恐ろしいことに気づいてしまった

朝、旦那が仕事に出かけて子どもと二人きりになるとこれから過ごす「一日」というものが重くのしかかって憂鬱な気持ちになります。
そんな気持ちを振り払うようにいっぱい話しかけて家事して動いてなるべく午前中は出かけているのですが、
昼寝から目覚めてからの時間が長い。今日は14時に起きたのでそっから娘が寝た20時までの6時間ですか。
これが重くて長い。

今まで午前午後二回出かけてたんですが、腹が重いわ寒いわでつい億劫になって、午後はべったり家に引きこもることが多いのが原因だと思います。

やっぱり明日はどこかしら出かけよう、とこの時間になるといつも思うのですが実際昼寝から目覚めると腹は重いわ寒いわ…(以下略)

で、表題の件。

ずっと育児ってしんどいな~孤独だな~育児のこの退屈と憂鬱はどうにかならんものか…と思っていたのですが、
もしかしてこの憂鬱、私の標準装備ではなかったか。

子どもとべったりがしんどいからやっぱり働いた方がいいよねってずっと思ってたけど、よーーーーく思い出してみたらこの憂鬱には覚えがある。
仕事に行く前、通勤中、学校に行く前、通学、授業中…

思えば私ずっと憂鬱じゃなかったか?

むしろ憂鬱じゃない時間の方が短くないか?酒飲んでる時とカラオケで歌ってる時。あとジャニーズ見てる時と本読んでる時。寝てる時…はあかん基本夢見が悪いから。

もしかして私という人間の初期設定が既にYU-U-TSUに設定されているのではないかっ?!?

むしろ育児期間は、絶望的に自分の時間と自由がないということを除けば、まだ子ども可愛いという幸福があるだけマシな方なのではないか…。

みたいなことを考え、愕然としました。

今年の目標に「健やか」を掲げたばかりですが、
一体私という人間はいつ曇りのない晴れやかな気持ちで人生を送ることができるのか…。

それでまたいつものアレで申し訳ないのですが、こんな記事を読みました。困った時の名越先生。ちょっと引用します。

僕の講義を聞いて「心を静かに落ち着けよう!」と決心した人の中でも、無表情で、暗く、重たい気分になることを「心を落ち着けること」と勘違いしてしまう人もいるんです。それくらい、本当の意味で「心を落ち着ける」というのは難しい。

心が落ち着いてくると、晴れやかで、けっこうにこにこ笑って過ごせるようになる。逆に言えば、心がざわついている限り、どれだけ「冷静にしよう、怒らないようにしよう」と心がけていても、どんどん心が暗く、重たくなってしまうということですね。軽やかで、アクティブで、明るい心境というのは、心のざわつきを鎮めたあとにしか現れてこない。



ですから、暗い気持ちがずっと続いて、苦しくて仕方がないという場合には、その感情の9割は自分自身が作っていると思ったほうがいい。それくらい、心って恐ろしいものなんです。痛み、苦しみの9割までは、自分の心が作っている。


じゃあどこから変わるのか? というと、これはやはり、「身体」からです。あるいは「行動」から。間違っても「心の中」を変えよう、なんて思わないでくださいね。それは決してうまくいかないから。

身体が疲労し、痛みを抱えているときは、心も暗くなってしまう。そのままでは、心がけを変えようとしても、絶対に変われません。まずは身体を良くしないといけない。


とりあえず明日は腹の重さと寒さに負けず、午後からも外に出ようと思います。
めちゃくちゃ久々に公園にでも行こうかしら…。か、身体を動かすんだ…。

子どもが風邪ひいても嫌だし…ってずっと言い訳してたけど、既に私の心が風邪を引いているよ!!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ちこ at 2016-01-07 23:18 x
チコさんの目標は、健やかなんですね(^_^)確かに!心と身体は繋がってますよね。どちらかが欠けてもダメな気もします。
身体から行動から…って、まさしく私の今年の目標は行動です。kotoさんは午後も出かけてて本当偉いです。うちは最近寒くて引きこもりで、娘に申し訳ない。ガッツリマンツーマンってかなりクタクタなりますよね。児童館も週2行けば良い方で、図書館行ったりそこら辺出かけてますが、東北の冬…寒くて命とられる勢いです(>_<)
児童館行く前も憂鬱で…行っちゃえば何でも何て事ないんですけどね。
kotoさんお兄さん笑 にくめない感じの人ですね(^_^)長々コメントすみません!
Commented by ちこ at 2016-01-07 23:20 x
あぁすみません。
⇧上のコメントで自分の名前にさんづけしちゃいました!kotoさんでしたっ(>_<)
Commented by すだち at 2016-01-09 16:29 x
私も常につきまとってるかなー憂鬱…しかし人間そんなもんじゃないかしら?笑
確かに心がけや身体の健康さはどんな時もベースにあるから大事よね。
私は美しい心がけも2分で終わるから、いつしかベッキーのブログで「忙しいって口には出さない、心を亡くしてしまうから」って見てスゲーなこの子と思ってたけど、うん、どうやらベッキーも善だけの人間じゃなかったみたいじゃない?笑 矢口真理の時も思ったけど、善が前面にフルパワーで出ている人も何かしら悪の部分があるというか、やっぱり人間バランスが必要なのかしらと 笑
保育園でもいろいろ役員があっていろんなママさんとお話しする機会があるんだけど、キャーこのママ素敵だな!って思う反面、この人に悪の部分があるはず、きっと…なんて思ってしまう私。あーダメダメこんなアラフォーになっちゃダメよkotoちゃーん!
私も土日は1人育児だから昼寝後がどんより重いタイムだよ。公園には自分の体にムチ打って午前午後と行ってるわ…初めて会う小学生とかパパさんとか少し話すと面白かったりするしね。
Commented by koto316 at 2016-01-10 22:07
ちこさん

行動!素晴らしい目標ですね!私も石橋叩いて割るタイプの人間なので、考えるよりまず行動できる人に憧れます。共にがんばりましょう!
寒い時は無理しちゃだめですよ!こちら四国、言うて南国です。
今年は特に暖冬なので生き延びてますが、寒い日はDVDでも見せてゴロゴロしとくのが一番だと思います。
結局母親が一番ニコニコヘラヘラしていられる環境が一番子どもにとっていいのかな~と思ったりします。私はどうにも密室で二人きりがきつくて…。
身体しんどくてもまだ出た方がマシだな、と最近改めて思いました。
兄は基本イェ~みたいなテンションでヘラヘラしてるので見習いたいです(笑)
Commented by koto316 at 2016-01-10 22:12
すだちさん

そうかそんなもんか!単純なのでその一言で途端気楽になりました(笑)
でもなるべく愉快に生きたいのですよね~皆そうだと思うけど。

ベッキーえらいことになってますね(笑)
ああいう明るくていつも元気!みたいな人特有の溜まる鬱屈と言うか、ストレスみたいなもんがあるのかもしれませんね…。
しかし一発で今まで培った社会的なものとかを失う、色恋は怖いな、と思いました。縁ないけどな!
誰にだって黒い部分はあるはず!けどたまに自分の黒さにうんざりしてあ~早く現世終わらんかなとか思っちゃうんですよね~もはや性格改善は難しいから来世に期待(笑)

皆が休みの時の一人育児ってしんどいっすよね~。
私は明日ですわ、児童館も支援センターも休みの明日どうしよう…。
すだちさん見習って公園行こうかな~。
by koto316 | 2016-01-07 21:10 | わたくしごと | Comments(5)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316