一時保育、辞めた方がいいのか悩む

kotoです。
日増しに娘の保育園への抵抗が増していくとです。
kotoです。
今日はチャイルドシートからエビ反りで降りて狭い車中を這いつくばって逃げようとする12㎏を抱えて手首がおかしなことになりました。
kotoです。
登園後も私にしがみつき、先生に無理矢理引き剥がされた後は扉に食らいついてでも私についてこようとした娘を見て、流石に心が痛んだとです…。

一時保育2か月目、ここのところ夜泣きは少しマシになりましたが、あまりお昼寝できないせいか登園後の愚図りも凄く、「今日は頑張ったんだから思いっきり優しくしてあげよう♡」みたいな決意も瞬殺で吹き飛んでいく感じで、
結果やっぱり怒鳴ったりして嗚呼一時保育…すごく助かるんだけど一時保育…時間が解決してくれるんだろうけど一時保育…私あなたをうまく使いこなせないかもしれない…という弱気に陥っています。

今の所一時保育のメリットは

・私のリフレッシュ

一点につき、

・夜泣きが始まった
・児童館などで「お友達ダメ」が始まった
・お母さんフィーバーが増した
・登園の日は朝から母子ともにストレスが凄い

等のデメリットと比べて、やや劣勢な感じです。

今日も凄い泣き叫ぶんで、

どうする?こんだけ泣いてるんなら休ませるか?でも休ませるたっていつまで?今日だけ?ていうか週2の一時保育でコレじゃあ当分の間集団生活なんて無理では?そろそろ習い事とか色々やらせたいと思ってるんだけど。っていうか一日中こいつといるのしんどい…しんどすぎる…ああどうしよう…休ませるか?保育園に慣れるためには皆が皆時間が解決って言うけどその時間を稼ぐためにも今頑張って登園させるべきでは?しかしものごっつ泣いてんな…腕痛い…ああ登園の時間が迫る…

みたいなことをグルグル考えて、最終的に怒鳴りつけて動きを止めさせて無理矢理チャイルドシートに乗せる、という最悪の解決方法を選んでしまった次第です。

多分なんですけどうちの子性格的にちょっと感受性が豊かというか癇が強いというか。
そしてまだ妹ができて三か月で、一人天下が終わったことを受け止めるのに精いっぱいなのかなって。
だったら当面の間は家でみてあげるべきだろうか。しかし当面の間っていつまで。
ある意味娘にとっては最悪のタイミングで始まった一時保育、私にとっては最高のタイミングでそのズレがいかんともしがたい感じです。

なんかね、子どもがギャーーーってなったときに説得する言葉がないんですよ。
身も蓋もないことを言えば「お母さんのリフレッシュの為に頑張ってくれ」なんですが、そんなこと言ってもしょうがない気もするので

「保育園楽しいよ」とか
「お友達と遊んでおいで」とか
「先生待ってるよ」って言ってみるんですけどどれも別に娘が求めてるものじゃないのでまぁ説得力がないんですよね。
自分でも言ってて「こんなん言って納得するかいな」と思いながらね、一応言うんですけど、まぁ聞かんわな。
ずーーーーーっとギャーーーーーーーです。
心なしか保育士の先生の目も死んでる気がする。いやいや仕事だし慣れてはる、気のせい気のせい、って思うんですけどね。何かずっと一人の先生はうちの子にかかりきりになってるっぽいしな…。

一時保育をやめてしまえばある意味気が楽になりますが、うーーーーんどうしようかねぇって感じです。

先生からは今は保育園=お母さんと離れる場所ってなっちゃってるんでちょっと時間がかかるかもしれませんね、って言われてまして、やっぱり時間が解決なんですかね…。

今できるのはとりあえず家に居る時に思いっきり甘えさせてあげることくらいかもしれませんが、甘えさせれば甘えさせるほど「お母さん最高!」ってなって保育園行くってなるとギャーーーーー―になってる気もして。
さらに私の方で「お前あんだけ甘えさせてあげたのにこれか」みたいな気持ちになってしまうところもあって、折り合いが難しいねって思います。

しかしそんな時に一人で寝て甘い匂いを漂わせて笑ってる下の子(三か月)、ものごっつ癒し。
今も一人で寝てるんですけど、赤子って一人でこんな寝る?ってくらい最近寝ます。眠い時抱いたら降ろせよ!みたいな感じで怒られますからね。ベビーベッドで指をしゃぶりながら一人寝がうちの次女Styleです。
あまりの手のかからなさに最近は心の中で敬意を込めて「師匠」って呼んでます。
師匠が手かかるようになったら私しぬかもしらん。

