一時保育に預けるか否か問題

二人目出産を2月に控え、上の子を一時保育に預けるか否か?で迷っております。
預けるなら12月くらいから預けたい。
一応産後一ヵ月は実家に滞在する可能性が高いのですが、
(実家は雑多で清潔感に欠ける、母の旦那(娘にとってはじいじであるが、私にとっては知人のおじさんみたいな人がいるため気が抜けない)等のネックがあるので微妙なところなのだが、娘にとってはそっちの方がよさそう)
実母は仕事をしているため、やはり週2でも3でもプロに預けた方が色々といいのではないか?と思っているのです。

じゃあ預けたらいいじゃんという話なのですが、

・そもそも空きはあるのか問題
・真冬だしめっちゃ病気もらってくるんだろうな問題
・娘が母の妊娠を察して最近情緒不安定なため心配問題
・娘と離れたいけど離れたくない嫌よ嫌よも好きのうち問題

というデモデモダッテにより、ずーーーーっと迷っているのです。

候補は園解放にもたびたびお邪魔している自宅近くの認可保育園で、夏頃聞いてみたときは意外に空いているっぽいことを言っていたんですがその後どうなんですかね、っていうか空き云々は聞けば一発なのですが。

やっぱりそれ以下の問題が私にとっては大きくて、特に最近、成長のせいか下の子が産まれるせいか分かんないですけど、
今まで「お母さん?ああ、あの世話係ね。その辺にいるんじゃない?私、遊ぶのに忙しいから」

みたいな感じで一人でどこにでも行くわ実家に一晩預けても平気だわ、どえらい自立した一歳児だった娘が、

「お母さんがいないと何もしたくアリマセンカラーーーーー!!!」

みたいなえらい暑苦しいキャラに変ってきており、今までなかった人見知りもなかなかのもので、
夜泣きなんかも増え、ときどき「かーしゃんかーしゃん」と私が横に居ても私を探す始末でして、
何かこれ、すごい愛されてるっぽいけど、預けると色々まずいっぽいな…?!?

という予感に駆られて心配しておるのです。

親からしたら、「娘にきょうだいを!」「2歳差とか一緒に遊べて割に理想じゃね?」「上も下もみーんなアイラブユーだぜ!」って思ってて、きょうだいができるのなんて良いことでしかないじゃん、という感じなんですが、
子どもからしたら案外いい迷惑というか、思ってる以上にセンシティブな問題だったりするのかもしれないなぁ、と思う今日この頃です。
まぁかといってじゃ、なかったことに…と今更突き出た腹をひっこめるわけにもいかんので、娘には頑張ってもらいたい、私も頑張るし、…多分。

てなわけで、ウダウダと悩んでるうちに秋も少々深まり始め、私、焦っております。

旦那はこればっかりはやってみないと分からないからとりあえず預けてまずそうならやめてみれば?といい、
それはまぁ本当その通りなんで全く異論反論ないんですが、

下手こいてこれから始まるイヤイヤ期がもっとひどくなったらどうしよう とか
齢2歳手前にして娘がグレたらどうしよう とか
かといって預けなくてキリキリマイになった私が発狂したらどうしよう とか

もーお前いいからその辺走ってこいよ、という悶々具合なのです。
我ながらどうしようもねぇな。
何かこう、己に全権委ねられてる感じが怖い!怖いの!誰か決めてくれ!!(四国一上司にしたくないタイプ)

あとなんかねぇ、やっぱ生まれてこの方ずーーーっと一緒にいるから離れるイメージが湧かない。
ものすごく離れたい一刻も早く一人になりたい、と思うことも多々ある一方で、
夕方、まだ白い月を掴もうと一生懸命手を伸ばしてたり、道端の落ち葉を一生懸命追い駆けていたりする娘を見ると、ああ…この瞬間、プライスレス…とかも思ったりして、そういう時間が減るのはもしかしてちょっと惜しかったりするのかな、なんて。
まぁそんなセンチメンタル5秒後のギャン泣きで跡形もなく吹き飛んだりするんですけど。

週2、3でも離れがたいとは早くも娘に依存し始めてるのでは?と考えるとガクブル止まらないわけですが、
そういう感覚があるなら、ひょっとしてひょっとして頑張れるのでは?と思ったり。

でも後で壮絶後悔しそうで怖いよねーー。(どないやねん)
見えるもん。深夜にこの記事読みながら過去の自分にイライラしてるボロボロの未来の私。
ハーイ、未来の私。二人目育児はどう?
あ、スマホの画面殴らないで!壊れる!壊れるから!その節はマジでごめん!!!

