人気ブログランキング |

荒れる2歳児

海よ~遠い海よ~

遠い目で歌いたくなるってもんです。kotoです。
いや~上の子のイヤイヤが凄いです。イヤイヤっていうか反抗期?赤ちゃん返り?はたまたそれらすべてのミックス。盆と正月が一緒に来たの逆バージョン。

元気な時は「躁状態?」ってくらい上機嫌でずーーーーっと喋ってるのですが、
ひとたび何か上手いこといかなかったり、私が要求に応えなかったりすると、投げる。とにかく投げる。その辺にあるものを手当たり次第投げる。
殴る。ソファを殴る。机を殴る。時に相手が硬いと手が痛くなり、泣く。
こんなに絵に描いたような自業自得見たことない、私は思う。

幸い下の子に手出しはあんまりしないんですけど、(授乳の時に「えーーーい」とか言いながら頭ぐりーん押したりはする)
私は物を投げられるのがとても嫌いで、っていうか好きな人なんていないと思うんですけど、子どもが投げたものの軌道を追うのが好き、放物線最高、みたいな人いないと思うんですけど、まあとにかく毎度毎度やられるとキレてしまいます。
一応最初の方、どうでもいいおもちゃなんかを投げてる段階ではセオリー通り「できなくて悔しかったね」とか共感を示してやめさせようとするんですけどね。

昨日はキンドル投げられてキレた。私の命綱に何するんじゃい。

2歳児ってこんなもんですかね?
赤ちゃんの時は比較的おっとりしたよく笑う子だったので成長の過程と分かっていてもさみしいです。
赤ちゃん時代の写真を見て「この頃はよかったのう…」なんて茶を啜りながら好々爺の如く目を細めてしまいます。
今やしまじろう見るのも切ない。
はなちゃんとしろたんの回みました?しまじろういい子すぎるやろう…。

あとこれは反抗期なんでしょうか。私が一所懸命片付けたおもちゃをすぐさまざーーっと全部ひっくり返して出したりします。
出した後はどや、怒るんか?怒るんか?みたいな試すような視線と共に、「~ちゃん全部出しちゃった」みたいなことを言います。
基本を重んじるわたくし、これも一応は「お母さんそんなことされると哀しいな」「おもちゃんさんがおうちに帰りたいって言ってるよ」「痛いって言ってるよ」とか言ってみるんですけどね。

よくこういう悩みに「母親を試してるんです」みたいなこといいますが、試すまでもなく!!私の器ちっちゃいんで!!!ペットボトルの蓋くらいしかないんで!!そこんとこ!!よろしくお願いします!!!!って感じです。場合によってはお母さんそんなことされると哀しこらぁあああああくらいの感じでキレてますからね。(逆効果では)

当然こんなジャイアンとずっと一緒にいるのはしんどいので、本日も華麗に一時保育に預けてきたんですが、
別れ際ゴン泣きでした。
「今日は昼寝までお願いします」って言ったら一瞬先生の顔が曇った気がするのは被害妄想でしょうか。
一応「どうしようもなかったら電話ください」と言って出てきましたが。

さてこれから下の子の予防接種に行ってきます。上の時は緊張と不安で落ち着かなかったですけどね予防接種。
今はなんて気軽。ピクニックにでも行くノリですわ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
by koto316 | 2016-04-11 10:22 | 育児

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316