人気ブログランキング |

これはもはや産後クライシスとかでもない気がする問題

春さんは、今日も帰ってこない

どうも新井素子です。嘘、kotoです。
上記はおしまいの日という小説の一節です。
10代の頃読んで衝撃を受けた作品。
読んだことないぜって方に簡単に説明説明すると旦那が仕事ばっかして今日も帰ってこないっていう話です(ほんとに簡単な説明だな)。

今我が家、完全におしまいの日状態。
今っていうかここ2年くらい。
で、最近丑三つ時だった帰宅時間が5時とか6時にずれ込むこともあり、私発狂寸前です(笑)

もうねー、寝てたら分かんないと思うじゃないですか?
でも私眠り浅くてね、かつ妊婦特有の体の痒みと親の仇のような頻尿で夜めっちゃ起きるんですよ。
だから大体旦那が帰ってくる時間も把握してるし、鍵の開く音も聞いてる。
前に二人目産まれたら早く帰ってこいよ話し合いがあって全面勝訴した旨ここでも書いたと思うんですが、一応生まれる前も、週一くらいで娘の起きてる時間に帰ってこいよってのと、なるべく12時とか、常識的な時間に帰ってくるってのを約束したんですがね…。

確かに一回20時に帰ってきた。
22時も一回。
あとは大概3時以降。娘が寝る前にっていうか朝起きてから帰ってきたこともあった。

春さんは今日も帰ってこない…。(旦那春さんちゃう)

こないだ娘が夜中に発熱したこともありイライラがピークに達して、無理矢理帰らせて呪いの言葉を吐き出した。

産前産後に助けるどころかほとんど家にいなかったこと、わて一生忘れんさかいにな、と地を這うような言葉で吐いた。

いやこんな似非関西弁使ってないけど。文面にしたら重すぎてちょっとお茶を濁してみたんだけど全然濁せてないね!むしろ澄み切った憎悪!

何でうちの旦那はこんなにお仕事マシーンなんだろう。何でサラリーマンから事業主にさせちゃったんだろう。旦那が毎日20時とかに帰ってきて、土日祝休みの仕事だったらどんなに気が楽だったかな。いやいたらいたで腹立つこともあるだろうし始めからそれが普通だったら何のアドバンテージにもならんのかな。

みたいなことをウダウダ考えてたら全てが嫌になって、うおーどっか行きたい、此処ではない何処かへ!白でもない黒でもない俺たちはGLAY!
と思ってじゃらんさんで今日娘と泊まれる近隣の宿を探すも、
結局値段とか娘の食事はどうするよ、とか明日親子教室のイベントが…とか考えるとひよってしまって虚ろな瞳でスマホを放り投げるのでした。

おしまいの日は確か旦那の体を心配しまくっておかしくなっちゃった主人公が、妊娠をきっかけに旦那に手紙を置いて姿を消すのですが、あの主人公は一人で子どもを産んで安らかに暮らせたのかな。

いや私はどこにも行きませんけど(笑)
安心してください、家にいますよ!(最近覚えて今更使いたい情弱)
子どもが起きたら買い出し行って飯作る!今夜はおでん!(いわくつきすぎる)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




by koto316 | 2015-12-16 15:02 | わたくしごと

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316