…とりあえず今度空き状況だけでも聞いてみよう、そこから始めよう。

以上、いつも以上にチラシの裏にでも書いとけよ、という雑文を読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Commented by すだち at 2015-10-27 00:32 x
悩んでおりますね〜笑
幸せな悩みなんだけどね♫
友達で1人専業主婦がおりまして、上の子は2歳の息子、そして今月第二子が生まれたホヤホヤでタイムリーなお話。
友達は実母がいない為、義理の母を遠方から呼び寄せ、旦那と息子の世話をお願いし、産後は毎日病院に子供を連れて来てくれてたが、肝心の息子は毎日30秒滞在で「バイバーイ」と帰って行ったという…「私が淋しい」と友達は嘆いてた 笑
心配しまくった結果これかよ!と。
そう、だから旦那さんの言うように、こればかりはやってみないとわからないかもな〜笑
保育園娘見てると楽しそうだけど、確かに冬は菌あり過ぎなのよね。小児科耳鼻科オンパレードだったなぁ去年。

兄弟はいた方がいいと思うなぁ。
私も姉がいて良かったと思う事多いし、なんせ、子供が子供と遊んでくれるのがラクじゃね?笑
うちは1人娘だから、公園でいつも遊び相手の子探してるよ←私が☆


Commented by おおむ at 2015-10-27 12:28 x
二度目のコメントです(^_^)
私も専業主婦なので、預けようかやめようか迷う気持ちすごくわかります。
夜泣き真っ最中とか、毎日一時預かりのことばかり調べて、絶対預けてやる!とか思うんだけど、この子保育園で泣きわめいて吐いちゃうんじゃないか?トラウマになったり?って考え直す日々でした(>_<)
何より旦那が預けて欲しくないオーラ全開だったのと、うちの地域では一時預かりでさえも激戦で預ける場所がないってのがあって、結局今日まできてしまいましたー。
kotoさんは妊娠されてるんだし、長女さんには少し頑張ってもらって、楽しんで行ってくれるといいですね!
私が参考にしている育児blogがあるので、よかったら見てみてください(^_^)
もう知ってるかも知れませんが、男性の保育士さんのblogで、乳児期からイヤイヤ期、未就学児に対する細やかな対応の仕方が書いてあって、すごく読み応えがあります!
最近の記事よりも、「イヤイヤ期」とか「嚙みつき」とか、自分が気になってるワードで検索して過去の記事を見つけたほうがいいかも知れません。
うちも対応の仕方を変えたら、少しいい傾向が見えてきましたよ〜( ^ω^ )

http://hoikushipapa.blog112.fc2.com
Commented by ちこ at 2015-10-27 17:16 x
悩みますよね…私も第二子出来たら、旦那は県外、実母は仕事命で孫興味なし、日中は弟寝てる(夜勤)ため、六畳にこもりっぱなしですもん。そしたら、一時預かりしかないかなーっと。でも、吐くまで泣くよねーとか。
まぁイヤイヤされたり、常にべったりだと、もう離れたい!って思うのに、いざとなると離れがたいもんですよね。そんな私も二個下の弟が産まれるとき、母が入院してる間泣かないで祖母の家にいたらしいです。
きっと子供なりに空気よむんですよね。ただ、実母はかなり弟に甘々で、昔から私はチッて思ってて仲悪かったんです(^_^;)同性の姉妹とか羨ましいですー。
でも、子供がたくさんいると子供同士で遊んでくれて良さそうですよね!なかなか子供と上手に遊べなくて、お友達と遊んでくれると充実感を感じちゃいます(笑)kotoさんの未来のわたしーってやつ!小学生の時、ノートの後ろにリアルにかいてた私(震え声)昔の自分を思い出しちゃいました(^_^)
Commented by snow at 2015-10-27 19:18 x
うちは上の子、一時預り利用しましたよ!保育園行くときは泣いて行かないと騒ぎましたが、行っちゃえば本人それなりに楽しんでたみたいです。保育園の子供たちが散歩に出るのを、近くのカフェからそっと見守って、「うちの子もお友だちと手つないで歩いてるよ~」と涙をこらえながらコーヒーすすってました(笑)離れると、こちらも心に余裕が生まれるんですよねぇ(笑)
今は上の子は小学生になり、それはそれは生意気で、ここ数日は母親辞めたいとさえ思ってます…。2歳児のイヤイヤよりしんどい(;´Д`) 仙人になりたいなぁ…と呟いた自分が心配です…笑
Commented by koto316 at 2015-10-28 11:26
すだちさん

