人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業か兼業か問題

本日の体重。寝る前、着衣で63.3kg(前日比-0.7kg)。夜間の頻尿に期待。(もはや頼れるものは尿のみ)

最近うっとうしいくらいの更新頻度ですが、思うところあってちょっとできるだけ毎日書いていこうかなーと思っているので適当にお付き合いいただければ幸いです。

さて、最近働きたい欲が出てきました。
怠け者で社会不適合者四国代表の私がどうしたことでしょう。
単純に1年半にわたる育児生活に飽きがきてる説が濃厚だったんですけど、
こっから第2子を産もうというのに飽きている場合ではないし、よくよく考えてみるとその説もなんだかしっくりこないのです。

この働きたい欲は本物なのか?それとも育児から逃げてるだけか?
悶々と考えたりしてるんですけど、別に働きたいって気持ちはただあるだけで、本物じゃなくてもいいのでは?という気もしてみたり……。こういうことを考えるからすぐ「考え過ぎ」って言われるんだろうなぁとかさらにMONMON…。

そもそも何で働きたいのか?ってところを考えてみると、

1、家計が不安
2、社会とのつながりが欲しい
3、やりがいが欲しい
4、大人と接したい

みたいなことが挙げられるんですけど、どれもリアルじゃないような…。
やっぱり5、育児に飽きた んかなぁ。でも1歳半ってクッソ大変ですけど結構面白いですよね。
一日の終わりにはジョーの如く真っ白に燃え尽きてますけど、その燃え尽き感もそんなにいやじゃなかったりしてるので、単純に飽きたのとも違うような気がする…。

私はシングルマザーの母親から「女も働くべき!」って言われながら育ち、、まぁ今もたまに言われるんですけど、それを当たり前として大学出て就職活動したら意外に会社という組織に全く馴染めなくて、打ちのめされた20代を過ごしたんです。

でも表向き社交的でハキハキしてる、がさつな雰囲気の女なんで、友達とかにも「専業主婦って柄じゃないよね~」って言われて自分でもそう思い込んでるんだけど、別に家事とかこつこつやることは嫌いじゃないんだよなぁ。
でも人様に見せられるような小奇麗な料理を作ったり、あれやこれやを手作りしたりという、ていねいな暮らし、的なことができるような人間でもない。

なんて中途半端!

結局働かねばって気持ちも、専業主婦は向いてないって思い込みも、自分でない誰かに刷り込まれたもののような気もするんですが、何となく働いてないと落ち着かないのも事実。

子どもに対しても自分が仕事が忙しい親にしてもらえなかったようなことをしてやりたいような気もするし、
働く背中を見せたいような気もする。

そもそもこんな社会性のない人間、とっとと再就職先を見つけないと年齢と共にどんどん職がなくなるのでは?!みたいなことを考えて焦って、何となく図書館で借りたこの本を熟読しました。

本当の仕事の作法 内田樹 名越康文 橋口いくよ

結果、やっぱり何か働きたい気がするなぁ~なんて揺く思った。
あとやっぱり人柄が大事なんだな、と。名越先生曰くの「リンゴスターのようなかわいげ」。(これ笑った)
確かに仕事がうまくいかない、会社に馴染めない時の私は大して仕事できないくせに上から目線の嫌な若者だったなぁ、と思いました。やる気ないオーラも出てたと思うし。一緒に働きたくなさすぎ。

あと自分は31にして何がしたいのか何ができるのかが分からない、いまだに「大きくなったら何になろうかな」と思ってる人間なので(もう十分大きいわ。特に顔と体の横幅が大きすぎるわ)、本書にあった

やりたいことがない人間は「何か仕事ないかな」ってセンサー上げて待っていればいい。
そうして外部から聞こえたお前暇なんだろこれやれよ、というコーリングには原則応えること。
オープンマインドが大事、頑なさを捨てろ、

みたいな意見にはふむふむなるほど、と膝を打ちました。

とりあえず目の前のこと(育児)を頑張りつつ、求職センサーを高めておこうかな。
次いつ働けるのか、何で働きたいのか、本当に働きたいのか、いまだによく分からないままですけど。
よく分からないのもこれまた人生ですよね(何でもそれでまとめる)

何か今日はいつにもまして宙ぶらりんなかつお堅い話になっちゃいましたね!ご愛嬌ぅ!
さてしこたま水飲んで寝るぞ!!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
by koto316 | 2015-09-28 21:50

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい二児の母。


by menko