話し合いリスト

明日旦那が出張から帰ってきます。
最初いつ帰ってくるのかすら曖昧で、その確認も私から、さらには火曜には帰るの?の質問に帰るよ!としか返ってこず、
いやいや飯はいるのかとか何時頃とかもっと必要な情報あるやろがい…

と思わずイラッとしてしまったのですが、いかんいかん。私は寛容になるのだ。

とりあえず諸々情報を下さい、と返信しておきました。

今夜は実家におりますが、やっぱり明日から自宅でマイペースに過ごせると思うと嬉しい。
ほなはよ帰れよという話なのですが。

旦那が帰ってきたら話し合って、まだ分かりませんが里帰りはしない方向でいけるように進めたいなーと思っています。そのためのドゥドゥ、というかお願いリスト。

1、冷蔵庫買ってくれ
食材の買いだめが必要になると思います。
生協の食材セットも利用したい。
我が家の冷蔵庫はまさかの一人暮らし用。
ごまかしごまかし使ってましたがもう潮時じゃろう。
機能性とかそんないらないんでとにかく沢山入る冷蔵庫が欲しいです。

2、産後1ヶ月は上の子を風呂に入れに帰ってきてくれ
下の子が出てくる2月、シャワーはきつかろうと思います。実母がある程度来てくれるとは思うけど、真冬に風呂入ってもらって帰ってもらうってのもな…。
上の子が新生児だった時は一回しか沐浴してない旦那、ここらでいっちょ風呂育児におけるスタメンに躍り出てもらいます。

3、寝かしつけの時には家にいてくれ
風呂に入れたらまた仕事に行く、とか言い出しかねないので。
先陣を切った友達の話とか聞いてると、やっぱ鬼門は寝かしつけのようですね…。
私何となく子どもって子どもの声では起きないのかと思ってたんですが、友達のところは赤ちゃんの泣き声で上の子が起きちゃって大変らしい。
そんな時に一人とか…絶対私も泣く。
よって寝かしつけ以降は別室で仕事しててもいいから家にいてね、とお願いしようと思う。

4、朝ご飯作ってくれ
夜中がカオスだと絶対オレ、朝死んでる。
できればでいいから作って欲しい。
まぁパンだけで済ますとかでも全然ありかと思うのでこれはサブでいいかな。できれば、という範囲で。

多分1は余裕、23あたりが毎日は難関かと思います。でもせめて1ヶ月くらいは頑張って欲しい。頑張ってくれ。いや頑張れよこの野郎。

もう遠慮はしない。
寛容かつ押しの強い女にオレはなる!(ルフィの声で)

Commented by すだち at 2015-11-23 22:36 x
寛容…私にも欲しい。やり方がわからぬ 笑
あらあらしかし、ずいぶんといきなり旦那さんにとってハイレベルなお願いをどどどーんと押す予定なのね!
なんだか、楽しみですぞ!笑
お風呂は上の子のリズムは崩せないからママが入れて、パパが帰ってきてから赤子はパパが沐浴する、こんな感じの流れはよく聞きます。
寝かしつけ、大変そうだよね〜。これまたその子その子によってパターン違うっぽいし、計画練ってもリアルタイムで模索しながら改善していく、こうなるのかなー。
朝ごはんは、娘が「おいしー」と言うのを聞きたくて自ら旦那が朝ご飯を毎日作るようになりました。私の力でなく、娘パワー強し!笑

kotoちゃんがんばるんば!
Commented by おおむ at 2015-11-24 15:44 x
帰省お疲れさまです( ^ω^ )
まさかの一人暮らし用冷蔵庫だったんですね。
スペースのやりくりとか、こまめに買い物されてたなんてkotoさんスゴイ!
大きめの買ったら作り置きを冷凍したり、結構ラクになるかもしれないですね(o^^o)

娘が2歳になって喋り出してからうちの旦那さんのイクメン度は上がってきたので、kotoさんの旦那さんもそのパターンになるといいですね。
娘が「パパがいい!」と言うのに逆らえるパパはいないはず!
Commented by チコ at 2015-11-24 22:59 x
kotoさんこんばんは。
そうそう。帰省ってペースも乱れ気味になるし、家を出ると家の汚さ(笑)すごく気になります。住んでる時は気にならないのに不思議。
うちも片付けられない母なので。
私も里帰りで帰省したら、さっぱり片付けてない&無駄な在庫が部屋いっぱいでキレてました。でっかいお腹抱えてヒイヒイ片付けしました。
産後も母は土日含めた4日休んだのみ(美容院やらマッサージに行ってた)であまり役に立ちませんでした。世の中の世話焼き母さんが羨ましいと思いつつ、娘によっては鬱陶しかったりするのですよね。
kotoさん旦那さんにお願いリストを出すのですね!頑張って下さい。本っ当に!kotoさんは偉いですよ。旦那さんもkotoさんのサポートがあってこそ、お仕事に全力できてるんですよね。お仕事ロボの旦那さんが少しでも育メンモードにチェンジしてくれたらいいですね!ファイトー(>_<)
Commented by koto316 at 2015-11-25 21:46
すだちさん

