人気ブログランキング |

一時保育に預けるか否か問題

二人目出産を2月に控え、上の子を一時保育に預けるか否か?で迷っております。
預けるなら12月くらいから預けたい。
一応産後一ヵ月は実家に滞在する可能性が高いのですが、
(実家は雑多で清潔感に欠ける、母の旦那(娘にとってはじいじであるが、私にとっては知人のおじさんみたいな人がいるため気が抜けない)等のネックがあるので微妙なところなのだが、娘にとってはそっちの方がよさそう)
実母は仕事をしているため、やはり週2でも3でもプロに預けた方が色々といいのではないか?と思っているのです。

じゃあ預けたらいいじゃんという話なのですが、

・そもそも空きはあるのか問題
・真冬だしめっちゃ病気もらってくるんだろうな問題
・娘が母の妊娠を察して最近情緒不安定なため心配問題
・娘と離れたいけど離れたくない嫌よ嫌よも好きのうち問題

というデモデモダッテにより、ずーーーーっと迷っているのです。

候補は園解放にもたびたびお邪魔している自宅近くの認可保育園で、夏頃聞いてみたときは意外に空いているっぽいことを言っていたんですがその後どうなんですかね、っていうか空き云々は聞けば一発なのですが。

やっぱりそれ以下の問題が私にとっては大きくて、特に最近、成長のせいか下の子が産まれるせいか分かんないですけど、
今まで「お母さん?ああ、あの世話係ね。その辺にいるんじゃない?私、遊ぶのに忙しいから」

みたいな感じで一人でどこにでも行くわ実家に一晩預けても平気だわ、どえらい自立した一歳児だった娘が、

「お母さんがいないと何もしたくアリマセンカラーーーーー!!!」

みたいなえらい暑苦しいキャラに変ってきており、今までなかった人見知りもなかなかのもので、
夜泣きなんかも増え、ときどき「かーしゃんかーしゃん」と私が横に居ても私を探す始末でして、
何かこれ、すごい愛されてるっぽいけど、預けると色々まずいっぽいな…?!?

という予感に駆られて心配しておるのです。

親からしたら、「娘にきょうだいを!」「2歳差とか一緒に遊べて割に理想じゃね?」「上も下もみーんなアイラブユーだぜ!」って思ってて、きょうだいができるのなんて良いことでしかないじゃん、という感じなんですが、
子どもからしたら案外いい迷惑というか、思ってる以上にセンシティブな問題だったりするのかもしれないなぁ、と思う今日この頃です。
まぁかといってじゃ、なかったことに…と今更突き出た腹をひっこめるわけにもいかんので、娘には頑張ってもらいたい、私も頑張るし、…多分。

てなわけで、ウダウダと悩んでるうちに秋も少々深まり始め、私、焦っております。

旦那はこればっかりはやってみないと分からないからとりあえず預けてまずそうならやめてみれば?といい、
それはまぁ本当その通りなんで全く異論反論ないんですが、

下手こいてこれから始まるイヤイヤ期がもっとひどくなったらどうしよう とか
齢2歳手前にして娘がグレたらどうしよう とか
かといって預けなくてキリキリマイになった私が発狂したらどうしよう とか

もーお前いいからその辺走ってこいよ、という悶々具合なのです。
我ながらどうしようもねぇな。
何かこう、己に全権委ねられてる感じが怖い!怖いの!誰か決めてくれ!!(四国一上司にしたくないタイプ)

あとなんかねぇ、やっぱ生まれてこの方ずーーーっと一緒にいるから離れるイメージが湧かない。
ものすごく離れたい一刻も早く一人になりたい、と思うことも多々ある一方で、
夕方、まだ白い月を掴もうと一生懸命手を伸ばしてたり、道端の落ち葉を一生懸命追い駆けていたりする娘を見ると、ああ…この瞬間、プライスレス…とかも思ったりして、そういう時間が減るのはもしかしてちょっと惜しかったりするのかな、なんて。
まぁそんなセンチメンタル5秒後のギャン泣きで跡形もなく吹き飛んだりするんですけど。

週2、3でも離れがたいとは早くも娘に依存し始めてるのでは?と考えるとガクブル止まらないわけですが、
そういう感覚があるなら、ひょっとしてひょっとして頑張れるのでは?と思ったり。

でも後で壮絶後悔しそうで怖いよねーー。(どないやねん)
見えるもん。深夜にこの記事読みながら過去の自分にイライラしてるボロボロの未来の私。
ハーイ、未来の私。二人目育児はどう?
あ、スマホの画面殴らないで!壊れる!壊れるから!その節はマジでごめん!!!

…とりあえず今度空き状況だけでも聞いてみよう、そこから始めよう。

以上、いつも以上にチラシの裏にでも書いとけよ、という雑文を読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
by koto316 | 2015-10-26 21:50 | 育児

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316