人気ブログランキング |

1歳9か月、子どもと二人きりがしんどくなってきた

いや~なかなかのもんですね、イヤイヤ期。
うちの場合何故か「イヤ」はあんまり言わなくて「ダメ」なんですね。だからダメダメ期だねって言い方変えてもしんどさは変らんっちゅうね!

元々誰に似たのかよくしゃべるお子さんでしたが、最近の頻出ワードは「ダメ」「硬い」「痛い」「怖い」の四本でお届け。
ネ、ネガティブーーーー!!可愛くないいいーーーー。

お気に召さない食べものなどを、「硬い」と言いながら吐き出されたりします。
たまに本当に硬い時もあるのでその時は「すまんかった」と詫びます。
しかし硬くない時もあるのでその時は「硬くないやろがい」と大人げなく応戦します。

あと大して痛くない時も「痛い」って言います。
「あんま痛い痛い言ってたらほんまに痛い時に信用してもらわれへんで。オオカミ少女になるで」って言ってますけどまぁ通じんわな。

「怖い」はルンバとか自動でブーンって動くもの。
あとまさかのサンタ。
児童館で行われたクリスマス会に現れたリアルサンタ@中の人館長さんが怖かったらしい。
サンタさん来るかもよー?とか言ったらまさかの悉く怖がられるという罠。
ぷ、プレゼントくれる優しい爺さんだよ…怖くないよ…と力なくフォローするしかできない無力な母…。

あと主張がどんどん強くなっていきますね。
しまじろう、ワンワン、アンパンマンなどのぬいぐるみを持って来て、「こんにちはやって」とよく言われます。
私はぬいぐるみ片手に「こんにちは~。今日は寒いね!昨日はよく眠れた?」などのフリートークを強いられます。
いつでもどこでも、こういう風に応じないと烈火のごとく怒りだすわけですね。

まあこうして書いてみて、割に普通と言うかそんなひどくない感じはするのですが、
一日のほとんどを二人きり×1年9か月、そろそろ私も正直しんどい育児お花畑脳閉店ガラガラ状態になりつつあるのかなぁと。

本当は二人目出産を控えて残された母子二人の時間、もっと慈しみながら、一瞬一瞬を大切に…
みたいなテンションで暮らしたいのですが、何かね~余裕ないよね~。

子どもの相手を面倒臭いなぁと感じることも多く、つい家事とかに逃げがちなのですが、
そんな時にひとりで「トントントントンひげじいさん」とか歌って手遊びしてる娘を見てしまったら何か無性に健気に見えて「すまんかった!!!!!」って抱きしめたくなります。
ひとり手遊び卑怯な。めっちゃ可愛いし何か切ないしありゃ負けるわ。

というわけで、
めんどくせ~可愛げね~って思ったり、
何この子世界一可愛い!!ユーアーマイオンリーワン!!って思ったり。

心の中は上がったり下がったりのジェットコースターで大変忙しく、子どもが寝たら心底ほっとします。
皆さんおんなじですかね。

まあ相変わらず傍にいないとすぐ泣かれるんでこの時間もつかの間の自由ですけどね…。

子どもに対してイライラするときは、「こんなイライラして私二人も産んで大丈夫なのか?」とか一抹の不安が脳裏によぎったりしますが、あんまり深く考えないようにしています。今更どうにもならんしね。やるっきゃ梨本。
そしてもうすぐ年末年始ですしね。どうやら今年は旦那が去年より休めるみたいなんで、期待しています。
「トラブルがなければ」そんな枕詞聴きたくない!!聴こえないんだから!!!(猛ダッシュ)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

by koto316 | 2015-12-26 21:22 | 育児

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316