なんとなく浮上

イェ〜〜イ(読む気をなくす書き出し)
お久しぶりです、みなさんお元気ですか?
私は命KARA-GARA生きてます(こんなんばっかりやな)

先日いかにも私、病んでます!みたいな散文を書いてお恥ずかしい限りなのですが、あれから得意の開き直りを発揮し、「今はこれだけしかできんすまんねハッハッハ」精神で何とかやっております。

開き直って罪悪感をできるかぎり減らしたら、上の子がぎゃーってなるのがあんまり怖くなくなりました。
上の子優先っていうのもあんまりやってないかも。うちはじゅんばんじゅんばんじゅんばんばん(しまじろうより)制度。
先に泣いた方、もしくは授乳(下の子)やどっかにぶつけて痛い思いをした(上の子)、など優先度の高そうな方を構います。
ある程度手を尽くしてそれでも泣きやまなければ、待ってくれていた方を構います。
特に上の子が後になった時には、感謝の言葉をこれでもかというほど滔々と語ることにしています。

この方法が正しいのかどうか分かりませんが、私が潰れそうになることは減りました。
僅かばかりの母の余裕が伝わるのか、上の子がぎゃーっとなる回数は減っ…てはいない、減ってはいないけれども、セカオワ(世界の終わり)みたいな終末感と絶望感溢れる感じのゴネは少なくなった気がします。

っていうかねー、もう無理無理。私は一人、手は二本、できることは限られてますわ。
ほんと一人子供増えるごとに手が二本増えるシステムとかあればいいんですけどね。(怖いわ)
できれば上半身も増えて欲しい。下半身一つでいいから上半身が二つに分かれるシステムにして欲しい。(さらに怖いわ)

もうすぐ1ヶ月検診。
旦那が早く帰ってくるのもあと僅かですが、絶対無理無理死んじゃうと思ってたワンオペ風呂も寝かしつけも、まぁ何とかできるんではないかなー…ものごっつ泣かせそうやけど、というくらいにはなってきました。
特に寝かしつけはどんだけ泣いてもそのうち力尽きて寝るやろ、と。
明けない夜はないように、止まない雨はないように、寝ない子どももいない…いない、いないと信じたい…信じることがすべて(あらし)…ラブはパワーだよ…(深キョン)

そんな感じで、何となく浮上し始めた私です。
4月から上の子を週2で一時保育に預けることも決まりました!
4月になれば予防接種も始まりますし、下を連れて外に出やすくなると思われます。
なんとかかんとか3月を乗り切って、春を謳歌したい。3月さん早く去って下さい。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


Commented by すだち at 2016-03-04 00:48 x
kotoちゃんお久しぶりぶり。
一気に現状を読みあさったところ♡
大変なのね、いや、当たり前、大変じゃない人なんていないのよね、きっと。

私の友達は、やはり2人目を産んでから3〜4ヶ月くらいまでは「私、今、絶対育児ノイローゼだから」を言いつつも、5ヶ月にもなると脳内お花畑となり「もっともっと子供欲しい〜♩」の台詞に変わった子が2名いるわ。

来月から長女ちゃんの一時保育が始まるのは、きっとkotoちゃんにとって大きな変化をもたらすこととなるでしょう…なんで占い風 笑

1日も早く、夜まとめてガーッリ眠れる日が訪れますように!泣
Commented by チドリ at 2016-03-05 14:53 x
はじめまして。
私も1歳10ヶ月歳で姉弟と二人育てている真っ最中なので
はてこれは数ヶ月前の私が書いたブログかしらと思いながら
いつも読ませていただいています。

私は、産後3ヶ月くらいで誰か自分だけひき逃げしてくれないかな。
そしたら入院してこの状況から逃げ出せるのにとよくおもっていました。
自分で望んで産んだのにひどいですよね。。
でも今は下が6ヶ月になり、まだまだしんどいこともおおめですが
ピンピンしています。
おんぶができるようになれば断然ラクです。おんぶ無双です。
暖かくなるまでなんとか乗り切っていけるよう陰ながら応援しています。
ちなみに我が家は、新生児時期で外遊び出来ないときは
ひたすら粘土遊びでのりきりました。
粘土こねていると、なんりなくこちらの荒んだ気持ちも和らぎました。
おままごととの相性もよいので、もしご参考になれば。

長々と失礼いたしました。
Commented by koto316 at 2016-03-06 12:17
> すだちさん

お久しブリーフです!

いや〜見苦しくてすみません、大変オーラを鼻息荒く世界中にばらまいております!!
すだちさんのお友達の話、元気出る…!
育児って基本時間ですよね、時間が味方。時間が経てば大抵のことはなんとかなる。で、また次の問題が出てくるけどこれもまた時間が…。タイムイズマネー…(なんか違う)

一時保育はほんと楽しみです!
あんなに悩んでた私は一体なんであったのか!
保育園万歳!保育士にもっとマネーを!!

一年頑張って断乳すれば酒も飲めるし長くも寝れる!と信じて今日を生きたいと思います!ありがとう!
Commented by koto316 at 2016-03-06 12:23
> チドリさん

はじめまして!おお、歳の差がほぼ同じです!いつもお疲れ様です…本当に…!

ふわー分かります。
私も久しぶりにシャバ(コンビニ)に出たとき、このままどっか逃げてやろうかなと一瞬本気で思いました。
このまま私が失踪したらどうなるかなって。
タクシーが通ってたら手を上げてたかもしれません(笑)

おんぶ無双…!素敵な響きです。
そうやって直近の小さなゴールを教えていただけると、希望が湧いてきます…!とにかく首や…首がすわれば世界が開く…!という気持ちで乗り切ります!

粘土もいいですね!
陶芸とか無心になれるって言いますもんね。
我が家にも一応お米粘土があるのですが、カラフルな石かな?ってくらいカピカピになってるんで早々に買い換えたいと思います!

沁みるコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
by koto316 | 2016-03-02 10:56 | 育児 | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316