマジ感謝、yeah

最近イベントが続いており、まぁたぶん疲れてたり眠かったりで機嫌が悪かったんだろうと思うんですが、今日の2歳児、触るもの皆傷つける、とがったナイフのようにすべて拒否。
下の子が自分を見ただけで怒り狂って「~ちゃん(妹)をイヤイヤ期にしてやる!!!!」とか叫びます。言われるたびに閣下の顔が浮かびます。
f0353868_2362528.jpg

お前をイヤイヤ期にしてやろうか

マジやめて。お母さん今で結構限界だしここが地獄の一丁目か、って毎日思ってるから。

そのほか食事歯磨きおむつかえ着替えもろもろこの世の所業をすべてダメー、ダメー、とお前は筋肉少女帯か、というノリで拒否してくださったんですが、
極めつけは本日の外出からの帰路。車中にて。

さて帰ろうかね、とチャイルドシートに乗せようとすると、ギャーーーーーーーダメェエエエエエエエエっと全身全霊で拒否。
そこは我々、もう慣れたもんですから、気の長い旦那が対応。私は車中で待機。
夕方のため眠くてギャン泣きし始めた下の子の泣き声をBGMに、あーいつ帰れるんだろうなぁ疲れたなぁとぼんやりしておりました。(下の子あやせよ)

しかしどれほど時間をかけても娘が折れる気配がない。
有料駐車場、もう支払いは終えており、再びストッパーが上がったらたまらんちん、と少し車を前進させ、とうとうと言い聞かせる旦那。
しかし駐車場に入ってくる車なんかもあって、これ以上いると邪魔になるよなぁ、という段階になってさすがの旦那も「お父さん怒るよ」的なことを言い始めたんですけどダメェエエエエエエエエエエエエエエその800倍くらいのテンションでキレてる2歳児がいます。

私も子どもがいうことをきかない時のキラーワード「鬼」を出してみたり、「~ちゃんがお椅子に座らないとお父さんおまわりさんに連れていかれるよ、いいの?」(日頃からなぜか娘が警察官を怖がっているため)とか言ってみたんですけど
(ちなみにこの前に飴作戦として「おいしいごはん食べに行こうよ」とか「甘いお菓子食べようよ」とかさんざん釣ろうとしてみたが当たらずやけくその鞭作戦でした)

お父さん連れてかれても別にいい」(川柳みたいやな。2歳児川柳)とまさかの非情さを見せたり、その前には旦那が辛抱強く言い聞かせてるんでもう本当万策尽きた、という感じで、大人二人がかりで大絶叫する2歳児を無理やりチャイルドシートに乗せて発進したんですね。


ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアって叫び声が日曜の夕方のけだるい空気に溶けて、僕はああこれで帰れる、そう空を仰いだんだ…


って思わずコバルト文庫のような文章を書きたくもなるってもんですけど、事件はそこで終わりではなかった。

相変わらず大絶叫の娘を助手席から振り返ると、
固定されたまま泣き叫びながら左右に飛び上がり、いつの間にか肩ベルトははずれ、腰ベルトだけでかろうじて下半身が固定されている状態で、上半身は左右斜め上に飛び上がらんともがいて、もがいて、

それはまるで江頭2:50のようで。
f0353868_2311369.jpg

マジでこれくらいの角度

脳内にベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベベイベが流れて、もうだめだった。危ないとかわがままが過ぎるとか眠いのかなとかそういうのすべてぶっ飛んで、久々に声出して爆笑してた。

すごいですね2歳児のイヤイヤパワー。
え、そんな曲がる?人間の腰から上の可動域そんな?ってくらい曲がってた。ものすごい勢いで曲がってた。

本当に腹抱えて笑ったんですけど、娘のゴン泣きは収まるわけもなく、(そらそうや)
鬼から電話的な動画をユーチューブから拾ってきて見せたらもっと泣き始め(そらそうや)
最終的には世界一役に立つ虎の少年に助けてもらいました。ありがとう、しまじろう。(マジ感謝)

でも冷静になってみたら明日から怖いですよ。
旦那がいて、運転手も旦那で、っていう状況だから笑えたけど、私が一人で運転してたら路肩に止めてひっぱたくかもしれない。
すさまじき今日のイヤイヤ、今夜ぐっすり眠ることで昇華されることを切に祈って、私も眠ることにします。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Commented by リリィ at 2016-07-25 16:07 x
こんにちは、はじめまして(*´∀`)
私の娘は2歳3ヶ月ですが、日々の生活をやり過ごすのに精一杯です。
今日も朝からJIN-PUN被害に遭い、娘に説教しまくり、怒りすぎたなーと反省したのも束の間、本棚を荒らしまくる娘を押し倒してしまいました…
自己嫌悪とイライラで擦りきれそうな気持ちで「育児楽しくない」と検索したら、こちらのブログに辿り着き、あ~、私だけがツラいんじゃないんだ!と、共感しております…
もっと優しい、キレないお母さんになりたい(泣)
Commented by すだち at 2016-07-25 21:18 x
凄い曲がるよね〜腰‼︎ 笑
うちの娘は来月3歳だけど、全てにおいて成長がのんびりな為、今来たかもイヤイヤ期。今までは仮イヤイヤだったみたい。チェッ。
koto嬢の長女ちゃんと同じ感じやな、今。
ジュニアシート踏ん反り返って凄い状態になったりするから、旦那はもう車の後ろに「入れる」だけにするってゆうね。お巡りさん、後ろでお子が立ってます、ってゆうね。
わたしは保育園の送り迎え無理矢理でもジュニアシートにプロレス並みの技で乗せ、ラムネを食べさせて騙してましたが、もうラムネも運転中の私に投げてきますね。HAHAHA 怒
次女ちゃんもどんどん強くたくましくなるのかな 笑 でもその頃は長女ちゃんが「いけませんよ」なんて良き姉になってくれてたらkoto嬢、泣くな 笑
Commented by koto316 at 2016-07-26 11:11
> リリィさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

自己嫌悪とイライラで摩り切れそうな気持ちで検索…分かります!分かります!!(大事なことなので2回)
私もよくやります、2歳児 うるさい とか育児 しんどい とか子どもと遊ぶ 苦痛 とかが頻出ワードです!

ほんと、辛いですよね。
一人じゃないですよ…もうほとんしんどいですよね…どっか遠くに行きたいですよね…一人でね…。

優しいお母さんって本人の資質もあると思うんですが、それ以上にお母さんが余裕を持って育児できる環境が大事かと思います。今の時代なかなか難しいですよね…。

とにもかくにも、愚痴まみれのブログですがたまに遊びに来ていただけると嬉しいです!
Commented by koto316 at 2016-07-26 11:18
> すだちさん

ほんとそんなに曲がる?ってわろてまいますよね。余裕のある時だけね…。
3歳目前に本格化かー!ほんと子どもそれぞれですな…このままいけちゃう?って時に来られるときついな…共に…がんばろふ…

入れる状態(笑)ラムネが飛んでくる(笑)想像したら面白かった。わろてる場合じゃないんだろうけど。何だろう人のエピソードは多少微笑ましく感じられるね責任がないからか…。
私も子供を無理やり押さえつけて乗せてるとき、気分は女子プロですわ。燃える闘魂。案外父親より母親の方が成功率が高いのよね。容赦がないからかしら。

妹は今の所姉よりおっとり系な気がするけど、意外にそういう子の方がきつかったりしてね(泣)
でも姉が私のボーダー!これ以上はマジで無理!!
頼むぜ神様仏様次女様!
by koto316 | 2016-07-24 23:13 | 育児 | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316