まぁよいではないか、という精神

今日も13時間労働が終わりました。(娘就寝)

さて、もともと浮き沈みの激しい性格が出産育児を経てその度合いが増し、日々上がったり下がったりのジェットコースターロマンスを続けています。

今日は割と陽気に過ごせたと思います。
二日くらい前はドツボハマっていて、仕事ジャンキーの旦那と別居まで考えました(激しすぎ)

で、今日何となく思ったのはまぁよいではないか、ということです。

充実してない日があってもまぁよいではないか。
娘にDVDばっか見せて楽をしてもまぁよいではないか。
ご飯作りに失敗してもまぁよいではないか。
家事育児で一生が終わってもまぁよいではないか。

奥田民生さんの『マシマロ』の「雨降りでも気にしない」のノリで歌いたい。

色々クドクド悩むことが多いですけど、たまーーーにこんな感じで急に開ける日があるんですよね。
まぁまたすぐ閉じるんですけど。
まぁよいではないか、を心の中で唱える度、脳内では頭の悪そうな殿様が扇子を仰いで笑います。
まぁええやないの、にするとはんなりした京美人(45歳)がゆったり微笑んでくれます。

大概のことはまぁ別にいいんですよね。
命にかかわることとか、絶望的に取り返しのつかないことはアウトですけど。
世の中に、というか私の生活にそんな重大なことって早々ない。だから気楽にやるのです。

子どもといるととにかく脳内のチューニングを緩く、時計をゆっくりと動かした方が良いということが最近分かりました。
せっかちで変なところで完璧主義で(しかし私の完璧のクオリティは低い)早く早くと自分を追い詰めてきましたけど、
頭の悪そうな殿様とはんなり京美人を脳内に飼いながら、のんびりいきたいと思います。

まぁどうせ生きてあと50年だ。(極端)

余談ですが最近禅の本を読み漁ってます。
やはり人は追い詰められると最後に宗教に向かうようだ(笑)
第二子を産み落とす前に座禅会とか行ってみたいな~。

あとあとどうでも良い情報ですが第二子も多分娘になりそうです。
健診前は(多分無理だけど)理想のメンズをこの手で育てたい!とか思ってましたが、
いざ分かってしまうと現金なもんで、姉妹…可愛い…そして経済的…(お古関係)とかニヤニヤしてしまいます。
目指せゴキゲン女系家族!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこぶー✳︎ at 2015-10-29 21:27 x
kotoさんこんばんはー。(チーママ声)
「まぁよいではないか」良いですね!
なんとまぁ偶然!私も最近よく脳内リフレインしてます。
ちなみに私は「ええじゃないか×2♬よいよいよいよい♬」派です!笑
なので、なんか大勢の人が街を踊りねり歩く感じです!笑
例えば…わが家の1歳2カ月女子は、離乳食ほっとんど食べず、最近ウィダーインゼリー吸ってますヽ(;▽;)ノ
何も食べないよりは…ええじゃないか♬です。
なんなら、よし2時間はキープしてくれるな!って思う勢い…笑
考えすぎると、あまりロクなことないですよねーほんと。
バカになれ!は、あながち正しい気がします。
妹!良いですね〜(^^)
私には年子の妹がいますが、ほんと姉妹楽しいですよ♬
将来パパの働いたお金で、女子3人でバリにエステ旅行とか楽しそう!
Commented by おおむ at 2015-10-29 22:31 x
こんばんはー(常連面)
kotoさんに保育士さんのblog共感してもらって、嬉しいです(^_^)
私も子育てについて何も知らないまま、完全オリジナルでやってたので娘が一歳半くらいで初めて基盤となる子育て法を見つけた!って感じでした。
私が一番響いたのは、「子供を個として尊重する」ってところで、なるほど、例え0歳でも「君はどうせ何も分からないんだし、勝手にやるよ」って気持ちは子供に伝わっていて蓄積されるんだなぁと納得しました。
逆に言えば、誠実に接していれさえいれば子供にも精神的な負担を少し担ってもらってもいいんだと。食事の支度中は泣いてても待っててもらう、とか、後ろめたかった部分が少し和らぎました。

ま、blogのほとんどは実行できてなかったりするんですけど(笑)
最後に愛が残れば、だいたいオッケーと思ってます(^_^)

ちなみにうちの2歳1か月のお嬢さんはまだミルクを飲んでますよ!
でもでもでもでも、そんなの関係ねぇ♪で通してます(^_^)
そろそろ第二子を考えてますが、次も女子な予感がとってもします。
将来一緒に色んなところに行けそうで、楽しみですね。
Commented by ちこ at 2015-10-29 22:50 x
こんばんはー(空気読みました)笑
よいではないか笑 良いですねそれ!
いやいや本当そんな感じで、母親業はゆるふわでないと疲れちゃいますよね〜だって、子供ってかなーりわがままですもん。仕方ない。まだ産まれて数年。
原石を宝石にするべく(ただの石コロかも)日々育てたり、育てられたり。
うちは最近反抗期なのか、さっぱり言うこときかないです。あーもうママ先行くから!イヤァァァ!の小芝居1日何回もしますガックリ…
おー禅の本、私も読んでます。
気にしない練習、という本がとても読みやすかったです。気にしまくり人間なので。
おーkotoさんちは姉妹ですか!いいですね(^_^)女子は色々頼りになりそう。
私の友達も2月下旬予定ですが、もしかしたら近いかもですね。楽しみですね(^_^)
Commented by すだち at 2015-10-30 00:42 x
私も実はスーパーせっかちで変な所が完璧主義のめんどくっせー女です。
掃除とかサボれなくて自分で自分を苦しめている負のスパイラル。
私の友達でまさに「まーええやないか」主義の子がいて、非常に正反対な為、とても惹かれる所がある…(あーこうゆう性格ならラクなのに)と思う事しばしば…職も影響するのかなー。何を隠そう彼女は15年も保育士やってるし。この時点で私、ムリ笑
えーやないか主義は長生きだとも思いまつ。
私のような性格は心筋梗塞になりやすいらしい 泣
だからやっぱり大らかに朗らかに生きねば‼︎ですね。

