帰ってきた密室育児

やつが帰って来ましたよ…。
いや~しんどい。しんどいぜ密室育児。
新生児との密室育児はいい。むしろ新生児と籠らないでどうするの、と思う。
問題は2歳目前の上のお子さん、幼児との密室育児ですよ。これが大変くるしゅうあそばす。(疲れすぎて日本語がおかしい)

出来る日は午前中は母に仕事を投げ打ってきてもらい、児童館やらに連れ出してもらってるんですが、
今日は仕事の都合上母が来れず、また旦那も朝まで生会議があるため帰宅そのものが難しく、一日幼児&乳児と三人きり。

まぁ見事にDVDデイでしたわ。
しまじろう何回リピートしたかしらん。

あれ見せろこれ見せろあれじゃないこれじゃないギャーン!状態の幼児に乳を飲めども飲めども寝ない新生児のグズグズがミックスして、あたしゃ精根尽き果ててしもうた。

昼くらいかな?眠いんだろうけど機嫌の悪い上の子が、しまじろうのお兄さんが見たい言い始めまして、この「お兄さん」が誰だか分からず右往左往しているうちにギャーン。
結局よく分からんのでしまじろうのわお最新回を見せたんですがこれじゃないと激おこ。

やけくそで再生したベネッセさんのDVDでちょっと気がまぎれたらしく、目を輝かせた娘を見て力尽き、さて私は気分転換にお絵かきでも…と一向に終わる気配のないフェリシモさんのイラストセットを取り出した途端にまた激おこ。

書こうとしたページにペンで思いっきりグシャグシャって落書きされ、私の中で何かが切れてしまいました。

気が付いたら部屋の隅までフェリシモさんのイラストセット生活用品を描く回が飛んでいっていた。
思いっきり振りかぶって投げてた。イチローもびっくりの飛距離(嘘)。
フェリシモさんのイラストセット生活用品を描く回は、ベビーゲートに当たって力なく落ちた。

娘、さらなるギャン泣きでフェリシモさんのイラストセット生活用品を描く回を取りに行く。

この一連の流れの際、BGMはしまじろうと新生児のギャン泣きであり、何だか私も泣けてしまって娘と一緒にちょっと泣いた。そして大人げなかったなあ、フェリシモさんもごめんよ、と猛省。

娘を抱き締めてあかんあかんもっと優しくならねば、しかしこのイライラはどうにもしがたい。
そうだゲームと思おう。良い母プレイだ。良い母を演じているうちに自分自身も騙され、良い母に近づけるかもしれん。
次娘が起きたら、とびきり優しくしよう。(泣きながら娘が眠りそうだった)

私は誓いました。

で、一時間後。

娘、しまじろうのお兄さん見たいギャーーーン

だからしまじろうのお兄さんて誰やねん。

泣きながら目覚めた娘に割と数秒でキレてました。

もう普通につらひ、と思って意図なく送った弱音LINEで旦那、夕方に一時間だけ帰宅。
旦那に子どもを見ててもらって退院日ぶりに出たシャバは、何だか春の匂いがして余計に泣けました。
コンビニでノンアルコールビール2本とモロゾフさんのバレンタインチョコ(自分用)を買って帰宅。
これが飲まずにやってられるかい。ノンアルコールだけども。

明日はもうちょっと、ヘラヘラ笑っていたいな。できるかな。

そんな一日でした。みなさん今日もお疲れ様です。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by りえねこ at 2016-02-13 12:53 x
わたしも読んでて泣けてきました(T_T)
わかります、わかりますよ!!
やり場のないイライラと、ついものに当たってしまうのとか、あとで冷静になってすんごく自己嫌悪になったりとか…
ネネちゃんのママじゃないですが、娘のおもちゃをぶん投げて、あとでおもちゃに謝ったりしてます。

1人で味わうシャバの空気はたまらんですね。
無駄にスタバとかいってホイップもりもりの激甘フラペチーノを飲んでみたり、おしゃれな雑貨屋を覗いてみたり。。。
そう、できる限り周りに甘えてくださいね。
産後はどうしたって気分が落ちますから、リフレッシュできるときは思いっきり!!

