相手に幸せにしてもらおうという気持ちは捨てることにしたよ、というはなし

おなかいっぱいで死にそうです(通算2万回目くらいの後悔)

今週末は旦那の実家に帰ったりで、バタバタしておりました。
徳島から某関西府まで(意味のないぼかし)、普通に行けば2時間半くらいの道中、行きはなんやかんやで5時間くらいかかりましたよ。なんか実家遠くなった?って思った。車中の会話がないせいかもしれない…(不穏なつぶやき)

その道中で何となく思ったのが、もう旦那に幸せにしてもらおうなんて考えない方がいいな、ということです。

いや別に常々「私を幸せにして☆」なんて思ってたわけじゃないけど、なんかこう、ここんとこずっと相手から受け取るものが圧倒的に少ない気がして不足感があったのは、普通はこうするはず、なのになんでしない?!みたいな憤りがあったからなのかな~とか思いまして。

幸せにするとかいうと重いですし何その夢みがちover30痛いわって感じですけど、機嫌よくしてほしい、気遣ってほしい、みたいなニュアンスの方があってるかな。

でも結局自分をゴキゲンにできるのは自分だけだし、他者がやってくれたらラッキーだな、くらいにとどめといて、自分で自分を満たしていくのが一番いいんだよなって気付きを得ました。子どもの相手以外は暇な後部座席で(笑)村上春樹風にいうと小確幸を見つけてね!

具体的な話をすると、子どものグズりにずっと付き合ってて、旦那は終始無言で、たまりかねて
「何かこれいつもと変わらんから何でもいいから話してくれ。大人といる感を私にくれ」

って言ったら「いきなりそんなこと言われても…」みたいに沈黙されたって言うね(笑)ちっさいけどムカつくことがありまして。
まぁしょうがないんですけど、旦那そんな喋る方じゃないし。
でもそれくらいの気遣い、できないにしても今直接依頼したんだから多少は応えてくれてもいいのではっ?!プリプリプリーーーってなったんですけど、結局上記のような考えに落ち着いたという。

常々「『旦那に期待するな』って言うけどそんな期待もできない相手とずっと死ぬまで一緒にいなあかんのかっ?おうっ?」って思ってたんですけど、やっぱり他者に期待は極力抱かない方がいい。旦那に限らず。相手が誰でも。
自分を満たす術をちゃんと自分で知って、自分を労いつつ、最低限自分がやってもらって嬉しいことは相手にはやっていける度量のある人になりたいな~と思ったりしました。
そういう人になれたらひょっとしたら異性にモテるかもしれないし…人生で一回くらいモテたいんや…(煩悩)

そんなことを考えていたら読んでいた本の中に家族についての興味ぶかい記述があったので以下己のためにメモメモ。

「温かく親しみのある家庭というのは、みんながエゴを剥きだしにし、本音を遠慮なくさらけ出しあうような家庭のことではありません。そうではなくて、一人一人が欲望を自制し、内面を隠し、期待されている家庭内の役割をきちんとこなし、そうすることでほかのメンバーの『家庭以外の場所・家族以外の人間関係』における活動を支援する集団、それがただしく『癒し』の場であるような家庭だとぼくは思います」(内田樹『疲れすぎて眠れぬ夜のために』より)

言いたいことを言うのも大事なんですが、どうも私は辛辣で、攻撃的で、そういう自分に自己嫌悪を抱く面倒くさい性格、旦那は何言っても自分が納得しないことには響かない方なので、上記のような家庭づくりの方が色々上手く回りそうだなぁと思った次第です。

育児も修行だけど夫婦関係も修行だなぁ。と思った週末でした。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by snow at 2015-11-04 19:40 x
こんばんは。kotoさんのブログ更新がなくて、無事でいるかそわそわしてました(笑)あ、だからってプレッシャーには思わないでくださいね(ノ´∀`*)
夫婦関係って、子供が生まれるとまた違ってきますよね。。私もここ一週間ほど考え込んでしまって、心を閉ざしてます(笑)私ばかりがブウブウ文句言ってるみたいで、文句言ってる私が悪いのか?!と、もう自己嫌悪なんです。悲しくなっちゃいました。
ただの愚痴になっちゃってすみません!
Commented by ねこぶー✳︎ at 2015-11-04 22:30 x
こんばんはー。夫婦関係…ほんと修行ですよねぇ。
うちはまさに今!目の前でチクチクお互い言い合ってます!笑
だってさー、パズド◯しながら今日の娘の様子聞くってありえなくないですか⁉︎
…という私の話はおいといて。
kotoさん家の車中での様子ですが、わが家もバイオリズムが悪いと発生します〜!
運転してるからって、グズる子どもの世話や、あやす嫁のケアは放棄かい!って思いますo(`ω´ )o
でもなんか、旦那は基本は穏やかな人なので、そういう時ってたまたま虫の居所が悪かったのかな〜とか思います。後からですが。笑
確実に言えることは、産後に関係性変わりました!マジで!
旦那に対する気持ちも、こんなに甘いものがなくなるのか⁉︎と、自分でビックリです(ー ー;)
皆さんどうしてるんでしょうか〜?こんなんじゃ2人目なんて夢のまた夢…爆
Commented by koto316 at 2015-11-04 22:44
snowさん

