大体おんなじ毎日

そいでまあまあそれなりOK~だけど何となく空み上げちゃうんでしょ??

最近の脳内BGMです。大概OKちゃうわ、と脳内ツッコミが入ります。

今日は相変わらず泣きながら寝室を出て行こうとする娘をレスラーの如く押さえつけ寝かしつけた後、
Mステを見てコミックレンタルで借りた『東京タラレバ娘』を読みました。

いずれもべ、別世界…!って感じではありましたが、自分の属する世界とは異なる空気に大いに癒されました。
あ、でも東京タラレバ娘は結婚を焦るアラサー女子のリアルを描いた話なんですが、バリバリ働いてお金もあり、好きなことができる時間もある女子の焦りが何となく、全く正反対の環境にいる私の中にもある焦りと似ているような気がして共感できました。

結局、結婚してようがしてなからろうが、子どもがいようがいまいが、仕事があろうがなかろうが、
一定の人はどこかに飢餓感と焦燥感みたいなもんは抱えながら生きていくんだろうなぁ、と思ったと言うか。

まぁそんな感じで楽しい一人時間を過ごした締めに録画していたすくすく子育て、テーマはママの生き方を見たんですが、急にリアルの世界に引き戻されて、めっちゃ真顔で見てしまいました。

特に専業主婦の人の、

気付けば夕飯のことを考えている
毎日同じことの繰り返しで寂しい
関わる人が少なくて焦る

みたいなやつ、全部首がとれるくらい頷けるやないかい…!!
このブログで手を変え品を変え、再三こぼしてきたやつないかい…!!

あーやっぱ皆似たような思いを抱えてるんだな。だからどうなるってわけではないけども、
許されるなら窓を開けて思いっきりDAYONE---!!!って叫びたかった。

それに対する専門家の先生の返答が、
子育てが一段落した時に自分がやりたいことを考えて、今ちょっとずつでもそれに向かっていければ、みたいなアドバイスで、ほうほう、と思いながら考えたんですが

何か育児ばっかして元々ない脳が縮んだのか、

全く未来のことが浮かばねぇ…

気を抜けば明日児童館が始まる時間がいつもより30分遅いからどうやって時間をつぶそう、とか
午後昼寝から醒めたらどこへ連れていって時間をつぶそうとか
今日の晩御飯の残りをどのタイミングで使おうとか

そういう目先のことを考えてしまうんだぜ…。

上の子が小学校に入るまであと多分5年くらい、その頃自分がどこに住んでいて、どんなことを考えていて、何を楽しみに生きているのか。

全く思い浮かばんのだが、私生きてるのかしら…。

そんなことを考えました。

まぁ幼稚園(または保育園)に預ける頃には余裕も生まれてるかな。生まれてるといいな。生まれてますように。(希望の三段活用)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ちこ at 2015-10-24 16:38 x
DAYONEー!激しく同意です。
もう毎日毎日常にゴハンのこと考えてる。だから、常に終われてる感じです。家にいると、つい家事ばっかしてロクに構えないんですよね。子持ちの友達が5時半にゴハン食べてるって聞いた時、かなり驚きましたけが、今じゃ普通にお風呂はいってますもん!子持ちになったら時間感覚違いますよね。24時間足りない…
すくすく子育て最近見てないなら見てみないとです。娘が最近よく話すんですが、ママの仕事って何?的なこと聞かれて、ちょっと焦りました〜娘が大きくなっても、毎日ゴハンのことしか考えてなさそうで(・・;)かといっと、何をしたらよいのか。せめて娘には手に職をつけたほうがいいよなーと、自分は反面教師くらいしかできないです。
Commented by ねこぶー✳︎ at 2015-10-26 13:43 x
kotoさんこんにちはー。
娘の風邪をもらって寝込んでました…今はチーママ(古)みたいな声になってます(;_;)
明石旅行良かったですね!おこげも出なかったのでしょうか?よかったよかった♬
ここ数日のkotoさんのブログ読んで、やっぱり「寂しい」という気持ちが1番占めてるんじゃないか?と感じました。
自分で自分を認めるとか、誰かに(主に旦那に)労われるとか、そういう部分が足りなくて寂しいのかな?と。
すくすく子育て 私も観ましたー。いやぁ頷きすぎて頭もげて転がるかと思いましたよね♬笑
TVに出てたママ達や、kotoさんのブログを読んでる私…みーんな同じようにどこか寂しさを抱えてるのかも、と思いました。
と、偉そうにすみませんm(_ _)m!!!
何が言いたいかというと、寂しいとか大変とかの気持ちを、私はkotoさんのブログ読んで「同じように頑張ってるママがいる!」と思えてます!ってことです(^^)
産後クライシス、愛するわが子に時折感じるイライラ、母は満たされてないと思っちゃいけない、育児は楽しいもの…
kotoさんのブログは、そういう変な縛りから解放してくれて、本音でいられるので楽しいです!
…あ、長々語ってる私!(照)
そして、もはや何が言いたいんだろう(´・_・`)
kotoさんいつもありがとう!!!笑
余談ですがー…すくすく子育ての専門家のアドバイスで「今の大変さなんて後から思い返せばほんの一瞬よ♬」みたいなのあったじゃないですかー?
そんな常套句、専門家から聞きたくない!今の大変さを乗り越えるアドバイスをくれ!と、私は思ったのですがkotoさんはどうでしたかー?笑
いつも長々お手紙すみません…。
Commented by koto316 at 2015-10-26 21:56
ちこさん

