荒れる2歳児

海よ~遠い海よ~

遠い目で歌いたくなるってもんです。kotoです。
いや~上の子のイヤイヤが凄いです。イヤイヤっていうか反抗期?赤ちゃん返り?はたまたそれらすべてのミックス。盆と正月が一緒に来たの逆バージョン。

元気な時は「躁状態?」ってくらい上機嫌でずーーーーっと喋ってるのですが、
ひとたび何か上手いこといかなかったり、私が要求に応えなかったりすると、投げる。とにかく投げる。その辺にあるものを手当たり次第投げる。
殴る。ソファを殴る。机を殴る。時に相手が硬いと手が痛くなり、泣く。
こんなに絵に描いたような自業自得見たことない、私は思う。

幸い下の子に手出しはあんまりしないんですけど、(授乳の時に「えーーーい」とか言いながら頭ぐりーん押したりはする)
私は物を投げられるのがとても嫌いで、っていうか好きな人なんていないと思うんですけど、子どもが投げたものの軌道を追うのが好き、放物線最高、みたいな人いないと思うんですけど、まあとにかく毎度毎度やられるとキレてしまいます。
一応最初の方、どうでもいいおもちゃなんかを投げてる段階ではセオリー通り「できなくて悔しかったね」とか共感を示してやめさせようとするんですけどね。

昨日はキンドル投げられてキレた。私の命綱に何するんじゃい。

2歳児ってこんなもんですかね?
赤ちゃんの時は比較的おっとりしたよく笑う子だったので成長の過程と分かっていてもさみしいです。
赤ちゃん時代の写真を見て「この頃はよかったのう…」なんて茶を啜りながら好々爺の如く目を細めてしまいます。
今やしまじろう見るのも切ない。
はなちゃんとしろたんの回みました?しまじろういい子すぎるやろう…。

あとこれは反抗期なんでしょうか。私が一所懸命片付けたおもちゃをすぐさまざーーっと全部ひっくり返して出したりします。
出した後はどや、怒るんか?怒るんか?みたいな試すような視線と共に、「~ちゃん全部出しちゃった」みたいなことを言います。
基本を重んじるわたくし、これも一応は「お母さんそんなことされると哀しいな」「おもちゃんさんがおうちに帰りたいって言ってるよ」「痛いって言ってるよ」とか言ってみるんですけどね。

よくこういう悩みに「母親を試してるんです」みたいなこといいますが、試すまでもなく!!私の器ちっちゃいんで!!!ペットボトルの蓋くらいしかないんで!!そこんとこ!!よろしくお願いします!!!!って感じです。場合によってはお母さんそんなことされると哀しこらぁあああああくらいの感じでキレてますからね。(逆効果では)

当然こんなジャイアンとずっと一緒にいるのはしんどいので、本日も華麗に一時保育に預けてきたんですが、
別れ際ゴン泣きでした。
「今日は昼寝までお願いします」って言ったら一瞬先生の顔が曇った気がするのは被害妄想でしょうか。
一応「どうしようもなかったら電話ください」と言って出てきましたが。

さてこれから下の子の予防接種に行ってきます。上の時は緊張と不安で落ち着かなかったですけどね予防接種。
今はなんて気軽。ピクニックにでも行くノリですわ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Commented by stmn76 at 2016-04-12 06:38
お疲れ様です>_<ほんとにほんとにお疲れ様す!読んでて頭が下がります。
娘ちゃん、すべてミックスされたご様子。
我が家も上の子が幼稚園入園と妹が生まれたのと環境の変化が一気にきて一時期情緒不安定かのように家に帰ってくると癇癪起こしました。大泣き絶叫絶叫で外に出そうと手を引っ張ったことも何度かありました´д` ;もうほんと些細なことから始まるんですよ。そんなことでキレて泣く?みたいな。これはもうただ私に当たりたいだけって感じで。息子が園から帰ってくるのが憂鬱に思ったこともあります。
成長過程、環境の変化、我慢することが増えた、甘えたい、かまってほしい、疲れ、眠気いろんな原因があるんだと思います。何かひとつが原因ってわけじゃなく。赤ちゃん返りが原因だ!と言われると親が追い詰められますもん。
息子も赤ちゃんの頃からおっとりでそんな感受性の鋭い繊細かつトゲトゲしてたの?!と変わりように驚きでした。
そんな息子も1年たち今では落ちつきました(笑)たまーに手がつけられんくらい怒り泣きしますが。徐々に少〜しずつ安定していった気がします。私はとくにこうしたとかもなく…。どうしていいかわからなかったっていうのが正解で(笑)
娘ちゃんはまだまだ2歳なので息子とは比べようがないくらい大変だと思いますが…いつかは落ちついてくると思うのでそれまでのご辛抱です!明けない夜はない精神でぼちぼちやっていきましょう。子育て。お互いに^o^
Commented by まきまき at 2016-04-12 09:53 x
 はじめまして。いつもきらりと光るユーモアあふれるブログを楽しませていただいております。
 2歳児イヤイヤ期すさまじいですよね。うちもとにかくギャーギャー泣いたり癇癪ひどかったり、外でひっくり返ったりとほとほと疲れてましたが、やっぱり時が解決してくれました。3歳が近づくにつれてだんだんとちゃんとしてきました。めざせ3歳です。渦中にいるとなにかと大変かと思いますが、嵐が過ぎ去るまでなんとかやりすごしてくださいね。
Commented by koto316 at 2016-04-12 11:09
stmn76さん

ありがとうございます!ほんとにほんとにありがとうございます!
いやいや、大事な御頭を下げないでください!多分私のキャパが小さいんです…さあ上げて上げて!(何)

stmn76さんの体験談こそ全力で沁みます…!
やっぱり皆通る道なんですかね。何かひとつが原因ってわけではない、というお言葉、めちゃくちゃ納得しました。
本当に色々な要素が混じり合ってるんでしょうね…きっと本人が一番混乱の渦の中に居て辛いんでしょう…まぁそんな渦に理不尽に巻き込まれる母親も辛いんだけどな!!(張り合う)

こうして先輩お母さんのお話を読むと、時間が解決してくれるんだろうな、と心から思えます。
つい早期解決を願ってしまうのですが、育児は原因を探って改善する、という合理的な手段をとるよりも、なるべく穏やかにやり過ごす、ということの方が大切だったりするんですよね。
せっかちな性格なんで本当修行の感がありますが、こうして一人じゃない、と思えることが何よりの励みになります!

くー!皆で呑みたい!!ファンタでもいい!!ほんとにありがとうございます!
Commented by koto316 at 2016-04-12 11:13
まきまきさん

はじめまして、コメントありがとうございます!!
やはり時が解決ですか!時は本当に凄い!!

「目指せ3歳」もう半紙に書き殴って目に見えるところに貼っておきたいです。力強いお言葉です。3月生まれなんであと一年あるかと思うと白目を剥きそうですが、思えば子どもが生まれる前の一年なんてあっという間だったんで、きっとここから一年もあっという間ですね。
なるべく意識をうすぼんやりさせて、目なんか半目で、口を開けて軽くよだれなんかもたらしつつ、(汚いわ)深く考え過ぎないようにこの嵐をやり過ごしたいと思います。ありがとうございます!
by koto316 | 2016-04-11 10:22 | 育児 | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316