やはり実母がめちゃくちゃ苦手かもしれないという世知辛い話

こんばんは。

今日はとあるイベントがありまして、一日実母と娘と親子三代で出かけておりました。

そこで感じたのは、やはり私は実母が生理的に苦手なのかもしれない…いやストレートに言よう。
私がこの世で一番嫌いな女は実母なのかもしれない…と思った、みたいな世知辛い話を今からします。
楽しくない話題でごーめんなさいよう…。

別に大きく何か揉めたとかではなく、それは車の運転の仕方だったり、(何故このタイミングで車線変更する?とかそういうの)
飲食店でバンバン箸とか備品を使うところだったり、
私の選んだ店はほとんど小さく遠慮がちにdisる(また実母は料理が下手だから勘に触る)
関係ないところで小さく自分の旦那を持ち上げる話を盛り込む(実母は私が成人してから再婚したため実母の旦那は私には他人のおっさんです)

だとか

ものすごくしょうもない些細なことであって、
もっと言えば迎え舌する食べ方が何か嫌、とか
変な服着てるなぁとか
電話の時だけ声変わりすぎだろ とか

もう本当に生理的といえるレベルでも、嫌悪感を覚えてしまうのです。

昔は私にとって実母はいつ爆発するか分からないヒステリック母さんであり、
いつも実母がキレないように気を張っていて、お蔭で今でも機嫌の悪い人とかめっちゃ苦手なんですが、
高校生くらいかな?私がそれなりに弁が立つようになり、親の人間性みたいなものも客観的に見えるようになってからは徐々に立場が逆転し始め、大学進学で県外に出ることで親元を離れ完全に親離れし、
そのタイミングで実母も再婚したのであぁこれでおかんの世話はしなくていいんだってなんかちょっとホッとした部分もあって、離れている間はまあまあ良好な関係を結んでいたのですが。

こっちに帰ってきて、ちょこっと私が家業を手伝って、同じ仕事をしたことによって私の嫌悪感はMAXになってしまい、子どもを産んで仕事を離れてまたそれもマシになりつつあった今日この頃、たまに出る同居の話なんかも疲れてる時は「それもまたアリか…?」なんて揺らいでしまうこともあって。

でも今日確信した。やっぱり私と実母は何か合わない。
つかず離れず、距離感を保つことが何より大事だと。
大切にしたいからこそ、そんなに距離を詰めてはいかんと。

実母に対しては私本当に嫌な女で、時々別にそんな細かく突っ込まんでも…って自分でも思うくらい辛辣なんですよね…何か彼女の一挙手一投足、目に入るものすべてがイラッとするというか。
普段はそんな自分を隠してなるべくマイルドに優しく、嘘くさいなって思うくらいいたわりの言葉をかけたり、
何かしら贈ったりしてるんですが、何かちょっとしたときにすげぇ鬼が出る。私の中には鬼がいる。対実母にだけ鬼がいる。

怖いなぁって思います。
自分が実母に対して冷たいことを思うたびに、私も娘にこんな風に思われる日が来るんかいな、って。
心底怖くなる。
いやいや私は実母よりはまともな人間だし?って思ったりすることもあるけど、こればっかりは相性だもの。
娘が実母寄りのタイプだったら…?とか考えるとどんな怪談よりも怖い。
二人目が娘だと分かって、まぁ二人いればどうにかなるかな…ってちょっと気楽になった部分もあるけれど、
やっぱり私にとって母と娘というのはずっと、何となく油断ならない、こわーーーい間柄です。ほぼ自分が悪いんだけれども。

自分が自然体でやっていることすべてが娘に否定される、(もちろんほとんどは隠してるつもりだけど気付いているかもしれない)実母も可哀想だな。
私を産んだ時はこんな風な関係なんて想像しなかっただろうな。
私もいつか娘の態度からかつての自分を感じ取ることがあるのかな…。

あかん、ブルーになってきた…。

考えてもどうにもならないことは考えるべからず。

今日のところはそんな感じで、おやすみなさい。
すみませんね全く愉快な話じゃなくて。落語でも聴いてから寝て下さい(他力本願)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by giraffe_frog at 2015-12-09 23:55
お久しぶりです。

私も自分の親が苦手なのでお気持ちなんとなく分かります。私の場合は特に父が苦手なんです。子どもの頃訳あって一緒に暮らしてなかったのですが、私にはそれが当たり前になってたのでたまに会う時はむしろ嬉しいくらいだったんですが、中学卒業頃に一緒に暮らし始めて家族の生活リズムが崩されっぱなしで、一時期大嫌いになってました。

離れてる方が上手くいくってほんとにそうですよね。私も必要以上に実家を訪れることはないです。最近は病児保育の代わりに子どもを預けたりして利用させてもらってますが、それまでは出産後も一度も帰ったことなかったです。親は孫の顔が見たいのに申し訳ないとも思うのですが、私が絶対ストレスを感じてしまうのでやっぱりあまり近寄れないです。離れてた方が上手くいくならその方がいいと思ってます。

長々となっちゃいましたが、kotoさんもご自身が許容できる範囲でお母さんと関わっていけるといいですね。
Commented by はら at 2015-12-10 06:29 x
お久し振りです。
以前、一度だけコメントさせて頂いた者です。

毎回自分が書いたものかと驚いています。
私も実母が生理的にダメです。
子供が出来てからは特にもう嫌悪感が抑えられず、距離をおいています。
そんな自分も嫌なんですが、距離をおくことで、お互い平穏に暮らせるなら、それでいいかなと最近は思っています。
自分の気持ちをそのまま書いて下さったような文章で頭が整理され、勝手に感謝しております(^^;
これからも記事を楽しみにしています!
ありがとうございました♪
Commented by koto316 at 2015-12-10 21:37
giraffe_frogさん

お父さんですか~同性って厄介だなぁと思ってましたが、異性もまた別のしんどさがありそうですね…。子ども時代のエピソードからもやはり距離感の大切さを感じます。
うちの母親はほっとくとガンガン距離を詰めてくるので、こっちも甘えとかまあ子ども見てもらえたら楽だし、みたいな欲もあってついうっかり距離をとるのを忘れちゃうんですよね…そして後悔するという(笑)
まだ今は働いているんでマシかと思うのですが、本当同居だけはやめとこうと思う今日この頃です!

giraffe_frogさんは適切な距離感を保てているようで尊敬します。
ほんと、離れて上手くいくなら双方にとってもその方がいいですよね。
Commented by koto316 at 2015-12-10 21:41
はらさん

コメントありがとうございます!!

同じように感じている方がいると知って、励まされます。
性格とか人間性以前に、本当生理の部分でダメなんですよね…。
食べ方が嫌だし口つけた飲み物は躊躇するし、娘に対するちょっとした言葉とか態度、例えば娘がぐずった時に「はいはい分かった分かった」みたいなことを食い気味に言うのも、自分もやるくせにすごく嫌なんです。
何か自分でもちょっと病的かもしらんな…とか思うんですが。

こちらこそ、そういう自分に罪悪感を覚える部分もあったので、共感のお言葉に救われました。ありがとうございます!
またお暇な時にでも気軽に遊びに来てくださいませ♪
by koto316 | 2015-12-09 22:41 | わたくしごと | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316