それはいったい誰の価値観なのか?を考える

娘2歳3ヶ月、一時保育を断念した直後に何ですが、たまーに幼稚園のこととかを考えます。
というか、
幼稚園(パートレベルで働くか専業主婦か)にするか保育園(正社員かパートか)にするか?
幼稚園なら2年保育(あと2年弱家庭保育)か3年保育(そもそも数が少ない)か?
公立(何となく親の出番が多い印象)私立(少ない印象)か?

などなど、選択肢が複数ありすぎて一体どれから考えればいいのやら、という感じ。

それに伴いもうすぐ5ヶ月の下の子の進路(というと大げさだけども)も変わってくるので、何ていうか思考回路はショート寸前状態です。タキシード仮面様ぁああああああ!!!

取り乱しました。
今思うとあの人ただの変態ですよね。何あのマスク。中学生に手なんか出しちゃってさ…怖いわ。

脱線しました。

これらを旦那に相談すると、まず、kotoはどうしたい?と聞かれます。
私、どうしたいんでしょう…(聞くか)

ずっと、いつかフルタイムでがっつり働かなければと思ってました。
今時専業主婦はあまりにリスキーであり、外で働く姿を子どもにも見せるべき、と。

でもそれはちょっと振り返ってみると、完全に実母の受け売りなんですよね。
シングルマザーだったこと、働いて子どもを大学に入れた(兄は行ってませんが)こと、それなりに自負とかプライドとか働くことの大切さへの実感なんかがあって、私に今もなおそう言い続けている母。

もちろんそれは全然一理あると思うんですけど、あくまでそれは実母の価値観であって、私の価値観をそこに合わせる必要はないんだな、と最近ようやく気付いたというね。我、三十路にして悟る。

ずーっと私の中にあった「早く働かねば」みたいな焦りが最近ちょっと消えつつあります。

かといって実母への反抗心から専業主婦街道を突き進む、というのも絶対に違うし、ちゃんと自分のやりたいこととか実現したいくらしとか能力とか家庭の状況とか考えた上で決めたいな、と。当たり前すぎですけどもね。

で、自分はどうしたいんだね?と考えると、漠然とですが正直な希望はこんな感じ

・上は3歳になったらどこかしらに預けたい。もう充分すぎるほど濃密な時間を過ごしたと思う(笑)
・下は3歳とまでは言わなくとも、もうしばらくは一緒にいたい。しかし上の二の舞(機を逃して一時保育すらできなくなる的な)になったら嫌だな
・何となく、上は幼稚園向きな気がする
・でもPTAとかひよる、ママ付き合い的なことがちゃんとできるか不安
・働くとすればガーッと働くのではなく、生活と両立できるええ塩梅で働きたい、やはりパートか

ずっと自分は外でバリバリ働くタイプだ!キャリアウーマンになるぞ!って思い込んでた学生時代。
さらに恥ずかしいことに、私は働くならクリエイティブ系だ!とも思ってた(ほんと恥ずかしい。その根拠なき思い込みがね)

でも実際は
洗濯とか割と好きだし
コツコツ地味な繰り返しが嫌いじゃないし
出不精だし
コミュニケーション能力もないし
家が好きだし
古い家をいつも綺麗に家族のために整えてる、姑(専業主婦)みたいな生き方に憧れたりもする。

三十路にしてようやく、自分のタイプがみえてきたというか、現実を知る勇気が出てきたような気がします。
まぁたとえ専業主婦を希望したとて、家計が許さない可能性も大いにありますがね。
その辺旦那の仕事が操業し出したばかりの自営ということで未知数なんですよねー。

ただうちは旦那が向こう5年はまともに存在しない可能性もあるので、(最近娘が「お父さんまた来るかなぁ」とか言い出した(笑))希望したとしてもフルタイムでがっつり働くのは厳しいかもしれません。


思いつくままに書いたんで、最初の方の幼稚園問題どこいった?っていう支離滅裂な記事になってしまいました。

まぁ何にせよ、何かを考えるときに本当に自分の気持ちか?ってことを面倒でもちゃんと考えて、後悔のない人生、少なくとも失敗を他人のせいにはしない人生を送りたいものです。ねっタキシード仮面様!(タキシード仮面様別に失敗してない)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




Commented by giraffe_frog at 2016-07-01 23:22
すみません。「お父さんまた来るかなあ」で笑ってしまいました。

子どもの教育のこととか色々考えますよね!私はできることなら子どもを将来幼稚園に行かせたいんですが、夕方6時まで見てくれるとこが近くになさそうなんで仕方なく諦めてる感じです。

