育児とSNSその2

同じ題で前にも書いた育児とSNSについての続編でございます。

20代の最後に子どもを妊娠したときから、周りがそこそこ妊娠出産ラッシュだったということもあって、某SNSで友達と育児のあれこれをつぶやきあっていました。

ママ友もいないし、というか地元に帰って来たのに友達もいないし(これは個人的資質の問題)、旦那は忙しいし、離れた友達とリアルタイムでやりとりできるSNSは孤独や不安を紛らわすのにちょうどいい存在でした。

しかし最近、どうにもこうにも楽しくない。楽しくないぞ、SNS。

やっぱり状況が違いすぎるんです。
同じ第2子妊娠中の友達でも、旦那が6時やそこらに帰ってきて、洗濯や後片づけをやってくれて、子どもをお風呂に入れてくれて、土日休みで、次の休みは旦那に子どもを預けてママ友とランチ~♪みたいなの、
元気なときはイイネ!!(心からの叫び)って言えるけど、元気ないときは、ねぇ…ふふふ…(怖いわ)
そんでオラ主に元気ないしな!!
最近体力ないわ~みたいなとりとめのない話題でも、「土日どっちかは家族で家にこもって旦那と交代で昼寝することにしてるよ!」みたいなこと返されたら

うち休み1日しかないんだよね!!旦那は半日寝てるし週休半日制なんだよねどんなブラックだよHAHA!!

って内心思いながら歯を食いしばってそれいいね!!って言葉をつむぐわけですわ。全然よくねぇ。

もうこんなの完全にNETAMI(TSUNAMIみたいに言うよ)だし、妬みなんて疲れるだけなんでやめることにします。

よそはよそ、うちはうち、って常に思うようにしてるけど、その精神をもっとも揺るがすのがSNSではないか?
と思う今日この頃。知らん人なら別にいいんですけどね、リアルの友達はきつい。何でだ何でだろう。
っていうかこの文明の利器を使いこなすのは私には無理だ。
完全に器不足ですわ。ペットボトルのキャップくらいしかないもん私の人間的キャパ。

せめて湯呑くらいのキャパになったら、また楽しませてもらいたいなと思います。
スマホからアプリ削除したら何かすっきりした。空いた時間で子どもと遊ぶぞ本読むぞジャニーズ見るぞ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by miyan at 2015-09-08 23:14 x
育児お疲れ様ですm(__)m
お腹の赤ちゃんも元気ですか??

私もその気持ちわかりますー。特に自分に余裕がなかったり疲れてたりすると、さらに凹みますよね…私はこんなにも大変なのにっ!!みたいな。
私も結構周りが羨ましく思った時に、旦那に愚痴ったりと相談したりすると、「俺は自分が好きすぎて周りとかどうでもいい派だから(どんな派だよ)あまり何とも思わないなー。他人が羨ましいとか思わない」とか次元の違う回答が返ってくるので、割と周りなんてどうでもいいかぁってなります^^;

もしNETAMIそうになったら、千葉にも平日遅い、週一しか休みない旦那がいて子育てむっちゃしんどい人も居るのを思い出してください^^;
お互いゆるくマイペースに行きましょう!!
Commented by koto316 at 2015-09-16 11:21
miyanさま
お疲れ様です!
ようやく安定期に入りました!

旦那さん、良いキャラしてますね(笑)
ちょっとうちの旦那に考え方が似ているような気がします。
男の人ってこういう人多いのかな…?
元気なときはやっぱ旦那は私と違うから頼もしいなぁと思い、機嫌が悪い時は呑気な奴だぜ他人事かよ、とか思ってしまう私です(笑)

ありがとうございます!
大変な人はいっぱいいるし、自分のことしんどいしんどい思っても良いことないなぁって最近は思います。とにかく心安らかに過ごすことを考えて…。
ゆるく、ゆるーく、ゆるく!!(最後力入ってきとるがな)
miyanさんもお身体に気を付けて、健やかな日々をお過ごしください。
Commented by ねこぶー✳︎ at 2015-09-17 11:06 x
こんにちはー。SNS…厄介ですよね(^_^;)
正直、私の環境はkotoさんの友人側なんで恵まれてると自分でも思うのですがー
無い物ねだりのアイウォンチュー根性が出て、恵まれてるのにNETAMIスキル発動させて、ほんとこじらせたりしてます…
そんな自分に毎度トホホです(´・_・`)
この前、立読みしてた雑誌に「女友だちとの付き合い方」的なタイムリーな特集が組まれてて、
辛酸なめ子さんが「SNSで友人がプチ贅沢とかやってるとひがんでしまうから、リアルセレブ(パリスヒルトンとか)のSNSもフォローして、ぶっ飛んだセレブの生活もみてバランスとってる」みたいなこと言ってました!笑
…ご参考までに。
でもまぁ何にせよ、受け手の私たちものバイオリズム次第なんですよね!チャンチャン♬笑
安定期よかったですね!
私、kotoさんは年齢も一緒ですし、ものの捉え方みたいなのも似てる気がして、
ブログ読むとなんだかスッキリします!
すいません、一方的な愛の告白になってる(。-_-。)
Commented by koto316 at 2015-09-22 20:03
ねこぶーさま

無い物ねだりのアイウォンチュー(笑)分かります分かります!
隣の柴は真っ青ですよね!私なんて育児どころか物心ついたときからずっとそうです。
絶対NETAMIで自らの魂をすり減らしてますわ。最近もう本当にこういう考え方やめよう!と思って試行錯誤しているところです。
リアルセレブでバランスを取る!それいいかも!
孤独になったときにサザエさん見るとサザエさんのあまりのめぐまれぶりに逆に心が落ち着くのですが、それに近いものがあるのかもしれません(笑)

同い年ってなんか嬉しい♫ SPEED世代ですね!
愛の告白しかと受け止めました♡
これからも共に頑張ってバイオリズム整えていきましょう!
by koto316 | 2015-09-08 20:44 | 育児 | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316