義実家で喰らった「可哀想」について思うことなど

この土日は旦那の実家に帰ってました。

割に義実家ラブ、舅姑ラブな私はそこで楽しく過ごしたわけですが、言われた言葉で思うところがあったので自分メモとして残しておきたいと思います。

それは、(娘が)こんな小さいのにもうすぐお姉さんになるなんて可哀想だね

的なやつです。舅と姑に別々で一回ずつ言われた(笑)

ほう、と思って特に反論しなかったんですが、ちょっと前までの私ならこの言葉をもっと気にしてただろうなぁなんて車中で思ったわけです。
まぁあの世代の~なんて可哀想に特に意味なんてないというか、合言葉みたいなもんだよな、と今は思えるんですが。多分産まなきゃ産まんで一人っ子なんて可哀想、歳が離れて遊べなくて可哀想って言われるんだぜ。

~なんて可哀想シリーズはほんとね、気にしない方がいいですね。むしろ気にしたら負けと思っております。
親が自分の子どもに可哀想なんて思ったりしたら、それこそ可哀想ですもんね。
まぁ可哀想にならんよう、頑張りますわへへへくらいに思っとくのがちょうどいいな、と思いました。

これって色んなパターンあると思うんです。
今絶賛妊娠後期邁進中のわたし、生きてるだけで精一杯(say いっぱーい!!)状態で、
午前中は何とか児童館やら連れて行くんですが、午後はそれはもうのんべんだらりと過ごしている。
時々「衣食住しか世話できてないやないか…」と思ってちょっと気になるんですが、なるべく娘に対して申し訳ないとは思わないように心がけています。

だって思ったところでどげんともならんし、落ち込んでテンション下がっても娘にとってはいい迷惑だし。

昔は「そうは言ったって思っちゃうんものは思っちゃう。だって根暗なんだもの…」って感じの人間だったのですが、
近頃の育児経験を経て、考えても無駄なことは考えてもしゃあないぜてやんでぃバーローって感じの人間になってきました。歳と共に図々しくなってきたともいう。

多分二人目を産んだら今よりもっと大変で、弱気になることも多々あるかとは思うのですが、
できんもんはできん!すまん!!みたいな開き直りを忘れずに力強くかつのらりくらりとやり過ごしたいと思います。決意表明もかねた本日の日記でした。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Commented by すだち at 2015-12-09 21:07 x
「かわいそうシリーズ」まさにうちは一人っ子なんで、会う人会う人、今もこれからも言われ続けていきますわ 泣
年子で妊娠した友達も、義理両親にkotoちゃんと同じニュアンスの「かわいそう」を受けてましたが、産まれてしまえばもう、ジジババなんて孫見りゃメロメロ…っていうね 笑
それね大人になったら年近い姉妹は最高と思っております。
しかし義理両親ラブなんて素敵!なかなかそういう人に出会ったことないんで新鮮です❤︎
うちは旦那が家族といろいろもめて絶縁状態なんで、義理親とは2回しか会ったことないんです…しかも東京で。そう、私は徳島旦那を持ち、初めて「すだち」という果実を知り、ハマってるのにも関わらず徳島に行った事がない!ってうね…。
もうね、すだちネットで買ってるし、すだっちも夏は飲み尽くしたっていうね 笑
話ずれましだが、kotoちゃん幸せ者やな〜と思う今日この頃でした。
Commented by koto316 at 2015-12-09 22:17
すだちさん

うちの場合は実親が曲者すぎて、義理両親がすごくまともに見えるんですよね~。
ちょっとステレオタイプなところもありますが、それも含めて「親」って感じだなぁ…と。
旦那にはいつも「普通の親がいて羨ましい」とか言ってます(笑)多分うざいだろうな!分かってる、でも羨ましいの‥。
すだちさんのところは旦那さんの両親が曲者なのですね…。
そう考えると親子関係とか家族関係ってうまくいってるところの方が珍しいのかも…?

「かわいそう」って考えてみりゃ失礼な発言ですよね~ほっとけ、みたいな(笑)
ひとりっこって私の周りにもたくさんいますが、しっかり愛情注いで教育にお金をかけてあげられて、全然かわいそうな子いませんけどね~。うちは貧乏だったんでよく一人っ子の友達の家で新しい漫画とか読ませてもらってたな(笑)

!!!
すだち好き!!嬉しいです!!
かぼすとどう違うの?とかゆずは分かるんだけど…っていう人が多い中で!
なんて柑橘センスのある方なんでしょう!(笑)
私も薬味系柑橘の中ですだちが一番好きです。風味に一番品があると思うんですが、贔屓目でしょうか…別に郷土愛はないんですが…(ないんかい)

そうですね、私も最近クズの割に恵まれているな~と思えるようになりました!
クズなりに環境とか周囲の人に感謝して生きたい!クズだけど!!
by koto316 | 2015-12-08 20:55 | 育児 | Comments(2)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316