そわそわしていただいてありがとうございます(笑)
書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書いている超自己満足ブログですので、プレッシャーとは無縁です!素直にそわそわが嬉しいです。ありがとうございます!

あああー分かります。私も、いつも私が一方的に文句を言っている気がして、勝手に自己嫌悪になって疲れて…の繰り返しです。
文句、言わせてる方も悪いと思いますけどね…(小声)
でも独り相撲で疲弊するのもあほらしいので、やめたやーめた!って今はなってます。今は…。すぐまた落ち込むんですけどね…。この浮き沈みどぎゃんとならんのか。
いつでも愚痴書き殴りにきてください!私も負けません(笑)
Commented by koto316 at 2015-11-04 22:49
ねこぶーさん

おおまさに今!チクチクなう!!お疲れ様です!
ゲームとかスマホとか、妻子ある男性においては法律で取り上げてほしいですね(と、無茶苦茶云う)
私旦那がスマホいじってる姿めっちゃ嫌いです。私はいじりますけど(ジャイアンか)
そう!お前はただの運転手か!ってなるんですよね…運転代わればいいのか…。
産後変わりますね~!うちも生まれる前は仲良かったんですよ…むしろ旦那の遺伝子を残したい!と思って子ども作りましたからね(笑)どうしてこうなった…。

私二人目はギリギリ作れましたが(さらに爆)、本当は子どもはできれば三人欲しいなぁと思っておるのですが、年々旦那に対するモチベーションが下がっていっている今、そもそも一夫一妻制って無理があるんじゃね?とか考えが飛躍し始めています…。
Commented by ちこ at 2015-11-04 22:52 x
今日も1日お疲れ様です!
私もkotoさんブログを毎日の日課にしつつあります…でもでも、負担なく更新していただければと思います(^_^)
男って子供が産まれたからってサクッと父親モードにはならないですよね。我関せずで自分のことサクサクやってる旦那に何度かイラーとしました(・・;) 期待しない!って何事にも大事です。いやーそう思うと、育児ってけっこうドSな修行ですわ。子供産まれたら夫婦関係の修行レベルもあがりましたよね。
1日やっーと終わって、でもまた朝になるとあぁまたゼロからスタートというところが、石を積んでは倒されてる感覚ですが、きっとちょっとずつ自分も成長できてるはず(と信じたい)そして、また石を積む毎日(涙目) kotoさん皆さま、また明日も頑張りましょう(~_~;)お身体に気をつけて〜
Commented by koto316 at 2015-11-04 23:14
ちこさん

ほんっとーにお疲れ様です!
石を積んでは倒される…かぁ、言い得て妙ですなぁ…。
せめてなるたけ楽しく積んでいきたいもんですよね…。

ほんっとーに!
我々かれこれ10年の付き合いになるんですけど、今までの10年マジぬるま湯だったな!って思うくらい今試練の時です(笑)
これを乗り越えたらまた強い絆が…いや深い溝かもしれない…こういうの考えてるのも多分私だけなんですけどね。旦那は何か機嫌が悪くて怖いなぁ、くらいにしか思ってなさそう。
そんなところも腹立つんですけど、これも全部修行と思えばたの…し…くはないけど…。

でもとりあえず、この調子で頑張っていけば子育て終了した暁には私頑張ったなぁ、ってもうそりゃ思う存分自分を甘やかしてあげられそうです。第二の人生を楽しみに頑張る…。
大事なのは健康、お金、女友達です!ちこさんも頑張りましょふ…!
by koto316 | 2015-11-03 23:26 | わたくしごと | Comments(6)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316