人気ブログランキング |

それはいったい誰の価値観なのか?を考える

娘2歳3ヶ月、一時保育を断念した直後に何ですが、たまーに幼稚園のこととかを考えます。
というか、
幼稚園(パートレベルで働くか専業主婦か)にするか保育園(正社員かパートか)にするか?
幼稚園なら2年保育(あと2年弱家庭保育)か3年保育(そもそも数が少ない)か?
公立(何となく親の出番が多い印象)私立(少ない印象)か?

などなど、選択肢が複数ありすぎて一体どれから考えればいいのやら、という感じ。

それに伴いもうすぐ5ヶ月の下の子の進路(というと大げさだけども)も変わってくるので、何ていうか思考回路はショート寸前状態です。タキシード仮面様ぁああああああ!!!

取り乱しました。
今思うとあの人ただの変態ですよね。何あのマスク。中学生に手なんか出しちゃってさ…怖いわ。

脱線しました。

これらを旦那に相談すると、まず、kotoはどうしたい?と聞かれます。
私、どうしたいんでしょう…(聞くか)

ずっと、いつかフルタイムでがっつり働かなければと思ってました。
今時専業主婦はあまりにリスキーであり、外で働く姿を子どもにも見せるべき、と。

でもそれはちょっと振り返ってみると、完全に実母の受け売りなんですよね。
シングルマザーだったこと、働いて子どもを大学に入れた(兄は行ってませんが)こと、それなりに自負とかプライドとか働くことの大切さへの実感なんかがあって、私に今もなおそう言い続けている母。

もちろんそれは全然一理あると思うんですけど、あくまでそれは実母の価値観であって、私の価値観をそこに合わせる必要はないんだな、と最近ようやく気付いたというね。我、三十路にして悟る。

ずーっと私の中にあった「早く働かねば」みたいな焦りが最近ちょっと消えつつあります。

かといって実母への反抗心から専業主婦街道を突き進む、というのも絶対に違うし、ちゃんと自分のやりたいこととか実現したいくらしとか能力とか家庭の状況とか考えた上で決めたいな、と。当たり前すぎですけどもね。

で、自分はどうしたいんだね?と考えると、漠然とですが正直な希望はこんな感じ

・上は3歳になったらどこかしらに預けたい。もう充分すぎるほど濃密な時間を過ごしたと思う(笑)
・下は3歳とまでは言わなくとも、もうしばらくは一緒にいたい。しかし上の二の舞(機を逃して一時保育すらできなくなる的な)になったら嫌だな
・何となく、上は幼稚園向きな気がする
・でもPTAとかひよる、ママ付き合い的なことがちゃんとできるか不安
・働くとすればガーッと働くのではなく、生活と両立できるええ塩梅で働きたい、やはりパートか

ずっと自分は外でバリバリ働くタイプだ!キャリアウーマンになるぞ!って思い込んでた学生時代。
さらに恥ずかしいことに、私は働くならクリエイティブ系だ!とも思ってた(ほんと恥ずかしい。その根拠なき思い込みがね)

でも実際は
洗濯とか割と好きだし
コツコツ地味な繰り返しが嫌いじゃないし
出不精だし
コミュニケーション能力もないし
家が好きだし
古い家をいつも綺麗に家族のために整えてる、姑(専業主婦)みたいな生き方に憧れたりもする。

三十路にしてようやく、自分のタイプがみえてきたというか、現実を知る勇気が出てきたような気がします。
まぁたとえ専業主婦を希望したとて、家計が許さない可能性も大いにありますがね。
その辺旦那の仕事が操業し出したばかりの自営ということで未知数なんですよねー。

ただうちは旦那が向こう5年はまともに存在しない可能性もあるので、(最近娘が「お父さんまた来るかなぁ」とか言い出した(笑))希望したとしてもフルタイムでがっつり働くのは厳しいかもしれません。


思いつくままに書いたんで、最初の方の幼稚園問題どこいった?っていう支離滅裂な記事になってしまいました。

まぁ何にせよ、何かを考えるときに本当に自分の気持ちか?ってことを面倒でもちゃんと考えて、後悔のない人生、少なくとも失敗を他人のせいにはしない人生を送りたいものです。ねっタキシード仮面様!(タキシード仮面様別に失敗してない)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




by koto316 | 2016-07-01 13:38

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316