普通の日記と借りた本のはなし

つい先日育児順調♪ とかアホ面でぬかしといてなんですがごめん、撤回。

イヤイヤ期の幕、再び開くの巻です。

発熱とかもありここ数日疲れ果てて、旦那のいる今日は絶対一人になってやる!!と意気込んでたんですが、
冷蔵庫の搬入やら、子どもと一緒に寝ちゃったり、まぁ色々あってさっきやっと一人になれた。
おかしいな今日は図書館に行ってカフェでコーヒー飲みながらゆっくりと本のページをめくるはずが…。

でも図書館は家族で行きました。
子ども部屋的なもので娘を旦那に見といてもらって、マッハで8冊借りた。
最近寒いやら体が重いやらで結構久々の図書館で、「本だ、本がいっぱいある!!!!!」ってめっちゃ瞳孔と鼻の孔が開く感じがしました。
入った瞬間、本、並んでるぅ~って思ったもん。そら並んどるわ。本並んでない図書館とか嫌やわ。

そして子どもの絵本も5冊ほど。
手提げ袋が腹カチカチになる重さになったけど、幸せです。
やっぱり私、本が友達。だって人間の友達が少ないからね!〈哀しいね!〉
育児しながら本を読むと、煮詰まった脳が一時別世界に逃避できるのでたまりません。
まぁ子どもが起きてる間はほとんど読めないですけどね。といいつつ読んでますけどね、秘儀泣く寸前でページ閉じるの術。

多分誰も興味ないけど借りた本リスト

1、3月の招待状 角田光代 
多分これも読んだことある気がする

2、刺繍する少女 小川洋子
小川さん好きなんです

3、夜明けの縁をさ徨う人々 小川洋子
多分これも読んだ以下略

4、もういちど村上春樹にご用心 内田樹
今度村上さんの短編がアマゾンさんから届く予定なのでそれに合わせて

5、怒らないで生きるには アルッボムッレ・スマナサーラ しりあがり寿
ご存知永遠のテーマ。かつしりあがりさんの名前に惹かれて。

6、うまくいく夫婦、ダメになる夫婦の心理学 加藤諦三
死活問題。

7、ふむふむ、教えてお仕事! 三浦しおん
世の中には色んな仕事の人がいるもんだなぁと思って。(小学生か)

8、ごく普通の人でも資格を取ってきちんと稼げる本 横須賀てるひさ
私の焦燥感が手に取るように分かるチョイス。
うまくいく夫婦~以上に旦那には見られたくないぜ!(恥ずかしいからね)

調子に乗っていつもの倍くらい借りてもうた。
チキチキ育児しながら2週間で8冊本が読めるかレースの幕開けです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Commented by すだち at 2015-12-14 09:36 x
おっと〜腹カチカチになるまでの重たい荷物は気をつけて!笑
借りこんだね〜たくさん!本本本‼︎
うちは旦那がマンガ派で私が本派。私は今、村上春樹のやたら長いタイトル「色彩を持たない〜」を読んでいて、旦那はドラマでもやってる「こうのとり」のマンガを読んでます。これ、ドラマもマンガも泣けますね、毎度。
ってなんで夫婦の紹介したんだろ 恥
しかし「6」のような本は読んだ事ないんだけどおもしろい?自分改革したいからそうゆう参考書必要よね…。
娘ちゃん、絶賛イヤイヤ期かな?
昨日読んだこうのとりで産後うつぎみの話があったんだけど、そのママが「このままだと子供殺しちゃいそうだから、お願い、早く帰ってきて‼︎」って旦那に泣き叫んで電話するシーンがあったんだけど、ここまで実際やらなくてもさ、こうゆう気持ちになる瞬間て孤独育児してると皆あると思うんだよね。
だかりうま〜く本の世界に逃げ込んでねkotoちゃん!うちの娘も未だスーパーでひっくり返って泣いたりするけど、これで身重な体だったら私絶対クレイジーになるわ…
でもだんだん泣いてる時間が短くなってコロっと機嫌直るようになったよ!
Commented by ちこ at 2015-12-15 22:17 x
こんばんわー!私も本大好きです。ブワーと上から下までギッチリ本があるとワクワク。本の数だけ、色々な人の考えが垣間見えて、かなり楽しくなっちゃいます(^_^)
最近は私も本が友達…
kotoさんもお腹もでっかいし、それなのに毎日精力的に動いて本読んですごい!
私も毎日児童館行きたいけど、東北の寒空にチャリで…たまに引きこもり。
Commented by koto316 at 2015-12-16 09:03
すだちさん

6は残念ながらさわり読んだだけで完走できる気がしません…私もこういうのあんまり読んだことないんですが、溺れる者は何とやらというやつですか(笑)

コウノドリいいですよね!漫画全巻読んでます!ドラマは放送時間が最後まで掴めず、結局見られず…再放送キャモン!
つくるくんのやつ!私も持ってます!
春樹いいですよねー。毎回何故か読了後ストーリーはスッキリ忘れるんですけどね(笑)

昨日もギャン泣く娘を横目に本読んでました。
だいたい30分くらいで飽きたみたいで泣き止みました…。
スーパーゴロゴロはつらいっすね!
でも徐々に子どもも分別ついて人目とか気になってくるのかもしれませんね(笑)
共にのらりくらりやり過ごしましょう!
Commented by koto316 at 2015-12-16 09:07
ちこさん

わーい本が友達友達!(ややこしい)
ほんと下手な知り合いより、というか普通こんなに心情あけすけに話してくれないんで家族より近い存在ですね本の中の人は!

いやー精力的というか子供と二人でいるのが辛いだけの現実逃避野郎です!
本もほんと、教養とか全く身についてなくてただ時間を潰すだけの存在ですから!
でもそんな存在が今死ぬほど有り難いんですけどね…。
寒いと出られませんよね…四国は比較的暖かく、車移動が多いのでかろうじて午前は出かけてますが、それもいつまでできるか…。
私も午後は引きこもリーです!
by koto316 | 2015-12-13 23:36 | | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316