ゆるふわ砂糖断ち生活始めました

最近どうにも育児がしんどく、イライラするたび息継ぎするみたいに台所で正月に貰ったお菓子類をバクバク食べて、食べて、食べまくっていたらふと怖くなりました。
これ依存症というやつでは?!?

で、極端な私はさ・と・う・を・たつ!!(伯方の塩のテンションで)ことにしました。
いやいいんですよ。美味しいもの食べてご機嫌になってまた頑張れるならなーんの問題もないのだが、
食べても食べてもイライラが止まらないのが恐ろしくて。
そんだけお菓子食べても一応晩御飯を少なめにするとかで調整していたので言うほど体重は増えなかったのですが、ある晩甘いものの食べ過ぎですこぶる気持ち悪い思いをして、眠る娘の隣でひかえめにのたうちまわりながらうおおおおおお I have to 食生活改善!!と思い立ったわけです。

で、今二日目を終えました。
一応マイルールとして、

1、砂糖の入ったお菓子禁止、果糖、はちみつはOK
2、調味料とか加工食品の砂糖はなるべく避けるレベルで
3、付き合いでは食べる
4、目標はとりあえず第2子出産時のお祝い膳についているであろうケーキまで

というかなり緩めの縛りを設けて挑んでいるのですが、
何となく、あまりイライラしなくなったような気がします。まぁ2日目ですからね(笑)何ともいえませんが。
とりあえず旦那の鬼の一週間毎日朝帰りの後に来週から海外出張10日間の旅計画を聞かされても「ふーん」って言えた。おおがんばるねぇ、くらいのテンションでいられました。

まだ2日目ですが、美容と健康に気を使っている自分、みたいなのはちょっと気持ちいいです。
よく考えたら最近育児にいっぱいいっぱいで、ほとんど自分のことを顧みてなかった。
気付けば鏡の中には雪だるまみたいな体系の自分がいました。少しも寒くないわ。(太いからな)
まぁ一応NINPUなんでダイエットと言うか心身の健康を目標に楽しくやりたいと思います。

何故だか体重はこの2日でめきめき増えてますけどね…ご飯しっかり食べてるからか。
やっぱり私は米太りタイプであるらしい…二人目産んだら糖質制限もチャレンジしてみたいことよ…。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Commented at 2016-01-11 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koto316 at 2016-01-11 21:57
ちこさん

こんばんは!寒さは気力を奪いますよね…マイナスとか、冬眠してていいレベルだと思います!籠りましょう!命が大事!!

支援センターの子ども同士のあれこれは悩ましいですよねぇ。
うちは取ったり取られたり、半々くらいかなぁ。
児童館は毎日のように行ってるんで多少保護者の方とも打ち解けていて気楽なのですが、もう一個たまに行ってる方の支援センターは月齢も様々で結構緊張しますね。

私は子ども同士のあれこれはなるべく口出ししないように心がけてます。
奪うのも奪われるのも、コミュニケーションの一環かなぁ、と。
手が出たり危なそうなのは前もって止めますけどね。
あと自分の子どもが奪う側の時は、チキンなので相手のお母さんの顔色が気になって制止したりもする(笑)

べったりはたまになら可愛いんだけど、毎日となるとやっぱりしんどいですよねえ。
これも今のうち、今のうち…と心の中で唱えているんですが、めんどくせぇえええ!!って思う気持ちは消せません…人間だもの…。

今日もお疲れ様でした!ちこさんも寒さに体やられないように、十分ご自愛くださいね!
by koto316 | 2016-01-10 22:04 | わたくしごと | Comments(2)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316