というわけで、ちょっと煮詰まったんで師匠の唾液の匂い嗅いできます(変態かよ)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by がーこ at 2016-05-24 13:57 x
あー、分かります!!
以前、いきなり「ファンです!」と告白してしまった者です。
私も現在2歳9ヶ月の娘を週2で一時保育お願いしています。
2月から通い始め、早4ヶ月…全く楽しそうに通えません。
朝から「今日は保育所よー」と言うと「嫌っ!」と。
車に乗ったら「お家がいいよー(T_T)」と。
着いたら「寂しい、寂しいよー。ママと一緒がいいよ。」と。
なので「見るだけでいいよ。見るだけにしよう。」と言い聞かせてみると「見るだけ?見るだけ?!」と号泣。
やっぱり週2だからなのかなと思いますが、これが週3になるとお財布も痛みますし(笑)何より他のイベントやらに参加できなくなる。
と、悩んではいたのですが、園長先生が「ママがいないと分かれば、自分の中でキッパリするのか楽しそうにしてますよ。」と。
ま、本人も「保育所嫌い!」と言いながらも頑張ってくれてるのでこのままいこうと思ってます。

って、なんだか我が家の報告みたいになりましたが(笑)
メリットが1つでも増えるといいですね。
Commented by おおむ at 2016-05-24 15:31 x
我が娘も同じようなタイプなのですごく共感してます(T_T)
感受性豊か、内弁慶で何もかも一緒にやろ〜って来るので気が休まらない…。食べてるときも同じものを食べろとか(ー ー;)
一緒に遊んでても要求が細かく疲れるし、コリャ週2で一時保育だと思ってたところにkotoさんのblogを読んで躊躇ってるところです笑
夜泣きするんですねー
うちのもするんだろーなー泣
でもやっと旦那も一時保育をすすめてくれたし、もう預けちゃいます。鬼
結果はまた報告に来ます!
Commented by giraffe_frog at 2016-05-24 22:05
娘さんまだ保育園慣れてないんですね…。kotoさんほんっとにお疲れ様です。

うち一時保育じゃないし双子だし月齢もちょっと違うんで全然参考になんてならないかもなんですけど、一時保育辞めないほうがいいんじゃないかなって思います。だってリフレッシュ必要じゃないですか。イヤイヤ期の子どもとずっと一緒ってまあそんなママさんもいるかもだけど私にしてみれば神です。

ギャーってなってる子には、何を言ってもダメなような気がします(うちのがそうなんで)。ギャーってなってても抱っこさせてくれる感じだったら、抱っこしてあげて「そうだねー寂しいよねー」とか言ってあげるとか、車に乗る時間早めて車の中で暫く慰めてみてはどうでしょうか?(家でもぐずるようなら家出る前から慰める)

もうどうしようもない感じだったらギャーってなること自体を防がなきゃですよね。うちの双子姉も保育園慣れるのに少し時間がかかったんですが、保育園=楽しいという考えを植え付けたくて、保育園に着くとやたらテンション上がる母を演じたり(「わーおもちゃいっぱいある!あ、お友達もいる!うわぁすごい……」とか言う)お迎えの車中で「お友達いた?いいなー何した?」と言ったり連絡帳をかわいいと言ってみたり、あと先生の名前覚えさせるとかやってみました。

kotoさんも色々試されてると思うしいやいやそんなんうちの子には効かないとかかもですが、娘さん頑張って保育園楽しんでくれるといいですね。娘さんにエールを送ります!
Commented by きなこ。 at 2016-05-25 03:13 x
うちの子の場合は、何度か託児経験がありそれほど苦労はしなかったので参考にならないかもですが…。
預けられても必ずおかあさんが迎えに行くこと、離れて過ごす時間おかあさんもさみしいけど家の用事や仕事(ないけど)を頑張るから、○○も保育園で頑張ってねと話していました。
最初は泣いたものの週2の午前中だけという短さもあり、すぐに慣れました。
お弁当持参だったのでなるべくデコってかわいくしたりしたのも嬉しかったのかもしれません。
ただ、1回だけ昼寝をはさんで長時間預けたことがあり、その日は昼寝から起きてずっと泣いていたと聞きました。
娘の嫌なポイントは昼寝、そしてちょっと苦手な先生がいたようであとからそれが判明しました。
聞いても、お母さんがいい、お母さんといっしょにいたいと言っていて具体的に何が嫌なのか、なんで嫌なのか説明できないみたいだったんですが、何回かしてようやく判明した感じです。
娘さんは、ただただお母さんといっしょにいたい!って気持ちなのかもしれないんですが、もしかして別の理由もないですか?

