親にされて嫌だったこと

本日の体重。寝る前着衣にて63.0kg(前日比-0.3kg)。とりあえず前回の検診から+2㎏のラインは守れそうだ…(前回60.7kg)既に頭の中は明日健診後何食べるかで頭がいっぱいです(ダメじゃん)

育児中って体は忙しいですけど頭の中は暇らしく、毎日色んなことを考えます。
今日娘を寝かしつけながら考えていたのは、自分が親にやられて嫌だったこと、です。
一日の終わりに何てネガティブな…って感じですけど、あれですわ、自分が親にやられて嫌だったことは子どもにはやるな的な。ちなみにうちの母は姉妹の姉で、「お姉ちゃんなんだから」と言われるのが嫌だったから自分の子どもには絶対に言わないと誓って育児したそう。
確かに母が兄に「お兄ちゃんなんだから」と咎めているところは見たことがないです。
自分は妹なんで特に利益はなかったけどな。「女の子なんだから」は何回か言われたし。

さて、私はというと、これはもうぶっちぎりで親が基本不機嫌だったこと、です。
うちは小学校低学年のときに両親が離婚したんですが、離婚する前もした後も、私の記憶にある母はいつも不機嫌だった。
元々感情的な人なんで元気な時は明るいんですが、何でしょうねぇ、記憶の中にある母はいつもイライラしてたような。離婚してからは頼りにしてた実母(私にとっては祖母ですね)が亡くなったり、仕事のストレスとかもあったと思うんで、まぁある程度は仕方ないのかなぁって今なら思えるんすけどね。
嘘、今でも「それにしてもイライラしてたな」って孫をあやす楽しそうな横顔を見ながら三回に一回くらいは思う(笑)

うちの親は私が小学校のうちに再婚とついでにもう一回離婚もしてますし、彼氏が家にしょっちゅう来てたこともありますが(大概胡散臭いおっさん)そんなことよりも何よりも、出所のよく分からない、ゆえに収め方もよく分からない母親の不機嫌。
それが一番嫌だったし、怖かったし、家の空気を暗くしていたなぁ。

それで私が目指すところは、機嫌のいいお母さんに決定しました。ええ、つい20分ほど前に。

これ言葉で言うのは簡単ですけども、もしかしたら一番難しいのかもしれない。
ご機嫌な母ちゃん。何か知らんけど楽しそうで、人生ってひょっとしたら楽しいのでは?なんて思わせてくれる人。

でもそんな人になれたら…なれたらめっちゃ素敵やん?と私の中の紳助が言うので、私の育児、ひいては今後の人生のテーマは「ごきげん」にします。いや「ゴキゲン」の方がいいかな。「御機嫌」は硬いし…(何でもいいわ)
とりあえず来年の書き初めはこれで行くことにします。(ちなみに一昨年は「寛容」)

元々私めちゃくちゃ短気で、車運転してる時とか本当一歳児に聞かせてはならんワーズばっかり吐き棄ててたりするし、腹の中たまに自分でもドン引きするくらいドス黒いし、そんな私がこんなむずかしいテーマに挑めるのか?と疑心暗鬼もはなはだしいのですが、
昨日紹介した本に、「不得手なことの方が楽しい」「修行は楽しい」と書かれていたので、尊敬する内田先生と名越先生の言葉を信じて頑張りたいと思います(単純)

とはいっても常に機嫌がいいなんて絶対無理なので、表向き機嫌がよさそうに見えていたらそれでよしとしよう。よってネネちゃんのママ方式はセーフで。そして常に片手にチョコレートを(好物)。太るけどこれだけは~譲れま、せんっ!!
イライラしたことはここに書かせてください。
王様の耳はロバの耳ーーーーーーーーーー!!!

