最近のあこがれ

禅の本とか読んでる関係もあるのかもしれませんが、最近やたらシンプルライフとかていねいなくらし、的なものに対する憧れが増しております。

縁側のある木の香りのする日本家屋に住みたい。(現状:賃貸鉄筋現代風アパート)
オーブンで子どもと手作りおかしとかつくりたい。(現状:オーブンも持ってないし作ってホットケーキ止まり)
手縫いの雑巾でていねいに掃除したい。(現状:ク○ックルワイパーさんいつもお世話になってます)
身体に優しい粗食をよく噛んで食べたい。(現状:今日の夕飯はシチュー一気飲み)

みたいになってます。
おいおいどうした私。

旦那との関係に悶々としすぎてネジがいくつか飛んだのかもしれません。
(そういう暮らしを好む人をdisってるわけではなく、お前みたいな超俗物がどうした、という意味で)

次も女児だと知って今までの人生で眠っていた女性ホルモンが一気に湧き出たのかも…。
(泊まりの出張も紙袋に下着だけ入れて行っていたような女)

とりあえず本当に体重がYABAIので、本日大量に仕込んだシチューの消費が終わり次第我が家は粗食和食生活に入ります。始まりはいつもDEBU。

小さなことからコツコツとぅーーーー!!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

シンプルライフとかていねいなくらしへの予備知識がなさすぎて、勢いで書き始めたはいいけれども未だかつてないくらい短文になってしまった今日のブログかな。
Commented by すだち at 2015-11-05 18:25 x
最終的にはサザエ宅のような家を求めるのかな日本人…てきな笑
あんな丁寧におでんを作れるkotoちゃんがオーブンを持ってないのは意外だわ!
2歳児、やるぜクッキーの型抜き☆
私はお菓子作り大嫌いだけどNE!
妊娠してからスイーツ焼くママに憧れてやりだしたYO!
女子3人でパパに誕生日ケーキを作る…あーkotoちゃん幸せな絵の中にいるわよ笑
Commented by ちこ at 2015-11-05 22:15 x
シンプルな生活は私の憧れでもありますが、煩悩の塊の私には程遠く…子供産まれたら手作りの洋服作ったり、キャラゴハンとか憧れてたんですがね。
私の友達で携帯もテレビもない仙人みたいな主婦がいるんですが、連絡とるの大変でした。ただ情報に踊らされないぶん穏やかではあります。やはりシンプルライフ=昔の日本人の暮らしなのかもですね。
禅や瞑想も断捨離もそうですが、現代人は情報社会に疲れてるのかなーっと。
でも、こうやってブログを通じて色々な意見も聞けるし良いところもありますね(^_^)

Commented by koto316 at 2015-11-06 21:27
すだちさん

若い頃は何であんなに高視聴率?と思ってたけどやっぱりサザエスピリッツは強い…!
あの古き良き大家族感、子育てする身となった今ではめっちゃ羨ましいですわ。

いやいや、も~おでんはたまたまであり、私はがっつりノーオーブンです!
基本大雑把な茶色い飯しか作らないんでお菓子作りも本当苦手で、昔クッキーの種を蒸発させたことがありますからね!思えばあれが最後だわオーブンと絡んだの!
でもスイーツ焼くママへの憧れは捨てられないんだぜ!
是非その幸せの絵を実現させたい…!その日までもつか旦那への愛情…!(笑)
Commented by koto316 at 2015-11-06 21:31
ちこさん

仙人主婦憧れます!
でも確かに連絡取る方は大変なんですよね~。
私もあまりにスマホ依存な自分に呆れて常々ガラケー回帰しようかと悩んでおるのですが、結局LINEやってないと友達が迷惑するかしら…とか考えちゃって仙人になれず、です。
私は本当人間がミクロレベルに小さいので心がくさくさするときって大概SNSとかで誰かの充実に触れた時であり、最近はあまり見ないようにしてるんですが、やっぱり若輩者ゆえに情報に振り回されてる感ありますね~。
でもブログは楽しいですしね!こうして皆さんとコミュニケーションできるし、ためになるブログもありますし!
うまいこと良い面だけ取り入れていきたいですね~。
by koto316 | 2015-11-04 23:06 | わたくしごと | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316