ミートゥ。プリーズテルミーハウトゥ寛容。

ごり押しました!
一ヵ月限定ですが…勝訴です!(手に半紙を持って)

そうですね~こればっかりはやってみないと分からんですね。
夜泣きの時に旦那がいても全く戦力にならない可能性もあるし…。

娘さん、魔性!
やっぱ我々が言うより子どもの力ですよね…。
うちも今朝一週間ぶりにあった娘にデレデレしとりましたわ。
今から「とーしゃんのご飯だいしゅきー」って台詞を仕込もうと思います!
Commented by koto316 at 2015-11-25 21:49
おおむさん

そうなんですよ~何とかかんとか離乳食期を乗り切ったら買うタイミングを逃してしまって、元々買いだめとか作りだめとか計画性の必要なことが全くできないタイプってのもあって今まで何とかやってきてしまったんです。でももう限界だと思う!!

やっぱり父親はある程度子どもが大きくなって反応するようにならないとなかなか扱い方が分からず世話できないのかもしれませんね~。
娘ラブ度は0歳より1歳、1歳より1歳半、とじわじわ高まっているように感じるので、イクメンのイの字くらいにはなってもらいたいもんです!
娘よ頑張ってくれ…(丸投げ)
Commented by koto316 at 2015-11-25 21:53
チコさん

OHチコさんのお宅もですか…。自分の経験談かな?と思うくらい似たような雰囲気です!
私も多分辛抱たまらず実家を片付ける羽目になり、多分一ヵ月滞在したら半分はキレてると思います!
というわけでモロモロありましたが里帰らないことにしました。住み慣れた自宅でがんばります~まあ私も片付けられない女なんですが、自分でやる分にはまだ納得できるんですよね…勝手な話ですが…。

うう…ありがとうございます!!
チコさんのコメントをそのまま旦那に見せたいです!!
うちのロボは一応感謝とか、すみませんって気持ちも搭載されているみたいなんですけど、それをどう出力したらいいか分からないらしいですほんとかよ!!(即座にツッコミ)

ありがたいお言葉を励みにがんばります!ありがとうございます!

Commented by りえねこ at 2015-11-26 11:37 x
こんにちは(o^^o)
2月が出産予定月なのですね(^ ^)
産まれたばかりは寒くてお辛いと思いますが、赤ちゃんがお出かけができる頃には暖かくなるのがいいですね。
うちは下が3ヶ月になりましたが、寒さの中予防接種やら検診やら、涙目ですわ…

1の冷蔵庫はボーナス商戦やら新春初売りが狙い目ですかね!
2のお風呂は、我が家は下の子を早い時間に入れて対応しました。
自分と上の子の入浴中は、様子のわかる脱衣所あたりに寝かせておきました。
3は…下の子を先に寝かすようにしてます。って言うのは簡単ですね(笑)基本泣いててもベビーベッド内に放置してます…すまん息子。
4は元々朝はセルフサービスな我が家なので、パンやお茶漬けのもとなど切らさないようにしてますかね。

あまり参考にならずすみません(>_<)
産後の無理は禁物なので、なんとか周囲の協力が得られますように☆
Commented by koto316 at 2015-11-27 21:33
りえねこさん

こんばんは。貴重な体験談ありがとうございます!
風呂と寝かしつけは2大不安要素ですね~。
私が入浴できるようになったらりえねこさんスタイルになると思うのですが、
確か産後一ヵ月はシャワーしかダメでしたよね?その時は皆さんどうされてるんでしょうか…。しかし2月のシャワーは堪えるなぁ…(笑)

下の子が寝るまで、うちの女王様は待ってくれるのだろうか、と不安です。
でもまぁやってみたいとこればっかりは!ですね!
友人にはあまりいないのですが、ネット界には単独で頑張ってらっしゃるお母さんがたが沢山いるので心強いです。多分まぁやればできるんだろうな、と(笑)

とはいえ煮詰まっては元も子もないですし、特に産後一ヵ月はなるべく他力本願にのらりくらりやりすごしたいと思います~。
by koto316 | 2015-11-23 21:39 | わたくしごと | Comments(8)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316