実は旦那の方が育児に向いている疑惑

お正月休みが終わりますね。

我が家は旦那が娘が生まれて初の5連休で、少々モヤっとくることもありつつも基本平和に楽しく過ごせました。

そして思ったのは、旦那は私より育児に向いているのでは?ということです。
とにかく気が長い。
娘のダメダメ攻撃にも、理不尽な要求にも基本ヘラヘラ笑っている。
もちろん親としてダメなことはダメって言うけど、全然イライラした様子がない。

今日実家でご飯を食べたのですが、ジジババが娘と遊んでくれるので、
「遊んでくれるとゆっくりご飯が食べられていいね~」みたいなことを私が言ったら、
「うん、でも○○(娘)にご飯あげながらドタバタ食べるのも俺好きやけど」
みたいなことをさらりと言うておった。
「○○は本当おいしそうに食べるから楽しくなる」とも。

何かちょっとびっくりしました。
あのドタバタを楽しいと思うのか…私思ったことないぞ…。

まぁ「たまにだからそう思えるんだろう」とか「毎日毎食やってみやがれ」とか思わなくもないんだけど、
でもあれだな、根本的に彼は私よりずーーーーーーっと気が長いのです。
我が家のお仕事ロボットは実は育児に向いているという事実。
多分彼には~までにこれをやらせないと、みたいな焦りがないのでしょうな。
超絶マイペースだから娘の不機嫌にも動揺しない。
もちろん普段仕事ばっかりだからモードが切り替わって楽しいってのも多分にあると思うけど。
逆に私はまだまだ焦りとか娘の不機嫌を嫌だと思う気持ちがあって、すぐにイライラしてしまうのだと思いました。

元々家にほとんどいない割には父さんラブな娘は5日間じっくり遊んでもらってさらに父さんラブになり、
もう母さん不要では…?なんて密かに不安に思ってたんですけど今日の寝かしつけのときには
遅れて寝室に入ってきた私の布団に意気揚々と入って来てくれて、何かちょっと安心しました。
ま、まだまだ母さんここにありですぞ…。

明日からまた月~土二人ぼっち生活が始まるわけですが、旦那の気長さは見習いつつ、
まぁ人間が違うから完コピとか無理だけど、ちょこっと見習いつつ、パートナーとしては前回書いた通りあまり期待はしないで、私も私のペースで頑張っていきたいと思います。

そうこういうてる間に出産まであと一ヵ月ちょいですよ。
なるべく穏やかに、娘とイチャイチャ過ごしたいなぁ…。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by すだち at 2016-01-05 09:19 x
あけおめ!新年来たよ〜明けたよ〜。
なぜか春のように暖かくてお弁当作って動物園に行ったすだち家でした。
kotoちゃんの旦那さんはパーフェクトガイね!多才な方だわ〜さすがkotoちゃんが選んだパートナーね。私の旦那も気が長くて、たま〜にする育児もまるでオムツのCMかってぐらい穏やかにこなし、私にどこか見せつける感があるんだけど、本当に手がつけらんない時に私は見たよ、彼が内心はイラってる瞬間を!思わず「HEY!いらっしゃい‼︎」と魚屋ばりに言ってやったわ☆
私も健やかに暮らす年にしたいです。
kotoちゃんもいよいよ出産間近だね。ともかくノロだのインフルだのに気を付けてね!
あ、コメ消えたのは気にしないで☆
Commented by koto316 at 2016-01-05 21:08
すだちさん

今年も無事に明けて何よりです!
あったかい正月でしたね~義実家(盆地)にて大雪に見舞われた去年が嘘のようだ…。

パ、パーフェクトガイ…まぁ確かに不得手なものは少ないですけどね。
しかし他者への共感性に大きく欠けていて、ハートのところに重大な欠陥があるのでは?と思うこともある今日この頃ですよ(笑)子どもは可愛いみたいですけどね。
魚屋(笑)私も言いたいへいらっしゃい!しかし奴は関わる時間が圧倒的に少ないというアドバンテージが…いつかめっちゃ笑顔&捩じり鉢巻きで件の台詞を吐いてみたいものです!

共に穏やかに暮らしましょう…私は早速今日子ども相手に小さくキレてしまいましたが…オコラナイデイキル…トテモムズカシイ…。

すだちさんも育児に仕事にお忙しいと思いますが、どうかお身体に気を付けて!
今年もよろしくお願いします!
by koto316 | 2016-01-03 21:39 | 育児 | Comments(2)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316