得意のうだうだかましてますよ~。
お友達の息子さん逞しい!そうなんですよね、子どもって大人が思ってるよりずっと柔軟性があるし、案外悩み損だったりするんですよね~。
そんな私のうだうだは、とりあえず問い合わせたところ空きがなかったというオチで決着がつきそうです…大騒ぎしといてこれかよ…みなさんまことに申し訳ない…(平伏)

保育園、母親だけじゃ味わえない世界が絶対あるからいいですよね~私も保育園育ちだけど楽しかったな。あんまり寂しかった記憶とかない。めっちゃ我儘でジャイアンでした!

子ども同士遊んでくれるかな…児童館とかで見てると、案外幼いきょうだいって遊ばないんだなって思って。大きくなってくると変わるのかもしれませんけども。
きょうだいいて良かったな~って思うのって大人になってからなのかもね。子ども時代はいて当たり前だし。私はもういい大人のくせにまだ思えたことがないけど(笑)
Commented by koto316 at 2015-10-28 11:31
おおむさん

そうなんですよね~仕事があるわけじゃなくて、どうしても預けないといけない!という大義名分がないとやっぱり二の足踏んじゃいますね…。キィーーーってなることも多々あるんだけど、余裕が少しでもあると「まだいけるか?…もうちょいいけるか?」みたいな(笑)

ブログのご紹介ありがとうございます!
子どもが生まれてすぐの頃少しだけ見たことがあるんですが、久しぶりに立ち寄らせていただいて、複数記事を熟読してしまい今寝不足です(笑)
特に親が子どもに「可哀想」とか「申し訳ない」とか思ってると子どもに伝染して良くないんだという主張が響きました。これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
よく考えると私育児しかしてないのに行き当たりばったりで育児の勉強ほとんどしてこなかったな~と思いました。いや~つくづく大らかな母さんになりたいなとブログを読んで思いました。
私の育児ライフの良い方向転換になりそうです!本当にありがとうございました!
Commented by koto316 at 2015-10-28 11:36
ちこさん

ちこさんもシビアな状況で育児されてるんですね…。うう…本当に日々お疲れ様です!
そうそう、もう離れたい!ウキャーーーって一日一回はなってるんですけど、寝顔とか見てるとあかんですね。愛してるううううう離れたくないYOOOOOってなってしまって。割と朝一でその気持ちは萎むんですけど(笑)
きょうだいも色々ですよね~うちは兄がいるんですが、実に自由奔放な兄で、子ども心に何でお兄ちゃんばっかりこんな色々許されてるんや…って不公平感感じてました。今でも母はフラフラしてる兄のことなかなか別れられないダメな彼氏みたいに想ってそうですね(笑)まあ母子家庭だったってのも大きいんでしょうが…。

未来の私!三十路になっても高校生のようなことをワールドワイドに発信している自分っ恥ずかしいっ(笑)
結局一時保育に空きがなくて、なあなあに家庭保育になりそうです。このうだうだなあなあ加減、私の人生をよく表している…。
Commented by koto316 at 2015-10-28 11:39
snowさん

ああ良い!涙こらえながら啜るコーヒーはさぞ美味しいんでしょうね(笑)
ほんと適度に離れることも大事ですよね~余裕がなければ何も始まらんし、余裕は自分で動いて作るしかないんだよなぁ…って最近ほとほと思いますです。

当たり前ですが、小学生になっても悩みは尽きないんですね…しかもレベルアップしてる…当たり前ですが…震えています…(笑)
本当にお疲れ様です。今日はお母さんやめますっみたいな日があってもいいと思うんですけどね。現実的にはなかなか難しいですよね…。
仙人分かります分かります!私の目標は二人目出産までに悟りを開く…のは到底無理でも悟りの一編を垣間見ることです!
今禅の本とか読み漁ってます(笑)
by koto316 | 2015-10-26 21:50 | 育児 | Comments(8)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316