常に追われてる感じ、分かります…!なにをそんなに焦っておるのだね、と自分でも思うのですが、何か常に先のことを考えて、こうなる前にこれやって、あれやって…という感じ。
家事って結構やろうと思えばいくらでもやることあるんで、家にいると子どもに構えないですよね…。あれ?私さっきからずっと子どもにテレビ見せて動き回ってるな?って我に返ることが多々あります。

ママの仕事は何?かぁー。か、家族が暮らしやすいようにすることだよ…ってしどろもどろながら答えようかな…。
子どもの体重が増えていくこととか、りっぱなうん○こさんが出たこととか、ささやかだけどご飯を作ることの喜びってそれなりにある、とは思うんですが、思うんですが…。私はこれでいいのよっ(キリリッ)とはいつまでもなれない気がしますね~。
Commented by koto316 at 2015-10-26 22:08
ねこぶーさん

おっ大丈夫ですかっ?また急に寒くなりましたからね~チーママ状態が期待の新人レベルに回復することを影なら祈っております!

コメントいただいて考えたんですが、やっぱり孤独は一番の敵ですね~。
私の場合、孤独、退屈、不安の3兄弟が育児ライフに影を落としているような気がします!
これって全部自分の心の問題で、旦那とか周りが変わってくれるのを待つより、自分の考え方を変えるしかないんでしょうね…。
と思って(余裕のあるときは)色々読んだり瞑想したり写経したり(笑)心を落ち着ける方法を探っているのですが…。あ、あとは盆栽とか始めようかな…(笑)

いや~育児って寂しいし退屈だし大変すぎるよね~意味不明だわアハハってもっとどこでも言える雰囲気だといいんですけどねっ。
何か病んでる人認定されるのが嫌で、つい元気に振る舞っちゃうんですよね~
と言いつつ、児童館とかでも「いや~もう気力も体力も尽きましたわ」とか言ってますけどね…たまに苦笑いされます(笑)
私の場合は友達とかの前の方が作ってしまうかもしれませんね~。

いや~こちらこそありがとうございます!!
本当にこのブログ始めて、同じように感じてる人がいるんだな~ってめっちゃ嬉しくなりましたからね!こんな辛気臭いことばっか書いてて大丈夫かな…って思うことも多々あるんですが、ねこぶーさん始め何人かの方から共感のコメントいただいたことがどんなに嬉しかったか!!ここにウダウダを書き連ねていることで、さらにそれにコメントをいただいていることで、何とかわたくし今日も無事育児ライフを過ごせました!!本当にありがとうございます!!

私は一瞬か…そうなのか一瞬か…まぁそうなんだろうけど…やっぱり後から「もっと楽しめばよかった~」とか思うのかな…私の人生そんなのばっかだな…って思いました!(暗いわ)

by koto316 | 2015-10-23 23:04 | 育児 | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316