子どもが寝た後に

いそいそとリビングに戻って、ビールを開けて、スマホ片手にフィーっとする。
幸せなひとときですが、1時間もすると酒が回って若干朦朧とした意識の中で思います。

や、やりたいことがねぇ…!!

とりあえずツイッターとかフェイスブックを何度も見直して、最近はツムツムもやる気力がなくて、っていうか何であんな必死にミッキーらを消してたのかその動機も思い出せず、録り溜めてる番組を1個見たらもう集中力はさよならしてしまい虚ろな目でテレビを消して眠い…でもまだ寝たくない…でも眠い…(はよ寝ろよ)

っていうのを毎日やってしまいます。

新生児の相手って結構暇だな、将来子どもに絵なんか描いてやりたいな、と思って注文したフェリシモのイラストセットは6回分中5回分が真っ新な状態で残ってるし

仕事柄勉強していた野菜ソムリエの資格は中級の受講料払ったままで時が止まってるし

そういえば書道セットも買ったね、趣味を作ろうとか言って。

押入れの中にはヨガマットもあるし、読んでない本もあるし、社会人の嗜みとしてとっていた新聞はポストから押入れに直行している。

やろうと思えばね、やれることなんて腐るほどあるはずなんです。
でも何でしょう、酒飲んでスマホいじってちょっとだけテレビ見たら脳が活動限界を示してくる。早いわ。

日中はね、いいんです。
最近前にもまして活動的になった1歳2か月児を連れて、朝は児童館、余力があれば昼からも何かしらのイベント、という日々を送っており、
娘が喜ぶ姿を見ていたらうれしいし、何かいいことやってんな、っていう充実感もそれなりにあるし。

でもそれって100%、とはいわんまでも88~92%くらいは娘のためのお母さんである私であり(細かいな)、私は人生の行きがかり上今たまたまお母さんをやらせてもらっているけれども、元はただのちゃらんぽらんな怠け者でアップダウンの激しい読書とジャニーズとカラオケが好きな女であり、
最近は後者である自分がどんどん縮小されているのを感じるわけですよ。

まだ30になったばっかなのにこんなに自分を縮小してしまってもいいのでしょうか。
縮小し続けてお母さんという役割を全うした結果、子どもが巣立った後何もない空っぽのおばさんになったりしませんか?その辺のバランス世の中の人はどうとってるんですか?
ていうか80歳まで生きると考えてあと50年は人生があるのに、もう旦那以外の男の人とデートしたりチューしたりしたらいかんてこれどういうシステムですか?!?(チューて)
その上そのうちその唯一の相手である旦那からも拒否されたりもしくはこっちが先に生理的に無理ってなったりするんでしょ?ナニコレ罰?罰なの?!?いやぁああああああああーーーーー

みたいなことを悶々と考えてしまうわけです。暇って怖いですね。働いたりしてたらあんまりこんなこと考えない気がする。いや私の人間性の問題か。

同じく育児中の友達にはマイナス思考の原因は睡眠不足によるところが大きいから、余計なことを考えずにとっとと寝ろと言われます。
でもそしたら意識ある時間は常に育児に携わることになるよね?苦痛では?問うたらば、なかなかできなかった待望の子どもなので苦痛ではないとの旨回答されました。

ふむ、私は育児に向いていないのだろうか…(負のループ)

みたいなことをまたや悶々と考えていて、今日ベビーカーで歩いている時にふと閃きました。
私の現状の答えは以下です。


まぁどうせ最後は死んで全部無に還すし何でもいいか。


悟りってこんな感じかな涅槃のブッダさーーん?!(多分違う)
そんな感じで、私の一日と今日の日記を終わります。皆今日もお疲れ様だよ!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by koto316 | 2015-05-21 22:05 | 育児 | Comments(0)

踊らにゃsong!song!精神でやっていきたい30歳♀。田舎暮らしに育児を添えて。@kotosuke316でついったもやってます。


by koto316