これはもはや産後クライシスとかでもない気がする問題

春さんは、今日も帰ってこない

どうも新井素子です。嘘、kotoです。
上記はおしまいの日という小説の一節です。
10代の頃読んで衝撃を受けた作品。
読んだことないぜって方に簡単に説明説明すると旦那が仕事ばっかして今日も帰ってこないっていう話です(ほんとに簡単な説明だな)。

今我が家、完全におしまいの日状態。
今っていうかここ2年くらい。
で、最近丑三つ時だった帰宅時間が5時とか6時にずれ込むこともあり、私発狂寸前です(笑)

もうねー、寝てたら分かんないと思うじゃないですか?
でも私眠り浅くてね、かつ妊婦特有の体の痒みと親の仇のような頻尿で夜めっちゃ起きるんですよ。
だから大体旦那が帰ってくる時間も把握してるし、鍵の開く音も聞いてる。
前に二人目産まれたら早く帰ってこいよ話し合いがあって全面勝訴した旨ここでも書いたと思うんですが、一応生まれる前も、週一くらいで娘の起きてる時間に帰ってこいよってのと、なるべく12時とか、常識的な時間に帰ってくるってのを約束したんですがね…。

確かに一回20時に帰ってきた。
22時も一回。
あとは大概3時以降。娘が寝る前にっていうか朝起きてから帰ってきたこともあった。

春さんは今日も帰ってこない…。(旦那春さんちゃう)

こないだ娘が夜中に発熱したこともありイライラがピークに達して、無理矢理帰らせて呪いの言葉を吐き出した。

産前産後に助けるどころかほとんど家にいなかったこと、わて一生忘れんさかいにな、と地を這うような言葉で吐いた。

いやこんな似非関西弁使ってないけど。文面にしたら重すぎてちょっとお茶を濁してみたんだけど全然濁せてないね!むしろ澄み切った憎悪!

何でうちの旦那はこんなにお仕事マシーンなんだろう。何でサラリーマンから事業主にさせちゃったんだろう。旦那が毎日20時とかに帰ってきて、土日祝休みの仕事だったらどんなに気が楽だったかな。いやいたらいたで腹立つこともあるだろうし始めからそれが普通だったら何のアドバンテージにもならんのかな。

みたいなことをウダウダ考えてたら全てが嫌になって、うおーどっか行きたい、此処ではない何処かへ!白でもない黒でもない俺たちはGLAY!
と思ってじゃらんさんで今日娘と泊まれる近隣の宿を探すも、
結局値段とか娘の食事はどうするよ、とか明日親子教室のイベントが…とか考えるとひよってしまって虚ろな瞳でスマホを放り投げるのでした。

おしまいの日は確か旦那の体を心配しまくっておかしくなっちゃった主人公が、妊娠をきっかけに旦那に手紙を置いて姿を消すのですが、あの主人公は一人で子どもを産んで安らかに暮らせたのかな。

いや私はどこにも行きませんけど(笑)
安心してください、家にいますよ!(最近覚えて今更使いたい情弱)
子どもが起きたら買い出し行って飯作る!今夜はおでん!(いわくつきすぎる)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村




