人気ブログランキング |

おこげの恨み(全文愚痴だよ!)

今日は諸事情により娘が実家にいるので、この隙に日曜にあったことをありのままに記します。

旦那と娘と三人。我々は夕飯を囲んでおりました。
三人で食事できるのは日曜日だけです。メニューは水炊きとひじきの炊き込みご飯。

週に一回の娘の食事介助を行い終え、自分の食事に掛かり始めた旦那が言います。

旦「ご飯いらん?」

私は例によって昼間調子に乗って食べ過ぎた帳尻を合わせるべく、その申し出を丁重に断りました。
しかし旦那はまだなんか私に炊き込みご飯を押し付けたそうな様子。

旦「おこげ苦手なんですよ…」

私「珍しいな、炊き込みご飯のおこげ嫌いって」

10年一緒に居ますが初耳です。おこげなんて炊き込みご飯界のスターやないか。
何となく含むものを感じて、「店のおこげもあかんの?」と聞いてみました。

旦「店のおこげは米が潰れてないからいいけど、家のは米粒が潰れてるのが苦手なんですよ…」

私「すみませんね、私の料理スキルのなさが米粒潰しまして」

私、この時点でイラッときています。

旦「いらん?」

私「いらん!いらんなら捨てる」

実はこの炊き込みご飯前日に炊いたもので、白米炊く?と聞いたんですが炊き込みご飯でいいというので出したのです。いやそんなことより米粒潰れてて悪かったな!じゃあ良い炊飯器買ってくれ、ていうかおこげあかんやつは一生白米食ってろバーーーーーーーカ。

って思ってしまって。

茶碗をむんずと掴んで流しに走る私を尻目に、旦那は水炊きの続きを食べてました(マイペースか)

ごめんなさい米農家の方、ひじき、人参、鶏さんも。一膳分無駄にしてしまいました。ほんとうにごめんなさい。

捨てたら何かもう馬鹿馬鹿しくなって、その後普通に家庭生活を営んだんですが、
1夜明けた今、何か無性に哀しくなってきて。

こちとらよ~毎日苦手な料理をあれだったら栄養とれるかな、野菜が少ないかな、子どもも食べれて、旦那も満足できるおかずってないかな…とか四六時中考えて、気付いたら台所に立って、大して上手でもない料理をよぉ、仕事仕事であんま寝れてないからせめて栄養面くらいは…と思って作ってるのによぉ…

朝起きたらふっつーに全く手を付けずにそのまま置いてあるおかずがあったりすることもままでよぉ、
聞いたら悪びれもなく「食べてきました」きましたじゃねぇよいらないなら言えよ…

みたいなことを考えていたら情けないんですけど泣けてきて、娘の前で一応服で顔かくしておいおい泣いてたら娘が服を引き剥がして、

こ、これは1歳児なのに慰めてくれてさらに泣けるパターンのやつでは…?!
または動揺して泣かれる…?!!

とにわかに緊張が走ったんですが、

娘はへらへら笑ってどっか行きました。

うん…いいんだ…君が楽しいならお母さんはオールオッケーさ…。

いやいいんですよ?苦手なものがあるのは普通だし、どっかで言ってくれないといつまでも出し続けるしね。
でもちょっとくらい食べる努力をしてから言ってほしかった。
捨てなくてもええやん、って言ってほしかった。
怒ってくれてもよかったんや。(何故関西弁)何事もなかったように水炊き続行しやがって…ぐぬぬーー!!!


そりゃ私もお世辞にも料理が上手いとは言えませんけどね。
ムカつくんでご飯作りスト宣言してやりました。今日からご飯はセルフでね♪って。
でも拗ねてばっかもアホみたいなんでもうちょっと立ち直ったらちょっとは料理勉強しようと思います。

世の旦那さん、専業主婦ってね、頑張りを認めてくれる他人が旦那さんしかいないんですよ…。
ボーナスも評価もないんですよ。
それでも毎日飯を作って洗濯物を畳んで干して掃除したりしなかったりするんですよ。(せんのかい)
まあそれがお前の仕事やろがと言われたらそうなんですけど、はっきり言ってクソつまんない仕事の繰り返しができるのは、家族に快適に過ごしてほしいっていうささやかな願いがあるからなんですよ。

だからたまには褒めて、苦手なものは食べる努力をしてからご報告をお願いします…。
あと飯いらない日は3時、いやせめていないいないばぁが始まるまでに連絡を!
開始時間はググれ!!!!

取り乱しました。

全文愚痴で申し訳ないです。
万が一金田一このブログを旦那が見たら100パー嫁が書いてるってバレるでしょうけどそんな暇はないはず(多分)なので
このまま全世界に発信します。えいやっ!!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
by koto316 | 2015-10-12 18:39 | わたくしごと

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316