帰ってきた産後クライシス(I'll be back)

なんか二週間に一回、という更新頻度が定着してきました。
基本的にブログを書くときは多少なりとも気分が浮上したときなので、私のバイオリズムは二週間に一回小さく浮上してまた沈む、という具合にできているようです。も、もっと浮かんでたいょ…。

この二週間のトピックスとしては、

娘、気に入らないとすぐ泣く、物を投げる、地団駄を踏む
旦那、一週間まるっと明け方帰宅
産後最大の夫婦間危機
娘、手足口病疑い
終わらないTSUWARI

こんな感じでしょうか。
世知辛い二週間でした。

とにかく旦那が帰ってこない、いや帰ってこないのは前からなんですが本当に常識を疑うレベルに帰ってこない。朝刊と共に帰ってきて、クローゼットの方でごそごそしてるな、と思ったらその足で出張に行ったり。出張ってのも後聞きですよ。この多忙さ、お前はAKBか。今をときめくスーパーアイドルか。

前回の記事で旦那の育児参加について悟ったようなことを書きましたが、全然無理。悟れない。子どもを生んで1年半、こんなに一人で育児してるの、何かのドッキリかと疑う。プラカード探しちゃう。どこにもないけど。

それでマジでギリギリ!じゃないと僕駄目なんだよな訳でもギリギリでいつも生きていたいからAHなわけでもないのに、精神的にギリギリで、「何で離婚届ってコンビニに置いてないんだろう市役所遠い」とか「ゼクシィは離婚届も挟んどけよな責任もって」(ゼクシィ買ったことないのに)とか荒んだ目でつぶやいてみたり、
家に帰って来られるのが苦痛なんだ→いっそ帰ってこない方が良い→そうだ、別居、しよう、(そうだ京都行こうみたいに言う)ってなって、実家の近くに子どもと住めるアパート探しはじめたり、

何かいろいろ危うい感じでした。
私の醸し出す空気が最悪なんで、さすがの旦那も何か察したらしく珍しく負のオーラ返しで応戦してきたんですが、私の蓄積した負のオーラ舐めんなよ、って感じでもう圧倒的勝利してしまい、言いたいこと洗いざらいぶつけて無駄にビビらせただけで終わったり。

別に何も解決してないんですが、イライラの果てにふと、「ああ私、もっと自分を大切にしないといかんな」なんて思ったりしてね。

イライラして相手に不満をぶつけても、結局自分も凹むわけで、どころか相手は自分ほどダメージを受けてなかったりして、なんちゅうか、不毛だと。無駄だと。泥試合だと。

なんかもっと楽しいこととかに目を向けて生きていきたいな~と思ったりして、
一個階段を降りる度にちょっとだけ悟りに近づいているような感じです。
まだまだ旦那には期待しない、みたいな域には達せてないんですけどね。いつ行けるんだその領域…。

あとシンプルに、やっぱ夫婦仲悪いと子どもが可哀想ですね。
自分が離婚待ったなし!みたいな崖っぷち両親の元で8歳くらいまで育ったので、ああいう思いは自分の子どもにはさせたくありません。
今の所旦那がいて良かったな、と思う瞬間もまぁちょくちょくあるので、その瞬間だけ拾って平和に生きていきたいです。

ただ旦那の晩御飯はあまり作らなくなりました。だって食べるにしても深夜か早朝なんだものwすまん旦那。
その分娘と早々に寝る。とにかく寝る。それでだいぶ気力回復しました。睡眠大事。
最近は寝る前の瞬間が一番幸せです。今夜も良い夢みたいなみれるかな(切実に)

というわけで今から私は一番幸せになってきます。
皆さんも良い夢見ろよ!!(柳沢慎吾の声で)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
Commented by at 2015-08-13 22:46 x
このブログ書いてるの自分かと思うくらい、共感でいっぱい…!面白すぎました。元気でました。ありがとう!!
初めての子どもにいっぱいいっぱいの一年三ヶ月、子どもは可愛すぎて一日一回は涙ぐむ(大丈夫か)けど、だんだん溜まっていく淀みみたいなものがあって、そのイライラを旦那にぶつけながら、なんとか凌ぐ毎日です。
更新たのしみにしてます!
Commented by miyan at 2015-08-14 17:45 x
本当にお疲れ様です!!
娘さんは手足口病大丈夫でしたか?流行ってますもんね(*_*)
旦那様の帰りが遅いと大変ですよね、旦那様も大変なんでしょうけど、お母さんは24時間365日休み無しなんですよね。そしてツワリもある中、文句が出ない方がおかしいですよ…

我が家も同じ感じなので、すご〜くすご〜く気持ち分かります!!ちょっと愚痴って良いすか?
うちの旦那は大事な時に居てくれない…んです。結婚式の準備の時も土日旦那が社会人のアメフトチームに居たのでいつもいなくて、一人で式場探した私。子供が産まれたら大学院の授業で土日いなくて、一人で子育てしてきた私。
いつも大事な時、居て欲しい時にいないんですよ!!もう必要ないんじゃないかって気さえします(笑)今も娘が夏風邪引いて私も眠れなくてめちゃ睡眠不足なのに明日から旦那ら名古屋で授業とかっていう仕打ち(°_°)
でも、kotoさんおっしゃるように、お父さんお母さんが仲良くいるのが一番子供に取って幸せですよね(^^)旦那がいなきゃ、この子も居なかったと思うと、ま、認めてやるか、みたいな(笑)

私はこちらのブログ読んで、本当きちんと子育てされててすごいと思います。私ももう少し頑張ろうって思います(^-^)/私毎日児童館行けませんもん…。

脈絡のないコメントですが、とにかく応援してます!!!娘さんの為にもご自身を大事に!!
Commented by koto316 at 2015-08-19 20:26
坊さま

共感のコメントありがとうございます!!
一日一回は涙ぐむのも、どんどん溜まっていく淀みも、全てまるっと分かります!
あなたは私ですか状態です!!
ぶつけましょう、それくらい旦那さんには受け止めてもらいたいところですよね…。
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by koto316 at 2015-08-19 20:33
miyanさま

日々お疲れ様です!手足口病(疑)の方は、これそうかな?違うかな?と思ってるうちに症状が消えてゆき、結局あれは何だったんだ状態で終わりました!
その後お盆にお腹の風邪をひき、部屋中Gでえらいことにされたのですが…ふふ、ふ…。

あーーーmiyanさまの旦那さんもあれですね、超マイペース雨が降ろうが風が吹こうが自分の世界は壊しません、というタイプの方ですね!うちの旦那と同じにおいがします…。いつも大事な時、居てほしい時にいないのも同じーーー!!
いやほんと、そういう人はいなくてもいいですよマジで(笑)
若い時はそういう自分をしっかり持ってるところが良かったんですがね…。
一長一短とはこのことですね…。
最後は子どもですよね。子はかすがいとは本当によく言ったもんです。
私は私にとっていい旦那じゃない時があるのは百歩譲って、子どもにとっていい父親じゃなくなったときが縁の切れ目と思っています!(爽やかな笑顔で)
お互い超マイペースな旦那に負けず、頑張りましょう…!

いや~全然きちんとできてないっす!鼻くそっす!
毎日児童館行くのも二人きりを持て余すからですからね…本当社会福祉さまさまであります…。
応援ありがとうございます!私も応援してます!ファイっ私達!!
by koto316 | 2015-08-11 22:11 | 育児 | Comments(4)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316