産後クライシスの抜け穴

見つけたーーーーー!!

ということで自戒もこめて書き留めます。

ある日ふと思いました。
旦那のことを旦那と思うんじゃなくて、「縁があって一緒に子育てしている男友達」と思ってみてはどうだろう?」と。
ナニソレって感じですよね(笑)

でもこれ凄い私の中では効果てきめんで、まぁここ数日旦那が出張でいないのもあるんですけど、おおむね機嫌よく生きてます。
今、私の中で旦那はお金を稼いで子どもも愛してくれる、気の良い男友達です!!

私の中で旦那は良くも悪くも存在がでかすぎたというか、本当頼って当たり前みたいなところがあったと思うんです。
めっちゃ恥ずかしいけど、そばにいてほしかったんだろうな。
物理的に育児の人手が足りないというのももちろんの事、精神的に支えてほしかったし、今まで支えてもらうのが当たり前みたいなところがあったんだと思う。

なんで二人で子ども作って一人で育ててんだ?ってのが辛くてつらくて、めっちゃググったりして、笑ったのが旦那を死者と捉えて生活してたら腹が立たなくなったという人がいたんですけど。
何かやってもらったら「天国から旦那の霊が見守ってくれてる」って思うらしい。

霊て(笑)


まぁ流石に殺すのはなって思って、でも発想としては、妄想癖のある私に結構合いそうなアイデアだなーと思ってて、数日過ごしてるうちにふいにひらめいたんですよ。

下記の者に人事移動を命ずる

名:koto旦那
旧部署:旦那
新部署:気の良い男友達

みたいな。

元々大学時代の友達、というか先輩だったんで、原点回帰といいますか。
フラットだったあの頃に私の気持ちだけでも戻して、もっと軽い関係で生きて行こうと。

付き合い長いし、共通の知り合いも多いし、話す分には楽しいんですよ。
芯から分かり合おう、みたいなことを考えるとてんで噛み合わなくて百年の孤独みたいなもんを突きつけられるんだけど、基本は優しいし、家事もできるし、仕事もまぁ多分できるんだろうし、ギャンブルもしないし、お互い機嫌よく生きていくにはまたとない相手。
子どもにとっては良い父親だし、生活費稼いでくれるし、これ以上何を求めようか。求めない。私はもう彼に期待しない。だって男友達だし。

みたいな気持ちに急に吹っ切れ、まぁでもその奥には一応女としてね、ほら、なんていうんでしょう。

その代わり好きな人は作るからな…って思ってます(おい)

精神的にね!心の好きな人ね!不倫とかはノーセンキュウ!アイドルくらいがいいんじゃないかな!
いのっち結婚してーーーー!!!

この話を独身の友達にしたら、何ともいえない微妙な表情をいただきました…。
なんか…ごめんな…楽しいよ、結婚…たぶん…。

あとはめっちゃ本を読んでます。
私ネガティブなものを拾う感受性だけ異様に発達させて生きてきてしまったので、ポジティブなものを拾う感受性を養おうと、なるべく前向きなやつを。その代わり白けない程度の、前向きなやつを。

「子どもといること」がもっと楽しくなる怒らない子育て 武田双雲

ありがとうがエンドレス 田口ランディ

座禅ガール 田口ランディ

あとは川上弘美さんのエッセイを読み倒したり、まだ読んでないけど瞑想の本を買いました。

怒らない~はまだうちの子は小さいので、どっちかというと夫婦間のコミュニケーション方として読みました。
対子どもも対旦那も根本にある大切なものは変わらないんだろうな。相手を尊重するとか、相手の考えをちゃんと聞くとか、相手を見くびらないとかそういうこと。
ありがとう~はツイッターの文章が本になったものなので短くて育児中でも読みやすいです。端的だけど刺さる!根本的に私は世界全体に対する感謝の気持ちとか謙虚さに欠けているもので…。

川上宏美さんのエッセイは育児のことなんかはほとんど書いてないんですが、日常の些末な事(または些末だと思い込んでいる事)を丁寧に拾って大事に磨いてしまうような、しんとした明るさに満ちていて好きです!