新生児のうちは引きこもる辛さがありますが、第二子は小さいうちから連れ回さざるをえない辛さもあります。
その分たくましく育つのかもしれませんが、首も座らない息子を抱いたまま、娘を全速力で追いかけるのはさすがに周りが青ざめてました(ー ー;)

少しずつ生活のペースがつかめてくるといいですね。
ちょっとずつ、笑える時間が増えてくると思います。
そう祈ってます(^ ^)
Commented by ちぃ at 2016-02-13 17:23 x
はじめまして(*´∀`)♪
いま3歳兄と1歳妹を育てていますが2歳0歳の時代をありありと思いだし、あったあった!!すぎて泣きそうになりました。3人きりにされる不安、ストレス。もはや子供たち、というか荒れ狂った上の子といるのが恐怖以外の何者でもありませんでした。一年近くたった今、また別のイライラは腐るほどありますが当初のような涙がボロボロこぼれるような苦しさはありません(0ではありませんが(笑))共に歯を食いしばって育児しましょう~( ;∀;)
Commented by おおむ at 2016-02-13 23:08 x
しまじろうのお兄さんって誰なんでしょうね(笑)
kotoさんの大変さにしみじみしつつ、外でちょっとニヤっとしてしまいました。フフ。
もしかして「おじいさん」とか?

kotoさんが近所に住んでたら、娘さんだけで午前中遊びにおいでよ〜とできたのになぁと。
うちもママ友なしで同じくらいの子と遊びたい、シャイな娘がいるのでちょうどいいのに、世の中上手くいかないですね(´・_・`)
周りを頼りまくって、何とかやり過ごしてくださいね!
うちも言えた立場じゃないですが、何とかこうとか生き延びたいと思います(`_´)ゞ
Commented by koto316 at 2016-02-15 10:14
> りえねこさん

分かっていただけて嬉しいですー!
常々物に当たる人間はいかん!とか言ってるのに、娘にもポイしちゃかわいそうだよ、とか言ってるのに、思いっきり投げてました(笑)
キレそうになったら深呼吸、とかいいますがブチーンってなってからものを掴んで投げるまでの速度が我ながら早すぎてそんな暇ない感じです(笑)

フラペチーノゥウウウウ!いいですねいいですね!
スタバのご褒美感は何でしょうね、やっぱ砂糖ないと世界が輝かないな(笑)

首のすわらない赤子を抱いての全力疾走…壮絶ですよね…年が近いと避けては通れない道なんですかね…。
まだ室内で危険とか人の目が少ない分助かってる部分もあるんでしょうねー。
来たるべく全力疾走に備えて筋力をつけておかないと!

ほんとにありがとうございます!
焦らず慌てず(なるべく)キレずにがんばりますっ。
Commented by koto316 at 2016-02-15 10:16
> ちぃさん

はじめまして!
おおお全文まるっと同意すぎます!
荒れ狂った上の子といる恐怖…まさにそんな感じで、この一週間どんどん激しくなっていく上の娘が次に何を言い出すか、やりだすか、ビクビクしてる次第です。
一年で少し、光が見えて来られたんですね!
ちょうどイヤイヤ期の終息と重なるんですかね?
しんどい時期はそんな長くないと信じてがんばります!
ありがとうございます!!
Commented by koto316 at 2016-02-15 10:21
> おおむさん

私もイライラしながらどっか冷静な部分で、いやだから誰やねん(笑)って思ってました(笑)おじいちゃんだったんかな?だとすると絵本か?
あれやこれやと注文が矢継ぎ早に飛んできて、無視するとセカオワ状態(世界の終わりかのごとく泣き叫びさらなるカオスを呼ぶ状態)になるのでその対応にすり減っております…世界中のお母さんにお疲れ様を言いたい!

ほんと、近所でお友達だったらどんなにいいでしょう…!
夢が膨らみますね〜イヤイヤも大人が複数いる中だと全然違いますよね。
おおむさんも!生き抜いて必ずやゴールで会いましょう(泣)
by koto316 | 2016-02-12 21:16 | 育児 | Comments(6)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316