旦那さんあと5年は忙しいんですね。「5年」でまたちょっと笑ってしまいました。ホントすいません。

私も子どもの頃父が家にいなくて、会うのは月に1〜2回だったんですけど、それに慣れてたんで特に何とも思ってませんでした。けど中学くらいで一緒に住むことになって、イコールそれまでの生活から変わってしまったのがすっごく嫌で父が大嫌いになりました。。というような人もいるよ?って旦那さんにちらっと警告して差し上げてもよいかもしれませんね。なんというか、私は自分の家庭がそんなんだったから、家族で過ごすのってすっごい大事だなーと思います。

自分のことばっかり語ってしまいましたが、kotoさんぼちぼちいきましょー。(とりとめなくてすみません)
Commented by koto316 at 2016-07-04 12:22
> giraffe_frogさん

お父さん〜の発言を聞いて、おお、これが良く聞く多忙なお父さんあるある!とある意味感動してしまいました(笑)
向こう5年とか笑っちゃいますよねー笑うしか梨元ですよ。小学校上がっとるわ。その頃には少しは育児楽になっとるんかなぁ…。

お父さんの話、絶対話します!(笑)
常々、こんなお父さんお父さん言うてくれるのも今のうちやで〜とかしつこいくらい言ってるんで、新たなネタが出来て嬉しい…響くかな…響かせてみせましょう…

幼稚園、魅力も感じたよねぇ。
6時までが厳しいと辛いですね。預かりとかも時間が短いのかな?
私も漠然と幼稚園いいなぁなんて思いつつ、その辺全く無知なんでこれからぼちぼち情報収集していきたいと思います!

ほんと、ぼちぼちですね。
なんかじんわり沁みました。ぼちぼちいきましょー!
Commented by ちこ at 2016-07-04 23:42 x
kotoさん娘さんは、今年度3歳ですか?
うちは先月3歳になったのですが、我が家が来年6月にはまた転勤しそうなので幼稚園迷ってまして。三年保育が主流プラス公立は1つしかないんです。なので私立オンリー。ママとの交流も不安すぎます。
願書が9月なので、今はあちこち見学に行ってますが、kotoさんちの地域はプレ幼稚園とか盛んですか?

仕事と育児。考えますよね。
前回のコメントですが、kotoさんと同じ私もA型ですよ(^_^)旦那はABです!キチキチして自分で嫌になります。
私も仕事して家事育児って簡単に考えてたんですが、変に完璧主義でパンクしそうで無理だなって思いました。
きっと予定がいっぱいであちこち行動することに幸せを感じないタイプなんですよね。ちょっとゆとりが欲しいというか。全然1人の時間とか大好きで。
友達で大人数でワイワイ大好き。忙し好きな人がいますが、そういう人は子育て向いてるな〜って羨ましく思います。
私ばっかり〜の本は面白かったですか??

イヤイヤ期が激しくて毎日私もイライラしてましたが、息抜きに実家に帰省してます。やることは変わらないですが、話す相手が何人かいるのは良いですね(>_<)
Commented by おおむ at 2016-07-05 01:22 x
こんばんわ。
旦那の仕事関係の人で子供に「また来てくださいね」って言われて凹んでた人がいましたよー。
思い出したので是非ネタにしてください(^o^)/
ちなみにその人今ではビリオネアですが、その事は言わないほうがいいような…。
妻としてもそこまで成功してくれたら恨み言も言えないですよね(^_^;)
Commented by koto316 at 2016-07-05 22:20
> ちこさん

そうです3歳です!
転勤ですか。それは悩ましいですよね…ただでさえ難しいのに。
うちの県はおそらくなんですが、2年主流、プレなし、公立多い、です。ほんと地域によって全然違うんですね。9月ってまたもうすぐですしね、見学が大事だって言いますよね、お疲れ様です!
うちは幼稚園と決まれば多分このままなし崩し的に近所の公立(2年)に行くことになるんだと思います。一応園解放など行ってますが、正直良し悪しはさっぱりわかりません!(笑)

ちこさんの性格、書かれてる限りでは僭越ながら私すごく似ている!と感じました。私も忙しいの苦手ですぐキャパオーバーしちゃいます。多分働きだすと今以上にカリカリカリカリするんだろうなぁ、と。一人の時間もないと死んでしまいますし…なので必然的に今死にそうです(笑)

ご実家良いですね!ほんと、喋る相手がいるって大事ですよ…。いーっぱい喋って、喋って、英気を養ってきてくださいね!
Commented by koto316 at 2016-07-05 22:21
> ちこさん

私ばっかり〜の本は面白かったです!
私のこと書いとるやないかい、と思いました。特に具体的な改善策は読み取れなかったのですが、私のこと書いとる!と興奮しながら読みました(笑)
Commented by koto316 at 2016-07-05 22:23
> おおむさん

店員さんとお客さんみたいな言葉ですよね(笑)
しかし…ビリオネアァアアア!!
だったら許すしかないでしょう(笑)
思わずシッター雇ってぇ、習い事してー、(自分が)とか不毛な妄想してしまいました…む、虚しや!!
by koto316 | 2016-07-01 13:38 | Comments(7)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316