あーでもこれ夫婦関係にも適用しないとダメですね。常に(表向き)ゴキゲンな妻。できるかしら。
多分地球上で今最も不機嫌な私のオーラを浴びているのが旦那だと思うので、とりいそぎ旦那にニコニコすることから修行を始めたいと思います。

オラ、ワクワクしてきたぞ!!(修行前の悟空の名台詞)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by チコ at 2015-09-29 23:48 x
こんばんは!毎日更新されてて嬉しいです(^_^)親にされて嫌なこと…ありますね。うちも離婚して母も毎日忙しかったのですが、土日は朝起きてくれないし、何か記憶の中で私はめっちゃ1人遊びしてたような。自分の指を人間に例えてたり(かなり暗い)バッタ集めたり(怖い)
だから、子供とは色々遊んであげたい!と、思ってますが、うちの祖母がそのタイプで母は嫌気がさしてそうなったとか(・・;)うーん。母と娘って意外に難しいもんですよね。楽しそうに生きるって大事!でも、私もけっこう卑屈で困ります(~_~;)kotoさんみたく今年の抱負つくるのいいですね!私もやってみよー寛容かなり字が上手!また更新楽しみにしてまーす(^_^)
Commented by すだち at 2015-09-30 00:01 x
そうですね、お母さんが笑ってると家族は幸せに映りますね。
親友で保育士の友達がいるんですが、夫婦関係がうまくいってないのに無理やり結婚生活を続けてたママさんがいて、ついに「離婚しましたー!」と吹っ切れてから、そこの子供が笑顔が増えて元気になったとか。やっぱりママが笑ってるって大事ですね。

まずは可愛い妻から、なんて考えられるあなたは可愛いです!はい!
私はかなり恐妻で、思ったことは全部その都度吐き出さなきゃ気が済まない人間なんですが、旦那は最近私の悪態に麻痺してるので、ガンガン文句が止まりませんよー。
でも夫婦で決めてる事は、子供の前では喧嘩しないこと。
だから娘の前でイラっとすることがあったら、お互い笑顔で「おめぇ後で覚えておけよ!」「上等じゃねーか」なんて、英語で言うFワード連発を笑顔でしています。
Commented by koto316 at 2015-09-30 22:48
チコさん

こんばんは!これも修行の一環になるかな~と思い何となく続けております!
おお…チコさんもなかなかヘヴィな幼少期を過ごされていらっしゃる…!
なんていうんですか親近感です!
色々構ってあげたからといって子どもに響くとは限らないんですね…難しすぎるぞ母と娘…。
私は母の事は一人の人間として面白い人だなぁとは思っているのですが、育ててもらったとかは抜きで尊敬できるかと言われると返事に困るところもあり、正直腹の子が女の子だと知った時には戸惑いました。今やそのキュートさにメロメロですが…。

書初め楽しいですよ!冷蔵庫なんかに貼っとくとあほらしくて笑えます。うちの冷蔵庫には1年くらいデーンと寛容が貼られていて、来客を戸惑わせていました(笑)
ぜひぜひ!一緒にやりましょう!
Commented by koto316 at 2015-09-30 22:53
すだちさん

そうなんですよねぇ…よく「子どものために」って離婚を思いとどまる人の話とかありますが、子ども的にはいやいや俺のせいにされても!とかいう気持ちもあるし、まぁ一番は親が楽しそうにしてことなんだろうなぁと思いますです。

可愛い妻はもはや無理ゲーの予感しかしないんですが、せめておもろい妻ではありたい…。
ていうかFワードかっこよすぎて笑った(笑)そういうのいいな~。何か怒りの中にもそこはことないおかしみがあっていいですね!
そのうちお子さんがFワード覚えたりして(笑)奴ら耳はいいらしいですからね…お気を付けて!!
思ったことをその都度ちゃんと言ってくれたら、そりゃ恐ろしいし腹立つこともあるでしょうが変な疑心暗鬼が生まれなくて旦那さん的には助かるかも。
男子って言わないと分からない生き物ですからねぇ。私もナンダカンダで最終的にはぶちまけるんですが、小出しだったり回りくどかったりするんで(そしてそれがさらなる恐怖を煽るらしい)その姿勢は見習いたいであります!あとFワードも導入したい!
by koto316 | 2015-09-29 21:25 | わたくしごと | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316