人に頼るのって難しいねってはなし

早朝、うちのお仕事ロボット(旦那)が2日ぶりに帰って来ました。
仕事が立て込んでいるので2日ほど帰れませんと言われ、金曜の多分AM3時とか4時とかその辺に出て行ったロボ、無事生還です。

その間私はどうしていたかというと、えいやと上の子を実家に預けたり、実母に上の子を風呂に入れに来てもらったり、
まぁ平たく言うと実母を頼りまくっておりました。

産後一ヵ月間、ロボにはPM7時とかには帰ってきてもらい、上の子を風呂に入れてもらっていました。
また実母には午前中だけ来てもらい、上の子を児童館等に連れて行ってもらっていました。

旦那と実母、2人の協力を得て何とか乗り切った一ヵ月といえます。

それももうボチボチ潮時かなぁと思っています。
何せロボが暗い。元々アップダウンの少ないロボだけどやはりここ一ヵ月暗い気がする。
私としてはあわよくばこのまま何事もなかったかのようにまともな時間帰宅を続けてほしいと思っていたのですが、そうは問屋が卸さないというか。
帰宅を早めているせいでほぼ一人でやっている自営の仕事がほとんど回っていないようで、今朝も

ロボ「(疲れた様子で)2日間ありがとう」

私「ん。なんとかなった?」

ロボ「いや全然」

みたいな会話をしたばかりです。いやいや…二日…

二日家空けて全然なんとかなってないんかい

ってちょっと思いつつ。

ロボは複数人で会社を立ち上げておるのですが、経堂経営者が異業種の人ばかりなので必然事務仕事とか諸々がロボ一人に集中するようなのですね。私もあんまり詳しくないのですが。
で、もうこれは元のお仕事ロボットに返してあげないと彼の精神状態がまずいかなあと思うのです。

ていうかこちらも頼んで帰ってきてもらっている訳ですが、それが原因で暗くなられるとやはりつらいというか。
もういいから仕事しなよ…というテンションにはなってきています。
まだはっきりとは言ってないけど。

で、実母の方も何か仕事(こちらも旦那の自営)が忙しそうでですね…。

めっちゃ感じるんですよ、仕事忙しいけど可愛い孫と何か疲れてる娘のためにひと肌脱いでる私!!どうも私です!!(なんのこっちゃ)みたいなオーラを。
いやありがたいんですよ?本当にありがたいんだけど、うまくいえないけど何だか息苦しい。
言葉を選ばずに言えば何か鬱陶しい。(ごめん)

実母と旦那。現状私の手持ちの武器はこの二つで、でもなんか晴れやかな気持ちで頼ることが出来ない。
そこにはいつも罪悪感と息苦しさが付きまとうわけですね。

いや~人に頼るのって難しいですねぇ…。

私のプライドが高いのも問題で、ちょっとでもしんどそうな顔をされると「そんな顔されるくらいなら一人でやるわ」ってすぐ思ってしまうのも本当にいかんな、と思うんですけど。助け甲斐がないですよねぇそんな奴。

言い訳臭いんですが、これはどうも子どもの頃両親が離婚して、母子家庭の大黒柱となった母からいつも自己犠牲をはらってしんどい想いをしながら子どもを育ててます!っていうオーラを感じていて。
子ども心にそんなにしんどいなら早く自立したい、迷惑かけんのしんどい、って思ってた頃の名残かなあと思ったりします。

何か色々考えてると面倒くさくなって、こりゃもうできるかぎり一人でやった方が精神的には楽だなって思ったりするんですが、やっぱりあまり一人でやろうとするとドン詰まってくることも目に見えるので、身内への頼り方のちょうどいい塩梅ってどんなもんだろうと、今日はそんなことを考えています。
そもそも頼る先があるから発生する葛藤であって、贅沢といえば贅沢な悩みなんですけどね…。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Commented by おおむ at 2016-03-06 23:12 x
こんばんはぁ
kotoさん今日もお疲れ様です(`_´)ゞ
一時保育楽しみですね。
週2日というのもいい!子供も慣れやすいし親も「明日は保育園だから頑張ろう」ってできる(^_^)
さらに育児の悩みを保育士さんと共有できるし素晴らしい〜。
うちも預けられたらいいんですけど、一時保育ですら激戦な地域で旦那も乗り気でないので厳しいですヽ(´o`;

旦那さんや実母に頼りたいけど頼れない気持ちすごく分かります。
うちも旦那と何人かで立ち上げた会社を経営してて、旦那の役割は替えのきかない仕事なので忙しいとその分深夜にやってます。
実母もフルタイムの仕事があるし、仕事に支障がでるくらいは頼ってくれるなという雰囲気で、休日の午前中のみ私も一緒に遊びに行く程度です。いや十分ありがたいんですけど…やってやってる感が残念な気持ちになるんですよね。

4月からはうちもプレ幼稚園みたいなものに週に一回通ったり、プールも通おうかと検討中なのでもう少しですね。
頑張って3月を乗り越えましょう!(=゚ω゚)ノ
Commented by koto316 at 2016-03-08 12:59
> おおむさん

全力でお疲れ様です!
おおむさんの旦那さんも会社されてるんですね!同じような環境で嬉しいです〜。
会社経営って大変そうだし潰れられても困るので(笑)結構気遣いますよねぇ…。

一時保育激戦地域でさらに旦那さんも乗り気でないとなると厳しいですね。
大阪に住む友人も一時保育が厳しいので習い事を検討していると言ってました。
水泳いいですよね!生き物として泳げた方が絶対いいし!私も近いうち通わせたいです。
泳ぐ姿を見ながらぼーっとしたい(笑)

そうなんですよ、働きながらの実母の支援もありがたいんですけど無理してます!みたいな空気が気になって。
こっちも手伝ってもらってる引け目があるんでモヤっとしても言えないし、なんか疲れちゃうんですよねぇ。

おおむさんはお母さんの手伝いも最小限で、ほんと凄いです。そんなおおむさんと私のためにも、4月は早く来るべきだと思います(笑)
あとちょっと、(といっても4月で育児が終わるわけじゃないですが(笑))共に頑張りましょう!
by koto316 | 2016-03-06 12:10 | 育児 | Comments(2)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316