人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況あれこれ

・一次保育始めました

昨日からついに一次保育デビューいたしました。
初日は昼、給食まで。
送りは何のこっちゃあんまり分かってない様子でやや不安げながらも泣かず。
迎えに行ったら泣きながら駆け寄ってきて、愛しさと切なさと心強さで爆発しそうでした。
しかしそこはイヤイヤ期、帰りの車中でえぐえぐしながら「先生ともっと遊びたかった」と言っておりました。好きにしたまえ。
途中何度か泣きはしたもののそれなりに楽しかったようで、というか初めて一人で保育園と言う場所で過ごせた自分に酔いしれている様子で、一日中興奮しておりその後の相手が大変でした。

本日は二日目です。昨日よりは分かっている様子で別れ際やや愚図りましたが、あんまり長居しても逆効果じゃろうとひらりと去りました。BGMはスカートひらりひるがえし~ね。女の子って歳じゃないですが。今日も給食までの予定なんでもうすぐお迎え。
ぶっちゃけ下の子の世話して家事したらシンデレラかな?くらいすぐ迎えの時間になるんで、今のところ特に楽さは感じていない。何回くらいで最後までいられるようになるかな。楽しみにがんばりむす。娘が。

・1㎏やせました
前回の決意表明の後、まぁ例によってちょっとダレたんですが、一応主食抜きなどを真面目にやって1㎏痩せました。体脂肪もその日のうちに5パーくらい落ちました。
でもまだまだ俄然湯煙おばちゃんボディなんでがんばりむす。

しかし米を抜くとBENPIになりますね。
授乳による水分不足も相俟って排便時がちょっとした闘いです。BGMはYAHYAHYAHで。いっそ激しく切ればいい(嫌だ)

・私の人生の楽しみってなんだろうとか考えます

最後に重いの持ってきすぎだろう。
いや~子どもはなんやかんや可愛いし、育児に奮闘する日々は何かまっとうに生きとるなぁ…(遠い目)って感じで、道行く人々のまなざしも優しく(田舎だからかな)、全然前のぐうたら社会人生活より遥かに良きものであるのだろうなぁという気はするのですが、
やはり私は根が快楽主義でお調子者のエンターテイメント好きなので、
そういう気質とはかけ離れたこのストイックすぎる生活が、例えそれが人生の中の僅かな、
後から振り返ればかけがえのない限られた期間であるにせよ、やっぱり何だか正直しんどいなぁ、母ではない、私個人の喜びもどこかで得たいなぁ、人間だもの…という感じで。

いま下の子が乳離れしたら仕事しよう!とか思ってますけど、元来そんな仕事好き人間でもなかったし、
多分賃金のほとんどが保育料に消えていく、激務の旦那の協力は得られない中、本当に働くということが私という個人の喜びを取り戻す手段になりうるのか?とか。

っていうかいつ死ぬか分かんないだし出来る範囲で好きな物食べて好きな物見て好きなことして毎日過ごしたいね!!でも湯煙ボディjはいや!!みたいなことをうだうだと考えています。なんともスッキリしませんね。思考回路もBENPIぎみ(嫌すぎ)。

とか言うてたらそろそろお時間のようです。

尻切れトンボですが(最後まで肛門の話題かよ)今日のところはこれにて。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
by koto316 | 2016-04-05 11:17

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい二児の母。


by menko