姉妹いいなぁ!!私は一応、兄もいますが兄の存在は正直どうでもよく…しかし姉妹は大人になって何かと助け合えるので心強い!
私の知人友人のデータを分析しますと、
兄妹→大人になってもあまり仲良くない
姉弟→弟がほぼパシリだが仲良い
兄弟→仲良いか悪いか極端
姉妹→ずっと仲良い

このパターンが多しなので、本当は姉妹を作ってあげたかった〜
Commented by snow at 2015-10-30 13:31 x
こんにちは!
もはや、kotoさんのブログに遊びに来るのが日課で癒しでございます。お気持ち分かりすぎて、頷きまくりです。そしてコメント残しているみなさんにも共感!
適当さ、大事ですよねぇ。私は二人目でやっと適当にできるようになりましたよ。テーブルがごはんでぐちゃぐちゃになっても、靴を反対に履いてても、まぁーいっか…みたいな。 一人目の育児から学習したことってこれくらいですかね(笑)10人くらい育てたら、大概のことは気にならなくなって、仙人になれるのかもですねぇ( ´∀`)
Commented by koto316 at 2015-11-03 22:40
ねこぶーさん

こんばんは!チーママ声治りましたか?!
ええじゃないかええじゃないか!
本当、馬鹿になるって大事ですねぇ。例え人に指摘されたり笑われたりしても、「すみませんねぇ馬鹿で」ってへらへら笑ってかわせるような人になりたいです。
育児ってそういう筋肉の鍛え方(ゆるめ方?)の練習には最適だと思いますね~。
ゼリーええじゃないか!何でもとりあえず食べてたら大丈夫だ!!
そうやってお母さんがどーんと構えてると、良い空気がお子さんに伝染しそうですよね♪

エステ旅行!夢ですね~旦那には稼ぐだけ稼いでもらって娘たちと散財する日を夢見つつ、今をヘラヘラ乗り切りたいと思います!ありがとうございます!
Commented by koto316 at 2015-11-03 22:45
おおむさん

いらっしゃーい(ママ風)
いや~最近もちまちま読ませてもらってます!良い指針をいただけた!感謝です!
確かに子どもの事可愛い、ラブとか言いつつ、「どうせ分かんないだろ」ってなめてたところ多分にありました…。
反省して最近はノー建前戦法で挑んでます。それをされると不快だ、とか哀しい、とか痛い、とかちゃんと伝えるようにして。
そのうち意外と聞いてくれたりするんですよね!幼児あなどりがたし…。
吸収力は大人の比じゃないもんな~敬意をもって接するようにしたら、前より楽になりました!

おおむさんの娘さんはミルク好き女子なんですね!何でも好きなものがあるっていいことだ。たんと飲みなさい(誰だお前)
Commented by koto316 at 2015-11-03 22:49
ちこさん

こんばんばん!!(空気を壊す女)
この間知り合いのお母さんと話してたのが、子どもいっぱいいるお母さんってゆるふわか肝っ玉チャキチャキかどっちかだよね~どっちかじゃないとやってらんないよね~って。
できればゆるふわしてたい、生まれ変わらないと無理かもしれないけど…。
ゆるふわは無理でも、ヘラヘラくらいならできそうな気がするのでヘラヘラがんばります(笑)
おお禅仲間!うれしい!うれしいので気にしない練習私も読みました。早速(笑)
今まで割と自己啓発?みたいなの気恥ずかしくて読めなかったんですけど、もはや恥ずかしがっている場合ではない(笑)
本当、練習と修行積まんことには育児できないっすよ…。共に悟りを開きましょう…。
Commented by koto316 at 2015-11-03 22:55
すだちさん

私もかねがね自分はストレスが原因のがんで死ぬってずっと思ってます(笑)
掃除もね~さぼれないで追い詰めちゃうの、大変分かります!だから最近は「これは修行」と思って心を無にしてやってます。気になるんだもの…。
すだちさんのお友達魅力的だ…読んでいてちょっと好きになった(笑)
そういう人って周りもリラックスさせますしね、素晴らしいですね。
良き友を持つことも大事だなぁ…。

きょうだい分析、私は兄妹なんですが当てはまりすぎて笑いました!
姉妹に憧れがあったんでうれしいっす!
次行ったら「やっぱ男子」とか言われる可能性もないではないですが。

娘さんのためにもぜひ共に大らか長生き目指しましょう!
Commented by koto316 at 2015-11-03 23:00
snowさん

ありがとうございます!そうなんですよ~コメントくださるみなさんの言葉に首もげる勢いで頷く日々です。ありがたや…。

まぁいっか、って大きく毛筆で書いて貼っときたいくらい大事な言葉ですね!
「死にはせん」とかでもいい!
育児を繰り返していくなかで手に入れる大らかさ、多分他の分野でも生きると信じてぜひもっと身につけたいです。
最初は言葉も通じない子ども相手に大らかになれたら、大人なんてちょちょいですよね(笑)何か最近みんな育児という修行の仲間だな、と思います…。目指せ仙人界…。
by koto316 | 2015-10-29 20:38 | 育児 | Comments(10)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316