そんなわけでめでたく男友達となった旦那の仕事を見守りつつ、(といっても何もしてない)
娘を連れて、図書館に通う日々です。
やっぱり私を救うのは男じゃなくて本だぜ!(別に格好良くないよ!)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Commented by まさみち at 2015-08-21 21:34 x
はじめましてー♡ブログおもしろすぎます!!Twitterもフォローしちゃいました!気持ちわかります!笑
Commented by ちこ at 2015-08-21 22:36 x
こんばんは!
おぉ旦那を脳内変換するアイディア良いですね(^_^)確かに育児って女に負担かかりすぎます。出産も交通事故並に負担かかるし、産後の体もゆるゆる(泣)なのに、旦那は老けたとか勝手言うなボケー!おっとすみません(*_*)
うちの旦那もkotoさんちほどではないですが、夜も遅め出張も多いから1週間いなかったりです。当たり前に育児担当よろしくされるのもモヤっとして喧嘩してましたね。じゃぁ、仕事やめたらいーの?と言われますが、そうじゃないんだよな言いたいのは‼︎って。結局は期待してたんですよね相手に(・・;)たとえ手伝えなくても、何かしら言葉をかけてくれたり、話を聞いてくれるだけで違うんですけどねー。
うちも最近は期待してません!
ATM化←ヒドイ。しつつありますが、働いてくれてたまに面倒みてくれたらラッキーと思おうって。
好きな人つくるってわかります!!
私も不倫は嫌だけどアイドルとか追っかけたい笑 娘とコンサートとか憧れるな。
男の子ができたら、ストーカーのように愛しそうで怖いです(~_~;)世の母達の息子溺愛がわかる気がします。
まぁ、うまくトキメキ補給しないと!
高校生のキュンキュン羨ましいとか母になったのに思いますもん。
お互い脳内変換でゆるりと育児しましょー
ちなみにその瞑想の本読んでました。
私も図書館大好きです。
またおすすめありましたら、紹介してください(^ω^)お体にお気をつけて!
Commented at 2015-08-26 14:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koto316 at 2015-08-29 10:49
まさみちさま

ありがとうございます!!
愚痴ばっかのブログを面白いと言っていただけて救われます!
ついったの方もありがとうございます!フォローさせていただきますね!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by koto316 at 2015-08-29 10:53
ちこさま

全文まるっと同意です!!
育児初めて男嫌いになってしまいました(笑)
支援センターに来てるよそのお父さんとか、来るだけうちのより偉いんですけど、
だいたい皆スマホ弄って子ども見てなくて内心フンガーって憤ってます(笑)
男は仕事してりゃいいんだから楽でいいよな…って思っちゃいますね。
昔は男子大好きだったのに…。

その点アイドルは素晴らしいですね!何せ遠い、可愛い、腹が立ちません!
一緒に旦那に期待しない方法、心穏やかに過ごせる方法を模索していきましょう!

もう藁をもつかむ思いで瞑想の本ですよ(笑)
まだ読めてないんですけど、何でもいいから穏やかな心を手に入れたいものです…。
図書館好きとのことで、ちこさんもまた何かおすすめあったら教えてください!!
Commented by koto316 at 2015-08-29 11:01
ひろにかさま

お子様の年齢もお母様の年齢もほぼ同じです!わーい親近感!
7つした…ということはJUMPちゃんあたりですか?(笑)
お察しの通り、当方ジャニオタでして…。
昔は嵐さんを追っかけて北へ南へ飛んでたんですが、今じゃすっかりみーんな大好きお茶の間ファンと化しております…。

本当に、自分の器の小ささ、旦那の想像力のなさに私も日々愕然としています。
そろそろ慣れろよって自分でも何回も思うんですけど、いや~なかなか難しく、
似たようなことをここに書き殴ってはまた忘れ、これではいかんと書き殴ってはまた忘れ…学習能力ゼーローです。
うまいこと自分の精神を鍛えれば育児が終わるころには菩薩になってるんじゃないかな、と思うんですが(笑)まだまだ道は険しく遠いですね…。

育児は育自とはよく言ったもんだなぁ、と常々思うんですが、結局他人に期待するより自分の考え方を変えた方が早いし楽なんですよね~。
私は今までかなり自分を甘やかして生きてきたんで、ここはひとつ人生最大の修行と思って皆さんの助けも借りつつ、乗り越えたい、乗り越えれるかな、乗り越えられればいいな…という感じです(弱気)

初コメントありがとうございました!
とても嬉しかったです!これからも共にがんばりましょう!!
by koto316 | 2015-08-19 21:05 | 育児 | Comments(6)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316