Commented by miyan at 2015-12-16 23:01 x
毎日の育児、お疲れ様です。ご無沙汰しております。
旦那さん、毎日遅くまでというか朝まで?お仕事本当大変ですね…それを支えてるkotoさんも、お一人で娘ちゃんのお世話をされてるのも、とてつもなく大変だと思います。
うちも旦那が土曜日も出勤だったので何かと衝突することがありました。なんでわざわざ土曜日も仕事に行くのかと。
仕事の愚痴を旦那は言わないので、仕事がどれくらい忙しいのか等私はわからなかったのですが、本人からは土曜日早めに帰ってるのも無理してる(本当は土曜日も遅くまで仕事したいくらい忙しい)とのことで、それを聞くと好きで遅くまで仕事してるんじゃないんだなと、本当は早く帰りたいし我が子の相手もしたいんだなと思うと、なら仕方ないかと思えるようにやっと(⁉️)なりました。
理由を聞かないうちは、なんでそんなに仕事すんの?ってイライラしてましたけど。
とは言っても実際こちらの大変さは変わらんわけですが、仕事の事を説明してもらえると半ば諦めがつくというか期待しなくなるというか、こうなったら娘独り占めだ!ってくらい娘と仲良く毎日遊んでやるぞ!って気持ちになりました。でもやはりしんどいですけどね…
kotoさんはましてや身重なのに、自分がゆっくりしたい時期ですもんね…本当頭下がります。
今のお母さんの大変さは、きっと娘ちゃん分かってると思います。お腹大きくて大変だけど、自分と遊んでくれてご飯作ってくれて優しいkotoお母さんの愛情は娘ちゃんにも伝わってるはずです!!いつもそばにいてくれるお母さんはかけがえのない存在ですから(^^)
たまにご実家で息抜きしながら、それと美味しいもの食べたり少しご自身をいたわりながら元気な赤ちゃん産んでくださいね。応援してます*\(^o^)/*
Commented by すだち at 2015-12-17 09:22 x
そこまでくるとね、もう、旦那さんに興味津々よ私 笑 だっていつ寝てるの?そもそも寝ないでOKのタイプ?(憧れ)まぢである意味感心するわー。
お腹大きくなってくると、夜中頻尿で眠りも浅かったわ、私も!そりゃ帰ってくるのも気づいちゃう。
今までが丑三つ時、そして今が5〜6時(ごめん5→9時まで…がチラついてしょうがない)ってことはさ、第二子が産まれたらkotoちゃんとの約束を実行する為に今フルパワーで仕事片付けてるとか⁈むしろそう願いたいわけだけど。
しかしkotoちゃんはしっかり家庭を支えてるねー。エライよ 泣 私なら発狂の日々かも 泣
てか娘ちゃんはパパ見知りとかにならない⁇パパのこと「時々来る親戚の叔父さん」ぐらいの存在になってないかがFU・A・N!
Commented by koto316 at 2015-12-18 22:41
miyanさん

うう…優しいお言葉ありがとうございます!嬉しすぎてうるうるしながら何回も読みました。
miyanさんも大変な日々を過ごされて、でもちゃんと話し合いの中でご自身の気持ちにお落としどころを見つけられたんですね。
うちも同じようなことを言ってました。日曜休むのすら本当は無理してる、自分でもこんなに仕事が立て込むとは思ってなかった、新規の仕事は断ってる、とまで言う旦那に私もmiyanさんと同じような感想を抱き、その時は旦那に同情すら抱き、心底納得できたんですが、ダメですね…喉元過ぎれば逆verです…。反省。
諦めって肝心だなぁと思います。開き直りといいますか。ごじゃごじゃ言っても状況は変えられない訳ですから、こっちの受け取り方とか考え方を変えていくしかないですよね。

いやいや、確かに妊婦ですけどそこは望んでこうなってるわけですから、全然もうダメです私(笑)
でもmiyanさんが娘ちゃんは分かってると思います、と言ってくださってすごく救われたというか、嬉しくて気持ちが明るくなりました。本当にありがとうございます!
miyanさんも旦那さんご多忙で大変だと思いますが、お身体気を付けて頑張ってくださいね!私もダメなりにのらりくらり何とか乗り切ります(笑)
Commented by koto316 at 2015-12-18 22:48
すだちさん

もうただの変態ですよ(笑)
めっちゃ眠りが深いんですよね。寝つきのび太だし。休日は半分以上寝てますよ。
ロボだから寝だめできるのかもしれない…。
ああ…旦那が山Pだったら私も何時まででも待ちますわ(笑)
休日もずっと寝ててもらいますわ。そして寝顔をじっと拝みますわ(何の話)

昨日だったかな?「もしかして週一早く帰るために無理してたりする?」
と聞きましたが答えはNOでした(笑)多分第2子のための線も薄いです…。

いや~全然支えてない支えてない。今旦那居心地むっちゃ悪いと思う(だから帰ってこないのでは)

娘がこれまた天使でしてね…朝旦那が起きてきたらとーしゃん!!とか言って抱きつきにいくんですよ…。仕事行くときはおっかけて泣くんですよ…。
旦那不在のベッドと枕見て、とーしゃん…とか言いながら眠るんですよ…。
私はあんなロボにこんな天使もったいなさすぎるわ…とか思ってます。
そのうち「次はいつ来るの?」って言われやがれって心の底から願ってMA・SU・YO!!
by koto316 | 2015-12-16 15:02 | わたくしごと | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316