どうしてもしんどい状態が続くようならお金の問題があるのでなんとも言えませんが、いっそ毎日預けたほうがいいかもしれないです。最初はキツイでしょうが慣れるのは週2より早いと思います。幼稚園も入園当初は泣き続ける子がいましたが、1か月もすれば泣き続ける子はいなくなっていました。
少しでも早く、二人がよい気持ちで保育園に通えますように…。
Commented by koto316 at 2016-05-29 09:25
がーこさま

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、週2だとなかなかなれませんよね。
友達が通わせている別の園では慣らしの間は毎日預かってくれるらしく、うらやましい限りです。うちの子のメンタルがもつかはわかりませんが…。
お母さんがいなくなったら遊べてるんですね!
そういう子は大丈夫って知恵袋でも言ってました(笑)
うちはいかんせん泣きっぱなしなんで…帰ってからのぐずりもすごくて、いかんともしがたい感じです…。
Commented by koto316 at 2016-05-29 09:28
おおむさん

おおお子の性格がおんなじ感じです!うちもめっちゃ要求してきます。しんどいです。一日の終わりには疲労困憊で、うっかり浜辺に打ち上げられたトドみたいになってます。

一時保育、始められるんですね!
そんな時にしょっぱい話題を提供してしまいすみません(笑)
娘ちゃん、慣れてくれるといいですねぇ…。
うちはあれから何度か保育園の話を振ってみたのですが、聞くだけでも拒否反応を示しています。毎日、「保育園今日は終わり?」って聞かれます…。
ご報告待ってますね!!明るいご報告になりますよう!(念)
Commented by koto316 at 2016-05-29 09:32
giraffe_frogさん

そうなんですよう、二か月泣きっぱなしですよ…最近中年男性?って思うようなシビアな顔をするようになってきてしまいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

具体的なアドバイス、めっちゃうれしいです。うう、親身になってくれている…。
保育園見たら明るくふるまうってのは全くできてなかった気がします。こっちも気が重くて。何なら朝から緊張してたかも。
そういう母親の雰囲気がうつるのかもしれませんねぇ。
ほんと、一時保育やめちゃったら私の息抜きはどうしようって感じです。
今一番懸念してるのは、今以上にストレスが溜まって子供にあたってしまうことですね…。
実はここ数日子供の反応を見ていく中で、もう半分諦めてしまっているのですが、だめならだめでなんか別の方法を考えないといけないなぁと思っています。
Commented by koto316 at 2016-05-29 09:42
きなこさま

やっぱり昼寝が鬼門ですねぇ…。
うちも15分~30分くらいしか寝れてないみたいで、その間ほとんど布団で一人でしくしく泣きながら待機してるみたいで、寝不足も相まって機嫌がえらいこっちゃです。

いろいろ話してはみるのですが、聞く耳なし子になって喚くので、なかなか難しいですね…私の演技力も問題なのだと思います。
心の中の迷いが出てるんでしょうね。
全身全霊で拒否する相手に負けてる感じです…。

きなこさんのお子さんの話を読んで、うちも何か隠れた理由があるのではっ?と思いいろいろ探ってみたんですが、まだ喋ることにそこまで一貫性がなく、わたしの言葉をオウム返ししてる感もあり、今ひとつ謎のままです。

一時保育についてはもう半分諦めかけてはいるのですが、引き続き謎は追っていきたいと思います!
Commented by きなこ。 at 2016-05-30 16:35 x
何度もすみません。
うちの子が保育園嫌がった理由のひとつは(先生の一人が苦手)半年後にわかったんです。
同じく2歳児だったもので、うまく自分の気持ちやらなんやらが説明できないんですよね、もどかしい。
どっちにしても、ほんと身も蓋もない話ですが、結局は子どもの個性によるような気がします。
下の子は、一時保育無理なタイプ。kotoさんの娘さんとおそらく似たタイプではないかと。
一度1時間一人預けたんですが、1時間ずっと泣いていたようです。
後日おねえちゃんと預けたら、3時間一回も泣かなかったらしいんですが。
親も休みたいですよね。程度の差はあれ、おかーさんおかーさん攻撃で気が狂いそうになるのわかります…。
いい方向に向かいますように!!!
Commented by koto316 at 2016-06-08 20:03
> きなこ。さん

そうですよね、無理な子もいますよねぇ。
周りみんな、ちょっと泣きながらもあれよあれよと慣れてってるみたいで何故…うちの子だけが…とネガティブになりかけてたんで、子どもの個性による、というご意見に何だかホッとしました。
もうやめようと思ってるんですが、親の私がヘタレすぎるのかなぁとか悩んでみたり。

今懸念してるのは、保育園、というものにネガティブなイメージがついたまま一時保育を断念して、いざ私が働きましょう、となったときに保育園ちゃんと行けるのかな…という。まぁ考えすぎですかね、先の話だし、その時になって考えたら良いですかね…

なんか悩み相談みたいになってすみません(笑)
ついったでもいつも励ましてもらえて、とても助かってます!
今後ともよろしくお願いいたします!
by koto316 | 2016-05-24 10:35 | 育児 | Comments(10)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316