食べることばかり考えています

こんばんは。午前中に解放保育(ほぼ外遊び)行って午後に小一時間公園に行ったらHPが残り2です。kotoです。
夜が深まるにつれ何故かテンションが上がっていく一歳児を尻目に、試合後のジョーのようなポーズでうなだれてました。力石の野郎、やっと寝やがった。(力石じゃねぇ)
でも今日はどうしても書きたいことがあるから何とかこれだけ書いて寝る。

表題の言葉。
最近私がググった一番情けないワーズであり、過去に人相学の先生に顔を一見して言われた言葉でもある。
「あなた、食べることばかり考えてるね」
すんげー恥ずかしかった。当たってるし。

一日のほとんどを育児に費やすようになってからというもの、多分私の顔はもっと食べ物の事ばかり考えている顔になっている。もはや顔自体が食べ物かも。アンパンマン的な。

それはもうあまり認めたくはないのだが、食べること以上に楽しいことがないんだろうと思う。
楽しいというか、刺激になることが。
もはや空腹を感じいようといなかろうと、私の脳は常に「次何を食べてアドレナリンを出すか」的なことしか考えてないように思われる。
何だか病的だな、そう思って上記ワーズで検索したら、過食症じゃね?みたいな答えが多くてビビった。

この食べ物を常に食べている感じは、スマホを弄る感じに似ているなぁと思った。
脳は常に刺激を求めている。でも育児は退屈だ。退屈じゃないように捉えればいいのだろうけど、それがまだ不完全な私は退屈を恐れて常に何かを口に入れ、情報を貪る。

それで満腹になって一時的にでも幸せになればいいのだが、案外そうでもない。
張ったお腹は苦しいし、多種多様な情報で充ちた頭は何だか疲れている。私は思った。

どぎゃんとせんといかん。
(例え最後の一人になろうとも張り切って使っていきたいワーズ)


そんな折、よく読ませてもらっている名越先生がダイエットについてこんな文章を書かれていたもんだから、ほおおお、となって、ちょっと食習慣を変えてみようという思いに至った。

前にも一日一食生活を実践したことがあるんだけど、何かこん時の私ちょう元気でちょっと鬱陶しいくらいだし、やっぱり人はある程度空腹の方が元気なのかもしれん。

とはいえ曲がりなりにもNINPUであるため、あまり激しく食事制限をするのは何か怖いよね!ってことで、とりあえずちゃんとお腹が空いているかどうか、そこにストレスとか不安とか不安とか余計なものが混じってないか吟味しながら大事に食べて行こう、という至極やんわりとした目標を定めました。がんばるぞう。

あと全く関係ないんですがおこげとおでんの弊害として、我が家では日曜から予定していた一泊二日温泉旅行がなくなりました。私が盛大にへそを曲げたからであります。曲げた本人が何ですが、旅館のご飯とあったかくて広い風呂、惜しまれ過ぎる…。
でもでも今のテンションで旦那と旅行したくなかったんだもの!!よっぽど旦那外して友達でもあてがおうと思ったけど友達が迷惑だわ!と思ってやめました。GIRIGIRIの理性。

それでまぁ今更なんだけど、どうやら私は旦那に承認欲求を満たしてほしいみたいなんだけど、(だって専業状態の今それができるのは旦那しかいないから)今まで旦那が私の承認欲求を満たしたことなんてあったか?と考えまして。
付き合ってた時から、「俺の事好きなんて愛い奴」みたいには思ってるだろうけど、尊敬されてる感じとかはないな~って薄々思ってたような…。
子どもが出来る前は無意識に外の世界で満たしてたんだけど、それができなくなったから今こんなおこげ一つでSEKAI NO OWARIみたいな精神状態になってるんだろうな。ということが分かりました。

分かったからってどうなるわけでもないけれども、花金にこんなもん読まされた人の「知らんがな」たるや相当なもんだろうと思うとかなり申し訳ないけども、ちょっとすっきりしたのでメモメモ。
どうも明け透けブログです。(開き直るな)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ねこぶー✳︎ at 2015-10-16 23:58 x
kotoさんこんばんはー。
ちょっと娘が風邪引きまして、久々に訪れてみましたら…あんりゃまぁ〜!ですね!
おこげもおでんも読みましたー。
旦那さんあんまりだー‼︎すぎて絶句…
悲しかったですねkotoさん…(;_;)
承認欲求わかります!難しく四文字熟語にしなくても、女子は!人は!誰かに褒められたり認められたりしたい生き物ですよ‼︎
わが家も20歳にお付き合い始めてのち結婚なので、kotoさん家と似てます。(共通点多いですねー笑)
恥を忍んでぶっちゃけますが、私は褒めが足りないと感じると、旦那に「今日私のどこが好きだった?」と聞くことにしてます。
で10個くらい捻出させて、うむ満足じゃ…となるわけです。笑
私も察してちゃんでしたが、完全無欠のB型男子を前に諦めましたヽ(;▽;)ノ
そこに関しては、戦うだけ損!と思えるようになり、その分ずけずけ求めることにしましたー。
まぁあまりにも腹が立ってる時とかは、こんなお花畑な気持ちになんて全くなりませんけどね♬
kotoさん…少し食べ物を控えるんですか?
寂しいと口もとから欲求を満たす、と聞いたことがあります。食べたりおしゃべりしたり…
どうかムリはなさいませんように(;_;)
kotoさんの心身の健康が娘さんとお腹の赤ちゃんのためになりますからね!
(ここで旦那さんを出さないkotoさん応援団w)
旦那さんはねー、ちょっと反省した方が良いと思いますよ!
身重で1歳半の育児がんばってる奥さんに優しくなさすぎー‼︎
旅行キャンセルありだと思いました!旦那さんがロボからヒトに戻ったら行けると良いですね♬笑
✳︎毎度長々すみません。汗
Commented by koto316 at 2015-10-18 10:13
ねこぶーさん

こんにちは!
ひぇーんありがとうございます!嬉しくて何回もコメント読み返しました(笑)
旦那がいつ何時も冷静沈着なので、怒ってるうちにだんだん自分が悪かったような気がしてきてしんどくなるんですがねこぶーさんのコメントに大いに勇気づけられました!私、悪くない!!
ほんと共通点多いですね!うちのもブラッドタイプBですよ…。
あれ、うちの旦那地軸かな?ってくらいブレずにマイウェイを生きてます…。

ああ分かります!B型男子にはずけずけ求めた方が絶対的に精神衛生上いいですよね~。
子ども産む前は私もそうだったような気がするんだけどな…何が変わったのかな…。
間違いなくこっちが変わったんでしょうけど、ていうかあいつら変わらなすぎだろ(笑)

寂しいから食べている!
そうかもしれません!!
もうこのコメントプリントアウトして旦那の顔に貼り付けたいです!!
今度産院で体重増加を指摘されたら「寂しいんです…」って言ってみようかな(先生困るわ)
旦那のおかげで出産までに急ピッチで悟りを開く必要性を感じている今日この頃です。
でも捨てる神あれば拾う神ありですね~。
ねこぶーさんに応援してもらえて、旦那にへこまされた以上に元気になりました。
これからもB型男子相手に互いに頑張って平和な家庭を築いていきましょう!

ありがとう!LOVE!!
by koto316 | 2015-10-16 22:13 | Comments(2)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316